2022年8月の記事一覧

混ぜると何色になるかな!?(さくら)

今日は、色遊びをしました。それぞれ、2つの色を決め、2色を混ぜると何色に変身するのか予想・・・。予想した後は、早速絵の具を使って実験してみました。色を混ぜてみると、「やったー‼予想しとった色と同じになった~」と喜ぶ子や、「あれ?違った色だった・・・」と言う子と様々でしたが、色の変化の面白さを感じながら遊べたようです。その後も、違う色を使って混ぜ、色実験で盛り上がり、いろいろな色を作りジュース屋さんごっこをして楽しんでいましたよ。

 

 

嬉しい‼でも恥ずかしい(もも)

今日は、プール参観日がありました。保護者の方が来られいつもよりはしゃいでしまったり、恥ずかしすぎて俯いてしまう子どもたち。嬉しいけれど、恥ずかしい気持ちで落ち着かない一日でした。緑のトンネル(バタフライピー)の花を摘んで色水遊びをしたり、スコップやシャワーの玩具で水を出したり、熟したミニトマトを収穫して、その場で美味しく食べて一息ついてから、また玩具をすくったり、保育者にシャワーを掛けたりして楽しみました。

 

みんなで泥んこ‼(ちゅうりっぷ)

 泥んこ遊び第2弾‼「今日も川を作ろうか。」「どんどん掘るけー‼」と朝から楽しみにしていました。スコップの使い方にも慣れ、どんどん掘り進めていました。それぞれに掘った穴を川でつなぎ…放水‼流れる水にキャーキャーをあげ、楽しんでいました。

 

 

小学校のプールを体験‼(さくら)

今日は、小学校のプールに行ってきました。初めて行くプールにワクワク♡朝から楽しみにする子ども達でした。

校長先生が出迎えて下さり、体操をしてからプールへ‼低学年用のプールは、保育園のプールよりとても広く、泳ぎ放題♪ワニ歩きをしたり、潜ってみたり、宝探しをし、体全体を使って遊ぶことが出来ました。

また、今回は、特別に高学年用の深いプールにもライフジャケットを着用して入水体験をさせて頂きました。足がつかなくて少し怖がっていた子ども達でしたが、慣れてくると、「あっちにもいきたい」「泳ぎたい」と、さらに広~いプールを思う存分使い、大満足のようでした。そして最後は、校長先生の素敵な泳ぎを披露していただき、「わ~すご~い」と皆釘付けでしたよ。

来年のプールが楽しみだね。

 

 

 

 

わぁ、つめたいね~!(みかん)

 砂場で遊んでいると、もも組さんが氷をくれました。触ってみると、冷たくてびっくり!「冷たい~」と言いながら、たくさん触っていましたよ。また、氷が溶けて水になると、不思議に思ったようで「あれ、無いよ。」「水~!」などと言いながら、保育者に教えてくれました。

 

川遊びって楽しい♪(たんぽぽ)

水辺の楽校に川遊びに行ってきました!

水位が低く、全体的に川の流れも穏やかだったので、子どもたちにとってはとても遊びやすい環境でした。

浅瀬で魚捕りをしたり歩き回ってみたり、少し深いところにいきライフジャケットでプカプカと浮かんで遊んだり、一人一人が自分の遊び方を見つけ、川遊びを満喫していました。

気が付けばあっという間に帰る時間になっていて、「もっと遊びたいなー」と名残惜しそうにする子どもたちでした。

 

 

つめた~い‼(もも)

今日は、傘袋に色水をいれたものを凍らせて、プールやタライなどに入れて氷屋さんごっこをしたり、冷たい足湯にして冷たい感触を楽しみました。氷の形が変わるのを楽しんだり、小さく細い氷は手で簡単に折れて「わ!」と驚くもも組さん。今日はとても暑かったので、氷の冷たさが心地よかったようで、ずっと触っていました。

 

 

 

お茶会&泡遊び(さくら)

今日のお茶会は、横木先生は来られなかったので、子どもと保育者とで行いました。今回は、初めてお菓子とお抹茶を配ることに挑戦‼お抹茶の茶碗を持つ際には、”1・2・3”の持ち方を習い、落とさないように慎重に慎重にお運びしました。

お茶会を頑張ったご褒美に、石鹸を使って泡遊び♪3つのチームに分かれて泡対決しました‼砂場用のおもちゃをいろいろと使って、試しながらどれを使ったら泡が沢山作れるのか実験‼「これ使ったら、泡いっぱいできたよ」と泡が作れる用具を見つけたようです‼

 

 

 

今年はたくさん穫れました(もも)

今日は、野菜の収穫をしました。ゴーヤも実はたくさんできてましたが、小さい実ばかりでしたが、皆で全部収穫しました。「持って帰りたい!」ともも組さん。お家の人に見せたいようです♪トウモロコシも小さかったですが、できていたので収穫して少しづつですがみんなで美味しく頂きました。

 

三徳川で遊んだよ!(ちゅうりっぷ)

 今日は、ライフジャケットに身を包み、ボランティアのお兄さんと一緒に、近くの三徳川まで遊びに行ってきました。ごつごつした川底を歩くことにおっかなびっくりだった子どもたち。ボランティアのお兄さんや保育者に手を引いてもらいながら慎重に歩いていました。川の流れはもちろん、大きな岩がたくさんあり、藻が生えていると滑る…と、自然のすごさを知ったようです。川の中では、流れに乗って川の流れに身を任せて川滑りやちゃぷんと浸かって温泉気分を満喫。流れの穏やかな場所では、小さな魚を発見し、大喜び。ボランティアのお兄さんに魚がいる場所を教えてもらうと、「とれたー!見てー‼」と喜んでいました。捕まえた魚たちを「またねー!大きくなーれ‼」と川に返しお別れしました。三朝の大自然を楽しみ、笑顔いっぱい、思いでいっぱいでした。