2022年6月の記事一覧

にんにく収穫体験‼(さくら)

今泉神社に行くまでの間に、園長先生の畑があり、にんにくの収穫体験をさせていただきました。保育者が1本抜き、匂いをかぐと、「くさ~い」と・・・。匂いが気になりながらも、収穫になると、次々抜いていく子どもたち。少し力を入れただけでもするすると面白いように抜け、あっという間に、両手は、にんにく‼(笑)にんにくの花も気になったようで、それぞれ1本ずつ片手に持って帰りました。明日は、にんにくの皮むき体験をする予定です。

 

 

今日もアイスクリーム屋さん!(ちゅうりっぷ)

 今日もアイスクリーム屋さんごっこをしました。前回は、子どもたちがお客さんでしたが、今日は、お客さんとお店の人、好きな方を選んでやってみました。「はい、いちごのアイスでーす。」「ありがとう。」「スプーンどこですか?」「こっちですよー。」なんてお店の人とお客さんの会話も本当のお店屋さんのようでした。今日は、アイスに果物シールをトッピングして、フルーツもりもりアイスを作って大はしゃぎ!みんなで店じまいのお片付けをしていると「先生、またしようなー!」と。アイスクリーム屋さんごっこを楽しんでいました。

 

 

お腹減った~!!(みかん)

 保育参観があり保護者の方と紙でたくさん遊び、楽しい時間を過ごしました。お別れの時間になると、悲しくて、寂しくて涙涙のみかん組さんでした。たくさん泣いたので、お腹もぺこぺこ!!スプーンやフォークを持ってモリモリ給食を食べました。

 

 

 

泡遊び(もも)

今日は保育参観があり、朝の活動や当番活動などを見て頂きました。恥ずかしがって俯く子も、大きな声でお返事をして頑張ってました。その後は色水遊びや泡遊びの様子を見てもらいました。お母さんから離れなかった子も次第に泡遊びに夢中になって、いつの間にか涙が笑顔になって楽しみました。小さなタライに泡風呂を作ってお友だちと仲良く入ってみたり、ボールすくいなど、たくさん楽しみました。

 

 

 

歯科指導を受けました!(ちゅうりっぷ)

 今日は、歯科衛生士さんに来ていただいて、歯磨きについてのお話を聞きました。子どもたちは、歯ブラシの持ち方や歯の磨き方、フロスを使った汚れの取り方に、仕上げ磨きのお話…とたくさんのお話をじーっと聞いていました。“食べたら磨く”“仕上げ磨きをしてもらう”“歯医者さんに行く”“よく噛んで食べる”とたくさんの歯に関するお約束もしました。給食後の歯磨きでは、歯ブラシの持ち方や磨き方など早速挑戦していました。

 

 

ダンゴムシ探し隊(さくら)

中学校へ、ふら~っとお散歩‼中学校に着くと、「わーー‼ダンゴムシがめっちゃおる~」「こっちにもおる~」と、沢山のダンゴムシを見つけていました。友達3、4人で集まっていたので、近寄ってみると、「ここはね、ダンゴムシのお家なの」とお家作りをしたり、「丸まるのは、ダンゴムシだけど、丸まらんのは、ワラジムシなんだよ」とダンゴムシなのか、ワラジムシなのか観察したりする子ども達で、まるで虫博士のようでした。今日も暑い一日だったので、木陰が気持ち良かったです。

 

 

 

梅っていい匂い~♫(もも)

今日は、頂いた梅を使って梅ジュース作りをしました。梅が熟れてとてもいい匂いがして、つまようじで穴をあけながらクンクン匂いを嗅いでました。氷砂糖と洗った梅を交互に瓶に詰めました。美味しい梅ジュースが出来るのが楽しみです♪その後は、お散歩に出かけ、トノサマガエルや、オタマジャクシを見つけて観察を楽しみました。

 

 

 

給食前のお楽しみ!(みかん)

 みかん組では、給食が運ばれるまでの少しの間のお楽しみに、手遊びや歌を歌ったり、絵本の読み聞かせをしています。今日は大好きなカエルが出てくる絵本の読み聞かせがあり、楽しみながら見ていました。絵本を指を差したり、お話をしたりと、楽しい時間です。

 

 

 

 

梅ジュース楽しみ♪(たんぽぽ)

 梅ジュースを作るため、たんぽぽ組の子どもたちにも、梅ジュースづくりのお手伝いをしてもらいました!梅に爪楊枝でツンツン穴をあけ、氷砂糖と一緒にしばらく保存します。

梅よりも、氷砂糖の方に興味津々の子どもたちでした(笑)

 そのあとは、園庭で好きな遊びを楽しみました。おたまじゃくしが捕れたので、早速飼うことになりました!

おまけ・・きゅうりができたので、早速、塩キュウリにして食べました♪

     キュウリから葉っぱが生えている珍しいキュウリでしたよ