2022年6月の記事一覧

泥遊び(もも)

今日は、砂場で泥遊びをしました。溝を掘って川にしたり、筒を入れてトンネルを作ったり、水や泥の感触を楽しみました。たらいに水を張って水くみ場を作ってみましたが、自ら入って楽しんだり、玩具を並べて長~い電車にしたり、遊びがどんどん広がり、気が付けば給食の時間になってきたので、お開きにしました。「え~もっと遊びた~い」と言う声が上がりましたが、またお天気の良い日にしたいと思います。

 

 

打吹公園に行ったよ(3歳以上児)

なかよし活動の園外保育で打吹公園に行きました。天気も良く、お散歩日和♪「打吹公園行ったことがある~」「サルがおるだよ~」「うさぎもおるよ~」とお家の方とお出かけしたことがある子も多くいたようです。サルやカメ、くじゃくやうさぎ、モルモットなど可愛い動物を見て癒される子ども達でした。遊具では、雲梯や滑り台、ブランコなど園にもある遊具でしたが、雲梯の高さが高かったり、種類が違う滑り台だったりと、大興奮‼短時間でしたが、楽しく遊べたようです。

 

 

 

 

リズム遊びをしたよ!(みかん)

 リズム遊びをしました。カエルのうたを弾くと楽しそうにジャンプしたり、カエルになりきってポーズを決める子どもたち。ピアノの音を小さくすると体を小さくして、大きくすると体を大きく動かし、それぞれが自由に楽しんでいました。他にもピアノの音に合わせて、ハイハイしたり、歩いたり、走ったり、最後はごろんと寝転がったりとたくさん体を動かしました。

  

  

しゃぼん玉飛んだ!(ちゅうりっぷ)

 今日は、シャボン玉に挑戦!ふーっと吹くと、飛び出すシャボン玉ににっこり!池に並んで吹いたり、園庭中を回って吹いたりと、すきな場所を見つけてシャボン玉を吹いていました。だんだんと大きなシャボン玉も作れるようになって嬉しそうな子どもたち。農道を見ると、みかん組さんが散歩中。「みかんちゃん、おーい!」と言いながらシャボン玉をふーっ!みかん組さんにもシャボン玉が見えたかな?長い時間シャボン玉遊びを楽しんでいました。

 

 

 

 

お茶会&散歩(さくら)

クラスのかたつむり壁画に見守られながら、6月のお茶会がありました。今回は、”あいさつを大きな声でしましょう”と目標を立てていたので、恥ずかしそうにしながらも「いただきます」などのあいさつを大きな声で言おうとする子ども達でした。2回目のお茶会でしたが、歩き方やあいさつなど流れを覚えていてすごいな~と思いました。いよいよ次回は、お菓子やお抹茶をお運びする予定です。

お茶会後は、農道をふらっとお散歩♪シロツメクサで冠や指輪などアクセサリー作りにも挑戦‼散歩帰りに畑に寄ってみると、赤ちゃんきゅうりやなすを発見‼早速、1本目のきゅうりを収穫しましたよ。

 

 

お散歩日和♪(たんぽぽ)

今日はちょうどいい気候で、散歩日和となりました♪

虫探しがしたいと子どもたちから要望があったので、野球場にいってきました。

可愛い赤ちゃんバッタや、テントウムシ、チョウチョを見つけ、捕まえたり観察したりを楽しむ子どもたちでした!「黄色のチョウチョは男の子で、白色は女の子だよ」と覚えた知識を披露している子もいましたよ!さすが年中さんですね!

 

 

 

自然で遊ぼう(もも)

今日は、水辺の楽校へお散歩に行きました。お散歩では、ちょうちょ追いかけてみたり、川の近くで小さな魚を見つけたり、小さなバッタと追いかけっこをしてバッタを捕まえ、みんなで観察したり、げじげじが地面を這っていて、動きが面白かったのか、いつまでも見てました。クルミの長い枝が垂れ下がっていたので、皆で木登りをして楽しみました。

 

お散歩楽しいね~!(みかん)

 農道をお散歩しました。カエルやおたまじゃくしに出会えて、興味津々でとても嬉しそうな子どもたちでした。広い農道を、よーい、ドン!をしてみんなで走ってみると「きゃーっ!!」と嬉しそうに走る子どもたちでした。行きの道では草花を見つけて寄り道をしたり、帰る時は座って休憩をしながら、のんびりとお散歩を楽しみました。

 

 

 

 

にっこり 今年もオープンデーを開催します‼

 保育園のお友だちと楽しく一緒に遊びましょう‼ 

 年齢ごとに楽しい遊びを用意しています! ご来園お待ちしております。

 〇日時   令和4年6月29日(水) 9:30~10:30

 〇対象児  0歳児~2歳児(未就園児) 

 詳細はこちらから R4 第1回オープンデー.pdf

 

   ・今年度は5回のオープンデーを予定しています。日程が決まり次第おしらせします。

  なお、第2回は8/5(金)を予定しています。

 ※感染症等の影響により、中止または延期をする場合があります。

動物に変身‼(さくら)

2回目のちゃれきんぐでは、動物模倣運動で馬やあひるなどいろいろな動物の動きをしました。運動をする際の基礎の動きのようで、指導者の動きを真似しながら、友達と一緒に動物に変身し、楽しく体を動かす子ども達でした。どの動物の動きも前進は簡単そうでしたが、後進となると、少し難しかったようです・・・。最後のダイナミックストレッチでは、普段しないストレッチで太ももに大きく負担がきたようでした。