2022年9月の記事一覧

練習の後は…(ちゅうりっぷ)

 近くのトレーニングセンターで力いっぱい体を動かして、運動会練習した後は、お散歩をしました。空を見上げると雲がたくさんあり、「わあ、雪みたい!」「あれは、ドーナツだな。」と何の形に見えるか、話して盛り上がりました。草花を見つけたり、川をのぞいたりしながら秋空の下を歩きました。

 

 

体力測定でおしまい‼(さくら)

子ども達も大好きだったちゃれきんぐも、今日でおしまい‼最後は、体力測定‼「これ、前にもした~」と、1回目の体力測定でしたことをしっかりと覚えていた子ども達でした。今回の結果を1回目の結果と比べると、どの種目も、ぐ~んと伸びていてビックリ‼8回のちゃれきんぐの中で、跳んだり、足腰を使って動物模倣運動をしたり、ボール遊びをしたりと様々な運動遊びをしてきた結果がばっちり出ていたと思います。今まで習った運動遊びを普段の中でも取り入れ、今以上に運動能力向上を目指していきたいですね。

 

 

 

 

 

 

運動会まであと少し(たんぽぽ)

連日、運動会練習に頑張っています。

今日は散歩をしながらトレセンに向かい、到着後は力いっぱい運動会練習に頑張ってくれました!明日はリハ―サルということで、子どもたちも最後の仕上げに気合を入れてくれています。

何より楽しそうに取り組んでくれるのが嬉しいですね!

朝晩涼しくなってきましたので、体調に十分注意していきましょう。

 

秋みつけ(もも)

今日はお部屋で、«どんぐりまん»の曲を掛けると、楽しそうにダンスする子どもたち、曲に合わせて手を繋いで円になったりして楽しみました。トレーニングセンターでは、運動会の練習を少しした後、お散歩に出掛けました。お天気がよく、気持ちのよいふいていて、お散歩日和でした。赤しそを見つけて匂いを嗅いでみたり、カラスノエンドウを見つけて皆で剥いてみたり、木の実を見つけて大事に持ち帰りました。

 

 

みんなでバルーン‼(ちゅうりっぷ)

 運動会に向けて練習しているバルーン。ふわふわしたバルーンが大好き。たんぽぽさんとの練習をとても楽しみにしています。そんなバルーンを今日はみんなで作りました。好きな色を一つ選んでバルーンの色塗り。真っ白だったバルーンが好きな色で染まっていきます。完成が近づき、わくわくが膨らんでいます。

 

 

ぽんぽんぽん♪(もも)

今日は、未満児運動会のリハーサル迄の時間に万国旗を作りました。トイレットペーパーの芯に絵の具をつけて自由にスタンプを楽しみました。五輪をイメージして五色の絵の具でスタンプを楽しみました。カラフルで可愛い万国旗が出来ました♫

 

 

 

坐禅で心を落ち着かせましょう(たんぽぽ)

今日は坐禅がありました。さくら組が運動会練習で不在だったため、初めてたんぽぽ組だけの参加となりました。

和尚さんから、「坐禅は心を落ち着かせる時間」「心を落ち着かせることで良い考えが浮かんだり、広い視野で物事を見ることができる」と教えていただき、子どもたちも心を落ち着かせてゆったりと坐禅に取り組みました。

心も体も整えて、健康な毎日を送ることが子どもも大人も大切ですね!

 

 

 

トレセン練習頑張りました‼(さくら)

今週の火曜日からトレセン練習をスタートしました。トレセンの中は、暑く、サウナ状態ですが、暑さに負けず、練習を頑張っている子ども達です。フラッグと組体操を中心に練習し、練習を繰り返す中で、場所にも慣れ、自分の立ち位置なども覚えてきました。来週には、リハーサルもあります。明日からの3連休で体を沢山休めて、来週からの練習も頑張ってほしいと思います。練習風景・・・ちらっと公開します(笑)

 

 

頑張るぞー!(ちゅうりっぷ)

 運動会の練習が楽しみなちゅうりっぷ組の子ども達。暑さに負けず元気いっぱい、体を動かしています。ふと気づくと♪うんどうかーいだ…♪と歌って手拍子をして…盛り上がっています。

 

 

オープンデー(未満児クラス)

今日は、3回目のオープンデーがありました。もも組さんがお店屋さんになって、法被を着てお客さんへ「いらっしませ~」と声を掛けたり、ボーリングや輪投げで遊んでいるお友だちに「頑張れ~」と声を掛けて盛り上げてくれました。みかん組さん、いちご組さんには、オープンデーに来られたお友だちとの交流を楽しみながらお客さん役として縁日を楽しみました。輪投げやボーリング、玩具すくいなどのコーナーでそれぞれ楽しむことが出来ました。