2022年6月の記事一覧

おいしいピザができました!(たんぽぽ)

 たんぽぽ組の畑から収穫した、ナスとピーマンを使ってピザづくりをしました!

 生地には餃子の皮を使っているので、作るのがとっても簡単です。

 生地の上に、ナスとピーマン、ケチャップとチーズをトッピングして、あとは焼くだけ…

 カリカリのおいしいチーズピザが出来上がり、ペロリと完食のたんぽぽ組でした!

 おうちでも是非一緒につくってみてくださいね。

 

 

歯を大切に‼(さくら・たんぽぽ)

歯科衛生士の井出添さんに来ていただき、今年度1回目の歯科指導がありました。歯ブラシの持ち方のポイントや正しい歯の磨き方など真剣に聞く子ども達でした。歯科衛生士さんとの約束(食べたら磨く、仕上げ磨きをしてもらう、歯医者さんに行く、よく咬んで食べる)を守り、虫歯ゼロの歯を目指したいですね。

   

 

楽しい~♫(もも)

今日は子どもたちの大好きな泥遊びをしました。溝を掘って穴を水を流して車などを流してみたり、自分も水の中に入ってみたり、大きなお山を作ってみたり、おままごとを楽しみました。片付けをしようと声を掛けましたが、「まだ遊びたーい」との声が重なったので、給食の時間ギリギリまで思いきり泥んこ遊びを楽しみました。

 

 

 

おおきくなぁれ!(みかん)

 ザリガニの赤ちゃんや、おたまじゃくしを観察したり、育てている野菜に水やりをしたりしました。保育者が「おおきくなぁれ!」と言うと、子どもたちも「なぁれ!!」と言ったり、嬉しそうに眺める子どもたちでした。砂遊びも楽しみました!

 

 

 

 

 

たくさんみーつけた!(ちゅうりっぷ)

 参観日では、朝の会を見ていただきました。緊張した様子もありましたが、おうちの方に見ていただき、とてもうれしそうな子どもたち。たくさん来ていただき、ありがとうございました。参観日の後は、散歩に出かけました。水辺の学校を先の方まで歩くとクルミの木があり、木の下で遊びました。緑色の実を見つけて「これ何?」と聞く子どもたち。緑色でまだ若いクルミにはなじみがなかったようで、不思議そうにしていました。水辺には生き物もたくさん。ありやゲジゲジ、ダンゴムシなどを見つけて喜んでいました。

 

 

賀茂温泉、完成‼(さくら)

今日は、参観日で朝の会の様子を見てもらいました。いつもの雰囲気とは違い、少し緊張気味な子ども達でしたが、ピシッと良い姿勢‼参観日後は、砂場へレッツゴー‼「温泉作ろうや~」「スコップで水が通れるようにしようや」と友だちと協力しながら作り上げていました。「水、流してみる~」と温泉に水が入りましたが、水が流れていかず・・・もう一度スコップで掘ったり、砂を固めたりしながら、最後まで水が流れ、「水がきたぞ~」と大喜びでした。賀茂温泉が出来ると、人間は入れなかったので、車を浮かばせていました(笑)

 

 

おしゃれでしょ♪(もも)

今日は雨が降りそうだったので、自分たちで作ったレインコートを着てお散歩に出掛けました。それぞれ自分でデザインして、気分もウキウキでお散歩しました。お花がたくさん咲いているお家の方からきれいなアジサイなどを頂きました。順番に匂いを嗅いでは、「いいにおいがする~」と言う子がいたり、お花につられてちょうちょがたくさん飛んでいたので、「まてまて~」と追いかけてみたり、畑の野菜を当てっこしたり、田んぼの中に小さな生き物を見つけたり楽しみました。帰り道は中学校の体育館にツバメの巣がたくさんあり、眺めながら帰りました。

 

 

  

避難訓練がありました。(全園児)

 今日は火災の避難訓練がありました。消防署の方に来てもらいました。保育者の話を聞いて上手に避難をすることができました。消防署の方のお話もしっかりと聞いて、聞かれたことに答える子もいました。お話の後は、消防車と記念撮影をしました。大きな消防車を間近で見れて嬉しそうな子どもたちでした。

 

 

 

 

 

にんにくの皮むきしたよ‼(さくら)

昨日、収穫したにんにくの皮むきに挑戦しました。「先生、きれいにむけた~」「面白~い」とあっという間に、沢山のにんにくがきれいにむけました。むけたにんにくは、農家のように⁉部屋の前のテラスに干しています‼部屋まで、にんにくの匂いです・・・(笑)

 

 

ドキドキワクワク参観日(たんぽぽ)

本日は参観にお越しいただきありがとうございました!

短時間ではありましたが、普段の様子を見ていただけて良かったです。

子どもたちも、内心ドキドキワクワクしながら、いつも以上に楽しんで生活できた1日になったと思います!