2022年6月の記事一覧

泥んこ遊びは最高(もも組)

梅雨の中休み、今日はいい天気になり泥んこ遊びを楽しみました。

たらいにスコップを使って砂をみんなで協力して入れたら「いくよ~」と水を一気に放水!!すると「きもちいい~」「きゃあ~」と大声を出しきらきらした笑顔がたくさん溢れました。

たらいの中の水を見て「チョコレートのおふろみたい」と入るお友だちがいたり砂に寝転んで見たり、「埋めて~」と言ったりするお友だちも。

今日は全身を使って思いっきり泥んこ遊びを楽しんだ1日でした。

 

 

 

水遊び気持ちいい~♪(たんぽぽ)

今日も暑い1日でした。中々雨が降らず、雨降り散歩に出かけることができませんが、代わりに水遊びを楽しみました!

今回の水遊びは色水遊びも用意したので、目を輝かせて色々な色を混ぜて楽しそうに遊ぶ子どもたちでした!色の変化は子どもたちの好奇心をくすぐるので、子どもたちの意欲が見られていいですね!

 

 

ごちそう作ったよ~!(みかん)

 砂場遊びをしました。お皿や容器を自分で選び、砂や水を入れたり葉っぱを盛りつけたりして遊んでいました。「ゼリー!」や「アイス!」と出来上がったごちそうをテーブルに並べたり、保育者と一緒に食べる真似をしたりと嬉しそうな子どもたちでした。

 

 

 

廃材遊びをしたよ!(3歳以上児)

廃材収集のご協力ありがとうございました。今日は、集まった廃材で廃材遊びをしました。ブルーシートに山盛りになっている廃材を見て目がキラキラになっていました。触って感触を楽しむ子どもやハサミで切ったり、貼ったりする子どももいました。ロケットやワニ、飛行機などを作って友だちや先生に見せながら嬉しそうな子どもたちでした。

 

 

 

 

 

わぁ~、落ちてきた!(みかん)

 網を吊るした物に紙を入れて遊んでみました。ヒラヒラ落ちてくる紙に大喜びの子どもたちでした。網から出ている紙を夢中で引っ張ったり、保育者が網の下を叩くと、紙が舞い上がるたびに、「うわぁ~!!!」「落ちた!!」などと言いながら楽しみ、思い切り紙で遊びました!

 

 

 

 

ぺったん!!(みかん)

交流員のマリーさんに渡すプレゼント作りで、テープ貼りをしました。指先でビニールテープを上手に剥がして、「ぺったん!!」と言いながら貼っていました。たくさん貼ってくれて、素敵なプレゼントになりそうです!!

 

 

マリーさんの似顔絵(さくら組)

今日は、マリーさんへのプレゼント作りで似顔絵を描きました。「髪は長かった!」「ほっぺはピンクがいいかな!」「眼鏡してたっけ?」など友だちと相談しながら似顔絵を描いていました。カラフルな目や可愛い髪飾りを描いて嬉しそう見せてくれる子もいました。

 

 

 

 

英語であそぼう(ちゅうりっぷ・たんぽぽ)

今回の英語であそぼうは、1~5までの数字を、歌や踊り、ぬりえなどを通して楽しく学びました。講師のイバンさんにもすっかり親しみがわき、英語であそぼうの時間がとっても楽しそうな子どもたちです♪

「次はどんな楽しい遊びができるかな?」と次回を楽しみにしている子どもたちです!

 

 

 

 

何かいるかな~??(みかん)

 おたまじゃくしや、ザリガニが大好きな子どもたち。暑い日だったので保育園の目の前の田んぼへ観察に!大きなトノサマガエルがいましたが、素早くて捕まえられず…。また、見に行ってみたいと思います~!!保育室で風船やボールで遊ぶと大はしゃぎで楽しそうでした!

 

 

 

野菜が出来ました‼(さくら)

GW明けに植えた夏野菜もぐんぐんと大きくなり、ついに実が出来ました。苗の様子から菜園日誌を書き始め、生長を楽しみにしてきた子ども達。「おいしそうな、きゅうりになっとった」「大きな、なすだった」など絵を見ながら話をしてくれました。今年は、実になるのが早いような・・・皆が楽しみにしているクッキングも予定したいと思います。まだまだ沢山の野菜ができますように・・・