2022年8月の記事一覧

プールでカルタ取り大会‼(さくら)

今日は、プールで前々から作っていた、カルタで遊びました。水に浮かべて、よーいスタート‼最初は、絵の方を上に向けていましたが、それでは簡単な、さくら組さんだったので、2回目は絵の方を下に向けて挑戦‼皆が動くたびに、いろいろな所にカルタが動き、探すのが大変そうでしたが、すぐに「あった~、見つけた~」と意外にも早く見つけることが出来ていましたよ。プールの途中で避難訓練だったので、盛り上がったところで途中止めに・・・。また今度しようと思います。

 

 

ぼーんボードで楽しく運動♪(たんぽぽ)

今日は運動遊びを楽しみました!

さくら組が先日のちゃれきんぐで、”ぼーんボード”を使っていて、「なんだろー?」「気になるー」って表情で眺めていたので、今日はたんぽぽ組の子どもたちにも体験してもらいました。

基本的な扱い方を覚えた後は、早速みんなでリレー対決で盛り上がりました。

ぼーんボードで足腰がしっかり鍛えられたたんぽぽの子どもたちです!

 

避難訓練を実施しました

8月の避難訓練は火災を想定して実施されました。

素早く避難する訓練や、火災の怖さについて話を聞いたりしました。

今回は職員による放水訓練もあったので、子どもたちも真剣にその様子を見学していました。

ご家庭でも、火の元の確認を行い、火災に十分に注意してお過ごしください。

 

ジャンボヨーヨー!(ちゅうりっぷ組)

 今日は、久しぶりの雨☔ お部屋でジャンボヨーヨーを作ることになりました。牛乳パックを開いた物にお絵かきをたっぷり楽しみヨーヨーの形にしていきました。完成すると子どもたちは喜び、跳ね返ってくる楽しさを味わっていました。ホールに持って行くことになると、子どもたちはなぜかおしりにジャンボヨーヨーをはさみ走りだしました。「しっぽ取り~」とみんな汗をかきながら走り回りました。今度はおしりにボヨンボヨンと跳ね返ることがとっても楽しかったようで、大きな声が響いていました♬

 

 

 

コーナー遊び(みかん)

 今日は、コーナー遊びをしました。跳び箱や段ボールの手作りトンネル、ウォーターベッド、イボイボがついた平均台など子どもたちが好きな遊びを自由に選び、たくさん体を動かして楽しみました。子どもたちから大人気だったトンネルでは、ハイハイでくぐったり、穴が空いている所からお友達や保育者を覗いてみたり、穴に手を入れてタッチや握手をしたりして楽しんでいました。

 

 

 

 

はじき絵にチャレンジ(たんぽぽ)

今日はプールの絵をかきました。

水着やプール帽は何色だったかな?と自分のプールバッグをのぞきながら、プール遊びの様子を上手に絵にしていました!

今回の作品のポイントは”はじき絵”です。クレパスで絵を描いた後、絵具を塗るとあら不思議…

クレパスが絵具をはじく様子に「あれー色がついてない」「なんでー?」と盛り上がる子どもたちでした。保育者が「クレパスには油があってなー…」と説明しましたが、「???」でした(笑)

原理はともあれ、不思議さを感じながら製作に取り組めたのが大きな成果だなと思います!

 

 

バブルアート(さくら組)

今日は、バブルアートをしました。水色、ピンク、白の3色から好きな色を選んで画用紙に向かってシャボン玉を吹きました。海、宇宙、さくら、雪など子どもたちがいろんなものを想像しながら作品を作っていました。次回は、バブルアート第2弾!バブルアートの作品に子どもたちが想像した絵を描きます!

 

 

 

 

 

ゆけ!ももレンジャー‼(もも)

今日は、雨が降っていたので室内で粘土遊びをしました。お寿司やピザやお団子を作ったり、カエルやオタマジャクシなど、身近な生き物を作って楽しみました。一人が腕時計を作ると、「ぼくも!わたしも!」とみんなが腕時計を付けて5レンジャーならず、4人レンジャーでポーズを決めて時計を見せてくれました。

 

 

プール参観2日目(たんぽぽ)

今日はプール参観にお越しいただきありがとうございました。

今回も、おうちの方の前で「いいところ見せるぞ~」とはりきっていた子どもたち!

友達と楽しむ様子や、出来るようになったことをやる気満々で披露する様子など、子どもたちのいいところをたくさんご覧になっていただけたと思います。

気がつけばプールも残り2週間。「水遊びって楽しいなー♪」と最後まで感じながら力いっぱい遊んでくれたらと思います!

 

 

プール参観(みかん)

 今日は、お忙しい中プール参観にお越しいただき、ありがとうございました。お家の人に遊んでいる所を見てもらい、嬉しそうな子どもたちでした。途中、カエルも遊びに来てくれて水が入ったタライに入れてあげると興味津々!お友達と一緒に覗き込み、仲良くカエルの観察をするみかん組さんでした。