2022年4月の記事一覧

桜が咲いたよ!(ちゅうりっぷ)

 園庭の桜も満開!今日は、そんな桜を風船スタンプで描いてみました。優しくそーっとスタンプ!風船から繰り出されるスタンプの模様に「かわいいー。」「○○ちゃんのもかわいいよ。」なんておしゃべりも盛り上がり、嬉しそうにスタンプしていました。

 

 

いっぱい動くよ!(みかん)

 たくさんのソフト積み木を使って、体を動かして遊びました。道にすると何度も歩いてみたり、高さを作ると、よじ登ったり、立って「おーい!!!」と元気よく言ってみたりしていました。椅子やバスのようにして座るのも楽しくて、お友達と一緒に座って嬉しそうでした。

 

 

 

相談しよう、そうしよう♪(さくら)

今日は、チーム名を決めました。ぞれぞれのチーム皆で話し合いをし、どんなチームの名前にするか相談・・・。「何にする~?」と声を出しながら仲良く話し合いをしていた子ども達。友達とは違う意見になってしまう姿も見られましたが、「じゃあ、じゃんけんで決めよーやー」と子ども達なりに話し合いをし、無事に決めることが出来ました♡明日から新しいチームでの活動が本格的にスタートします‼

 

 

 

冒険だ!(もも)

今日はしゃくなげ号がきて、初めてしゃくなげ号から絵本を借りにいってきました。みんな電車になって「しゅっぱーつ!」絵本がたくさん入っている車に興味津々なもも組さん、沢山借りようとする子や、難しい本を見ている子など、見ているだけで楽しい!が伝わってきました。借りてきた絵本はしばらくはお部屋で見ようと思います。

 

  

今日もポカポカいい天気(たんぽぽ)

 今日はしゃくなげ号の日だったので、みんなが嬉しそうにしゃくなげ号に乗り込み、絵本を借りていました。

 その後は、園庭へ…暑いくらいのポカポカ陽気で、砂場や遊具、虫探しなどをたっぷりと楽しみました!

 

 

みかんさーん!!(みかん)

 みかん組がスタートしてあっという間に何日か過ぎました。食べること大好き、遊ぶこと大好きな子どもたちです。段ボール箱を出すと箱の中に入って嬉しそうにしたり、保育者が後ろから押して車のようにするととても喜んで楽しんでいました。今日は天気がとても良かったので、園庭の桜を見に行ったり、広い園庭をたくさん歩いたりして遊びました!

  

 

 

よもぎがたくさん採れたよ~(3歳以上児)

 3歳以上児合同で、園近くの農道によもぎ摘みに行ってきました。

 例年よりは、少し小さめのよもぎが多かったですが、子どもたちは目を凝らしながら、「これがよもぎ~?」と頑張って探してくれました。たくさんのよもぎが集まったので、金曜日においしいよもぎ団子が出来上がると思います!子どもたちも今から楽しみにしていますよ♪

 

 

 

春と言えば…桜‼(さくら)

本格的に新年度が始まり、年長児としての生活を張り切っている、子ども達です‼園庭桜も満開になったので、散ってしまう前に桜の絵を描きました。それぞれ好きな場所を探し、クレパスを手に持ってお絵描きスタート‼桜だけでなく、太陽や空、ちゅうりっぷの花、芝生などの風景も描き足し、春らしい作品の完成です☆

 

 

サクラが満開です🌸(たんぽぽ)

 春らしい天気だったので、三朝中学校までお花見にいってきました!

 サクラがとってもキレイに咲いていて、「すごーい」「きれー」と子どもたちもサクラの美しさを感じているようでした!

 

仲良く元気にスタートしました!(ちゅうりっぷ)

 新年度がスタートし、真新しい体操服に包まれてドキドキワクワクのちゅうりっぷ組の子ども達。一年間、笑顔で楽しく過ごしていきます!今日は、園庭遊び。お友だちと一緒に園庭中を駆け巡って遊んでいました。