2022年8月の記事一覧

ぼーんボード、楽しい‼(さくら)

今日のちゃれきんぐは、前回とは違う先生が来園され、子ども達もルンルン気分で参加していました。ぼーんボードというキャスター付きの運動器具を使い、体幹を鍛えましたよ。ボードを掴んで押してみたり、お腹をのせて乗ってみたりといろいろな乗り方にチャレンジ‼コロコロとキャスターが進んでいくので子ども達も「面白~い」と大絶賛でした。この運動器具は、ちゃれきんぐでしか販売しておられないようで、特別な運動器具だそうです。ちなみに、保育園でも購入しているので、いろいろな乗り方で遊びながら鍛えていこうと思います。

 

 

 

やっぱりプールは最高!(たんぽぽ)

今日はさくら組がちゃれきんぐ、ちゅうりっぷ組が川遊びだったので、いつもよりも長めのプール遊びができ、子どもたちは本当にうれしそうでした!

今たんぽぽ組で流行っているのは、みんなで同じ方向に泳いだり走ったりして、”ぐるぐる渦巻”をつくることで、中々の勢いで渦巻ができ、とっても盛り上がりますよ!

泳いだり潜ったりも随分上達し、7月当初とは見違えるほどです。「自分で泳げる!」と自信を持って入れているからでしょうね♪

  

なかよし活動・ピザ作り(3歳未満児)

今日は、未満児クラスで育てている野菜を各クラスで分けて餃子の皮でピザ作りをしました。みかん組からは、トウモロコシ、もも組からはミニトマト、ゴーヤ、枝豆をそれぞれ収穫して各クラスに半分分けっこをしました。それぞれのクラスで野菜を切ったり、餃子の皮に切った野菜や豆乳チーズをのせてホットプレートで焼きました。作る工程を子どもたちは興味津々で見ていました。ホットプレートで焼く時は危ないため、椅子に座って焼きあがるのを楽しみに待ち、出来上がったピザを皆で美味しく頂きました。具だくさんでしたが、ゴーヤの苦みがアクセントになってみんな喜んで食べていましたよ♪暑い時期に育った夏の恵みを美味しく頂き、残りの夏も元気に過ごせそうです♪

 

 

 

 

 

 

夏野菜を触ったよ!(みかん)

 大きくなったキュウリや、トウモロコシに触れてみました。ぱっかんとキュウリを割って子どもたちに渡してみると、においを嗅いだり、中の種を取ろうと、指を入れてみたりして興味津々で触れていました。トウモロコシの皮を保育者がむいてみると、中からトウモロコシが出てきて、「うわぁ!!」「とーころし!」などと言って嬉しそうでした。保育者の真似をして頑張って皮をむいていました。

 

 

 

野菜の収穫(もも)

今日は、プール遊びの前に明日の餃子ピザを作るために、野菜の収穫を皆でしました。枝豆やミニトマト、ゴーヤなどを収穫しました。明日の餃子ピザが楽しみです♪その後は、プールでワニさん歩きをしたり、ペットボトルのスコップに水をたくさん汲んでは流したりの繰り返しを楽しんだり、お魚すくいやアヒルさんすくいを楽しみました。

 

 

 

夏の遊び(3歳以上児)

今日は、なかよし活動で夏の遊びをしました。シャボン玉、スーパーボールすくい&魚釣り、プールでグループに分かれて遊びました。「いっぱいでてきた!」「大きいのできた!」とシャボン玉を楽しんだり、「2匹も釣れた!」「これはサメだよ!」と魚釣りを楽しんだりしていました。プールでは、潜れる所を見せてあげる姿や真似して顔付けを頑張っている姿や異年齢活動ならではの姿も見られました。

 

 

 

川遊び(さくら)

保育園横の川に遊びに行きました。雨が全く降っていなかったので、川の水が少なくて残念でしたが、稚魚を見つけて大興奮‼「先生浮いて、遊びたい」という子ども達からのリクエストがあったので、少し深めのところに移動し、ぷか~んと浮いて遊びました。プールでも練習したように、手を広げ、仰向けになり、気持ち良さそう♡遊んでいると、滝のような雨が降り出し、皆急いで橋の下へ避難するというハプニングもあった、川遊びでした。

 

 

しゃぼんだま~!(みかん)

 プールや砂遊びの前に、しゃぼんだまで遊びました。保育者が、しゃぼんだまを吹いて作ると、「うわぁ~!」と言って嬉しそうな子どもたちでした。しゃぼんだまを捕まえようとして、パチンと手を叩いたり、追いかける子もいれば、中にはしゃぼんだまが怖くて、保育者にくっつく子と様々でした。また遊んでみようと思います。

 

 

いろいろな遊び(もも)

今日は砂場で少し遊んでから水遊びをしました。砂場で遊んでいると、ちゅうりっぷ組さんがジュース作りをしていて、少し氷を分けてもらい、砂の中に埋めてみたり、触って砂と氷の感触を楽しみました。その後は、プールバーでトンネルを作ってくぐったり、立砂場に水を張り、ジュース屋さんごっこを楽しみました。

 

 

  

氷でジュース屋さん‼(ちゅうりっぷ)

 いつも遊んでいるジュースやさんごっこに、氷が登場。「氷ほしい‼」と次々と氷を手に取っていました。「冷たーい。」と嬉しそう。ジュースをなみなみと注いだコップに氷をれ、氷入りジュースを指で混ぜ始めた子どもたち。そこで保育者がストローを出すと、くるくると混ぜていました。氷と氷がぶつかる音や氷の冷たさ、「氷が解けちゃったら、色が変わったー!」などと、ジュースの中で氷が解けて色が薄まっていく様子にも気づいたようでした。暑い日の氷遊びを満喫しました。