2022年7月の記事一覧

おいしい~!!(みかん)

 みかん組で育てたキュウリを収穫して冷やしておきました。プールから上がった後に食べると、おいしくておいしくてパクパク食べる子どもたちでした。おかわりが欲しくて保育者に知らせてきたり、「おいしいね~」と声を掛けると嬉しそうに食べていましたよ。

 

 

カレー作り&七夕飾り(たんぽぽ)

今日はカレー作りがありました。たんぽぽ組は皮むき担当だったので、ピーラーを使って、じゃがいもの皮をむいたり、ピーマンの種とりに頑張りました!じゃがいもの皮がむける感覚がとても気持ちよかったようで、手が止まらない子どもたちでした!

たんぽぽ組が皮をむいた野菜は、さくら組が切り、バッチリおいしいカレーになり大満足でした。

明日7/7は七夕なので、七夕飾りの飾りつけも楽しみました!各ご家庭から素敵な飾りを用意してくださりありがとうございました!明日の七夕集会で子どもたちに披露します。

 

 

ジュース大好き!(ちゅうりっぷ)

 アイスを作った後は、ジュース屋さんごっこ!カラフルな色水を見て「何味かなー?」と聞くと、「ぶどう!」「いちごー!」「パイナップル!」とイメージが膨らんでいきました。タライいっぱいのジュースをコップですくったり、ペットボトルのジュースをコップに注いだりと、友だちと一緒にジュースを注ぎあって楽しんでいました。

 

 

アイス大好き!!(ちゅうりっぷ)

 いつも遊んでいるアイス屋さんごっこ!大好きなアイスを作ります。アイスのトッピングに挑戦しました。大きな画用紙のアイス登場!「何個がいい?」と聞くと、「2個ー!」「3個ー!」と大盛りのアイスが好みの子ども達。綿棒で絵の具をつけて自分好みのアイスを作りました。おいしそうなアイスが出来ました。

 

 

足を鍛えて‼(さくら)

今日のちゃれきんぐでは、”速く走れるように”ということで、足を中心に鍛えました。スキップができるまでの基本的な動きや足の裏のトレーニングで指先でタオルつまみをしたり、正座からジャンプをして立ったりしました。「スキップでき~ん」と言っていた子も3回ケンケンや2回ケンケン、馬ジャンプを練習すると数分でリズム良く出来る子もいましたた。大きくスキップすることと、リズム良く速いテンポでスキップすることを目標に練習していこうと思います。

 

 

顔つけに挑戦!(もも)

今日はプールの中で、水に慣れるため、顔つけに挑戦しました。保育者が水をすくってその中に顔を一瞬つけてみました。初めは怖がっていた子も、周りが顔つけをしているのを見ると、«やってみたい!»という気持ちが出てきたのか、「もう一回やる!」と挑戦していました。他のお友だちは、直接プールに顔をつけて見せる子もいました。

 

 

ちょうちん作りその2!(みかん)

 ちょうちん作りもラストスパート!今日は、昨日 紙を詰めて入れたペットボトルにビニールテープやキラキラのテープを貼ってみました。指先を使ってテープを頑張って台紙から剥がしたり、「ぺったん!」と言いながら貼って作りました。その後はタライを使って水遊びを楽しみました!

 

 

7月園だよりと行事予定と献立表をUPしました

 7月”園だより”と”行事予定と献立表”をUPしました。

 こちらから→R4.7月わかくさ.pdf R4.7月行事予定と献立表.pdf

 もしくは、ボックス内の”わかくさ(園だより) 各種たより”からご覧いただけます。

 

 なお、8月の予定(仮)はボックス内の”今月の予定”からご確認ください。 

プール、いよいよ開始です‼(さくら)

暑い夏には、プールが1番‼今日からプール遊びが本格的にスタートしました。昨年度に比べると、水はぬるく、気持ち良く入れる日が続くのではないのかなと思います。ワニ歩きをしながら顔付けをしたり、フープの中をくぐり抜けたり、ビート板で泳いでみたり・・・顔付けというより、潜る‼という子が多く、さすが、さくら組さん‼2か月間で、伏し浮きや蹴伸びなどにもチャレンジしてみたいと思います。

 

 

ちょうちん作りその①

 11日にある夏祭りのちょうちん作りをしました。ペットボトルを使って作ることにしました。今日はペットボトルにお花紙を入れる事に頑張ってみました!指先を使ってぎゅう~っとお花紙を入れて作っていきました。明日は、キラキラのテープやビニールテープを貼って完成させたいと思います!