2022年4月の記事一覧

チーム決めをしました(たんぽぽ)

 進級して10日程度経ち、少しずつ新生活に慣れてきたたんぽぽ組の子どもたちです!

これから当番活動などのお仕事も始まるので、今日はチーム決めをしました。

 今回の決め方は”あみだくじ”。「あみだくじ~♪」と歌を歌いながら楽しく席決めをし、自分の席が決まると、嬉しそうに移動する子どもたちでした。

 チーム名は”のりもの”をテーマにチーム毎に話し合って決めました。これから新チームで仲良く協力しながら様々な活動に取り組んでいってもらえたと思います。

 

 

お散歩日和!(ちゅうりっぷ)

 今日も良い天気。ちゅうりっぷ組になってはじめての散歩に出かけました。今日の行き先は水辺の楽校!大きな石の階段を何度も昇り降りする元気な子どもたち。草花や虫に興味津々でした。ダンゴムシやテントウムシと出会い、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

 

 

ぽかぽか~(みかん)

 暖かいを通り越して暑いくらいの良い天気でした。保育園の周りをぐるっとお散歩をしてみました。たんぽぽが咲いていて取ったり、お友達に渡したりして春の植物に触れました。保育園に咲いていた桜の花びらが舞う度に「うわ~!!」と言って喜んだり、見頃の桜を見てお花見を楽しみました。

 

 

 

お当番活動はじめました。(もも)

今日から、当番活動を始めました。朝の挨拶や月の歌、給食のお手伝い等を頑張っていきたいと思います。今日は、お天気がよく、中学校までお散歩に行きました。たんぽぽを見つけたり、虫探しを楽しんだり、桜から風が吹くたびに桜吹雪が舞い、「雪みたいで綺麗ね~」と見とれてみたり、舞い散る桜と追いかけっこを楽しんだり、花びらを掴んでお花屋さんごっこなどを楽しみました。桜は半分ほど散っていましたが、とてもきれいでした。

 

 

 

1年頑張れますように・・・(さくら)

今日は、暑い1日でしたね。「半袖になる~」と農道マラソン後には半袖に変身していました。

本泉神社へ散歩‼風が吹いてひらひらと舞い散る桜に手を出し、桜キャッチする子ども達‼「難しい・・・」と言う子もいましたが、見事にキャッチする子も‼神社では、「さくら組頑張れますように・・・」と皆でお願いしたので、きっとやる気満々で頑張れると思います。早速今日から、当番活動も開始しました☆

 

 

 

よもぎ団子作ったよ!(ちゅうりっぷ)

 待ちに待ったヨモギ団子作り!エプロンと三角巾をつけて準備万端!団子の粉にヨモギを混ぜ、緑色に染まっていく様子を嬉しそうに見ていました。ころころと団子を丸める子どもたち。「できたー。見てー。」と嬉しそう。お鍋に団子を入れるのも上手でした。大きな口で団子をほおばり、おかわりして食べました。

 

 

 

 

よもぎ団子作り、楽しいな~(さくら)

水曜日に農道で摘んだよもぎを使って、よもぎ団子♪朝から「今日のよもぎ団子作るの、楽しみ~」と口にする子が多く、ワクワクしていました。団子の粉によもぎを入れると、すぐに「よもぎの匂いだ~‼いい匂い」と。耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねるとおいしいことも知っていた子ども達でした。さすが、年長児‼丸めるのもプロ☆売り物のようにきれいな丸が完成していました。茹でる様子にも興味津々。浮き上がってくると、「わ~浮き上がってきた~」と大興奮‼よもぎの味たっぷりの美味しい団子でした。

 

 

 

はぎはぎ、ペタペタ(みかん)

 ビニールテープで遊びました。指先を使ってゆっくりと剥がしたり、剝がれるまで、指や爪を立てて頑張って剥がそうとしていました。テープが剝がれると、保育者に嬉しそうに見せて来たり、好きな所に貼ったり、中にはたくさんテープを集めることを楽しんでいる子もいました。

 

 

 

 

おいしいよもぎ団子が出来ました!(たんぽぽ)

 子どもたちがとても楽しみにしていた、よもぎ団子づくりの日でした。

 嬉しそうにエプロン・三角巾を着用したあとは、一人一人団子をコネコネ…たんぽぽさんともなると、上手に丸くできとてもおいしそうに見えました!

 よもぎを生地に混ぜた時には、「うわー緑になったー」「いい匂いがするー」と感動している子どもたちの姿が印象的でした!

 よもぎ団子づくりは大成功‼みんな「おいしい」とあっという間に完食でした!

 

 

 

お団子美味しそう♪(もも)

今日は、室内で音楽に合わせて体操をした後、水辺の楽校までお散歩に行きました。とてもお天気がよく、暖かい気温だったので、石垣を登ったり、石拾いをしたり、虫探しを楽しみました。虫はいませんでしたが、小学校の桜が満開でとてもきれいでした。お散歩の後は、大きいクラスさんが、よもぎ団子作りをしていたので、見学させてもらいました。きれいに丸められたお団子がお湯の中で踊っているようで、子どもたちは不思議そうにのぞき込んでいました。