2022年7月の記事一覧

収穫(もも)

今日は、プールの前にミニトマトやバタフライピーの収穫をしました。ミニトマトは、プールに入る前にみんなでおいしく頂きました。「すっぱぁい!」と笑顔で夏の恵みをいただき、バタフライピーのお花はプールに浮かべてみたり、絞ると青い汁が出るのを見て楽しんだり、『お肌にいいんだって~』と保育者が言うと、絞ったお汁や花を頬にくっつけている子もいました。昨日収穫したゴーヤは今日みんなで調理して給食で美味しく頂きました。綿取りをして、種の匂いを嗅いだり、塩もみをお手伝いしてくれました。

 

 

 

ペタペタ(もも)

今日は、7月の壁面製作で手形スタンプをしました。好きな色を選んで画用紙にペタペタしました。しっかりスタンプ台に手を付けてインクを付けて、慎重にスタンプする子や、好きな場所にポンポンスタンプする子など、様々ですがきれいな模様ができました。

 

 

自分で選んで貼ってみよう‼(さくら)

ひまわり製作をしました。花びらの形に切った画用紙に、和紙や折り紙、花紙など好きな紙の素材を自分で選んで貼りました。丸めて貼ったり、縦向きや横向きを順番に貼ったりして、いろいろな花びらの完成です☆最後は、どんなひまわりになるのか楽しみです。

 

黒ニンニク作り‼(さくら)

干していたニンニクが乾いたので、1つ1つバラバラにほどきました。網の中に入れて、黒ニンニク作りの準備完了‼園長先生に手伝ってもらい、黒ニンニクが出来る予定です。園長先生が実際の黒ニンニクを見せて下さり、匂いをかぐと「甘い匂いがする~」と。黒ニンニクの出来上がりを楽しみにしているようです♡

  

 

わにさん~(もも)

今日はお天気が心配でしたが、気温も高く雨もやんでいたのでプール遊びを楽しみました。足をバタバタしてみたり、皆でワニさんになって楽しみました。だいぶん水にも慣れ、少し顔に水がかかっても喜んで遊ぶ、たくましいもも組さんでした。その後、皆で育てているゴーヤを収穫して種やワタを取り除いて匂いを嗅いでみました。「きゅうりみたい」「いいにおい~」と言い、塩もみも順番にしました。「早く食べた~い」と楽しみにしている様子でしたが、いざ一口食べてみると、顔を歪めて苦そうな顔をしている子や、苦みがクセになり、ご飯が進んで、「おかわり~」と何度もお代わりする子もいました。また次々野菜が育ってきているので、食べてみたいと思います。

 

  

サーキット遊びをしたよ!(みかん)

 プールの前にサーキット遊びをしました。マットやソフト積み木を出すと、大喜びのみかん組さん。マットのお山をよじ登り、保育者の「せーの!」の声に合わせてお友だちと一緒にジャンプ♪「もう一回!」と笑顔いっぱいの子どもたちで、何度も繰り返し楽しみました。

 

 

 

七夕集会(全園児)

 7/7に合わせて、七夕集会を開きました。

 おうちから作ってきた短冊をみんなで見たり、たなばたさまの曲の音色を楽しんだり、織姫・彦星のパネルシアターを見て、七夕の由来を知ったりして集会を楽しみました!

 夜空を見上げたら、もしかしたらキレイな天の川が広がっているかもしれませんので、ご家族で天の川を探してみてくださいね☆

 

 

 

 

雨が降りませんように(もも)

今日は、七夕の日ですね。お天気がよく、プールに入りましたが、気温が高くてひんやりして気持ちがよかったようで、シャワーを出すと、喜んで水浴びを楽しんだり、ボールすくいや、水風船を持って感触を楽しみました。夜もお天気だったら、久しぶりに彦星と織姫が会えるかもしれませんね。子どもたちには七夕について説明をしましたが、少し難しかったようです。夜に空を一緒に眺めて天の川を探してみてくださいね。

 

野菜切りに挑戦‼(さくら)

楽しみにしていた、カレーパーティー‼包丁を使って、なす、じゃがいも、ピーマンを切りました。包丁の持ち方や包丁を持たない手は、”ネコの手”ということを伝えながら、慎重に慎重に・・・「ピーマンは、固いな」「なすは、柔らか~い」と言いながら、それぞれの野菜の固さを感じながら切っていました。皆が使い慣れていたようで⁉誰も怪我をすることなく、無事に切り終えることが出来ましたよ。カレーライスを食べると、「これ、私が切ったじゃがいもだ~」と自分で切った野菜を見つけ、嬉しそうに食べる子どもたちでした。

 

 

願い事がかないますように・・・(もも)

今日はお家で考えて書いてもらった短冊と七夕飾りを笹につけました。お星さまに近い場所を選んでつける子や、下の方に付ける子もいましたが、願いが叶うように心を込めて飾りをつけてました。皆の願いが叶いますように。その後は、保育園で見つけたクワガタムシを皆でじっくり観察を楽しみました。