2022年4月の記事一覧

お部屋にも楽しい遊びがいっぱい(たんぽぽ)

 あいにくの雨で、今日は久しぶりに1日室内で過ごしました。

 お部屋には、ままごとや絵本などのコーナー遊びや、自由に出して遊べるおもちゃがたくさんあるので、みんなが好きな遊びを選び、のんびりと楽しみました。

 「一緒にしようよ」と声を掛け合ったり、自然と寄り添って遊んだり、友達との関わり方もさすが年中さん‼って姿でした。これからルールのある遊びなど、みんなで楽しむ遊びも充実してくることでしょうね。

 

 

 

 

創作意欲がとまらな~い!(もも)

今日は室内で、体操やダンスなどを楽しんだ後、色画用紙に好きな絵を描きました。色とりどりにマジックを変えて描く子や、同じ色ばかり使って描く子、画用紙の枠をこえて下敷き用の紙まで描く子もおり、描くのに夢中で素敵な作品が出来ました。書き終わった後は満足して、手や顔を見ると、マジックがついていました。

 

 

 

 

たのしいね~!!(みかん)

 色んな高さや柔らかさのマットなどを使って体を動かして遊びました。動いて遊ぶことが大好きな子どもたちは、たくさん歩いたり、高い所に登って大喜びでした。保育者に手招きをしたり、手を取って、一緒に歩くことも喜んでいましたよ。

 天気が良かったので、テラスで過ごしてみました。保育者が集めた桜の花びらを舞い上げると、「うわー!!」と言って喜んだり、指先を使ってつまんで集めていました。

 

 

 

散歩日和♪(たんぽぽ)

 今日は、当番活動で使う似顔絵を描いた後、お散歩にお出かけしました。

「虫探しがしたい‼」と子どもたちから要望があったので、まずは野球場へ…。ありんこやダンゴムシはいましたが、子どもたちがねらっていた、テントウムシやチョウチョがいなかったので今度は水辺の学校へ…。

 道中寄り道をしたり、もも組さんと出会ったりしながら、水辺の学校では念願のモンシロチョウを見つけ、全力で追いかける子どもたちでした!ヘビも発見しました💦あと1,2週間すれば、もっと虫に出会えそうなので、またお出かけしたいと思います。

 

 

 

 

 

THE 食育DAY‼(さくら)

旬のタケノコの皮むきに挑戦‼皮がかたくて「むけれん」という声が聞こえていましたが、「ここを引っ張ればむけるがん‼ここを持って~」とチームごとに協力をして剥くことに成功‼筍は、明日の給食で食べます。

散歩後は、裏の畑で園長先生によるじゃがいも植え教室‼植え方をしっかりと聞いて植えていました。6月にじゃがいも掘りの予定です。大きくなるかな?

 

 

 

ちょうちょまて~(もも)

今日は水辺の楽校までお散歩にいきました。菜の花の周りにはモンシロチョウが飛んでいて、捕まえようと網を持って追いかけましたが、ひらりと交わされました。子どもたちが「先生頑張れ~‼」と応援をしてくれましたが・・残念でした。かわりに紅シジミ(蝶)を捕まえました。たんぽぽの綿毛を見つけて何度も「ふ~」と吹いて飛ばしたり、途中たんぽぽ組さんと合流して、一緒に水辺の楽校を散策して楽しみました。

 

 

 

運動遊び始まりました!(ちゅうりっぷ)

 以上児になり、朝運動が始まりました。今日は“走ってあそぼう”の日。音楽が流れている間はダンスをして、音楽が止まったら玉入れをする“ダンシング玉入れ”をしました。音楽が止まると「きゃー!」と声を上げ、駆け寄って玉入れをする子どもたち。ダンスも玉入れも楽しかったようで、汗だくで運動遊びを楽しんでいました。

 

 

木登り、おさるさん?(さくら)

今日も暑く、半袖半ズボンがぴったりな1日でした。水辺の楽校前を通ると、1年生が「たんぽぽさ~ん‼」と・・・んっ?!たんぽぽ組!?「さくら組になったよ~」と返事をしました(笑)

野球場では、木登り‼少し高い太い枝にジャン~プ。勢い良くジャンプをしたり、手を伸ばしたりしてぶら下がりをして遊びました。ぶらぶらぶら下がったり、木登りをしたりと可愛いおさるさんのようでした。

 

園長先生と♡(もも)

今日は水辺の楽校までお散歩に行きました。小学生のお兄さんたちがマラソンをしていて、みんなで応援したり、河原で虫探しを楽しみました。石の下にはありさんのお家があったり、まだ冬眠中のカエルさんが眠っていて、みんなでびっくり!棒でつついて起こしてあげていました。「かえるさん、おめめパチパチしていたね~」と喜んでお友だちと観察していました。お散歩から帰ると、園長先生が出迎えてくれて、一緒にふれあいを楽しみました♫

 

  

 

お散歩したよ!(みかん)

 ぐるっと農道をお散歩してみました。広い田んぼに着くと、嬉しそうに歩いたり、道端に咲いているたんぽぽなどの草花に触れるのを喜んでいました。草花を見つけると、指を差したり、「あった!!」と嬉しそうに教えてくれました。途中、カエルがいて保育者が見せると興味津々な子どもたちでしたよ。