2022年4月の記事一覧

安全に渡ります!(もも)

今日は、先週作ったお散歩バッグが完成したので、バッグを持ってお散歩へ行きました。お天気もいいし、いざ、出発‼っと思ったら、道端の小石を拾ってお散歩バッグに入れて、「あっ!たんぽぽ」とたくさん摘んでお土産に・・・カエルを見つけてじっくり観察したり、ダンゴムシをバッグに入れて皆で見せあいっこしたり、川の向こう側で作業している所から煙が出ていて「あっ!煙出てる‼」としばらく眺めてみたり、楽しい発見がたくさんありました。帰りはしっかり左右確認して手をしっかり挙げて横断歩道を渡って格好いいもも組さんでした。

 

 

 

ダンゴムシさんのお家作り‼(さくら)

水辺の楽校へお散歩‼水辺には、1匹、2匹、3匹・・・と沢山のダンゴムシを発見‼見つけて触るだけかな~と思いきや、自然とダンゴムシのお家作りを始める子ども達。「ここは、お家」「こっちは、遊ぶところ」と家と遊ぶ所を別々に作っていました。ダンゴムシが逃げていかないように、砂で塀を作ったり、遊ぶ所は、木やクルミに登って遊べるように遊び道具⁉を作ってみたりと友達とアイデアを出しながら楽しい時間を過ごしていました。

 

 

初めてのおもちゃに挑戦!(ちゅうりっぷ組)

 ちゅうりっぷ組になって出会ったおもちゃ“ジスター”で遊びました。「こうやってつないで遊ぶんだよ。」と保育者が見本を見せたのもつかの間。子どもたちの興味と手先の器用さでどんどん保育者超えをして、次々と作品が生まれていました。カラフルなジスターの色にも興味津々で、好きな色を見せ合い、言い合い、嬉しそうに遊んでいました。

 

 

地震怖いね~(もも)

今日も制作をしました。好きな折紙を選んでマジックでお絵かきを楽しみました。「見て~カラフルでしょ~」と描いた絵を嬉しそうに見せてくれました。その後は、地震の避難訓練をしました。放送の音が怖かったのか、皆静かに保育者の周りに集まって、速やかに机の下に上手に隠れていましたよ。

 

 

大きい紙たのしいな~!!(みかん)

 何枚か繋げて大きくした新聞紙で遊びました。保育者が舞い上げてみると、子どもたちは大喜び!!「わぁ~!!」「きゃ~!!」と言いながら大きな紙の中に入って嬉しそうにしていました。一枚紙を持つとビリビリちぎったり、紙袋に入れて遊ぶのを楽しんでいました。また、紙袋を帽子のように被るとにっこりと笑って保育者に見せてくれました。

 

 

 

 

坐禅がスタート(たんぽぽ・さくら)

 今年度初めての坐禅がありました。

 さくら組は慣れた様子で上手に坐禅をしていて、初めて参加するたんぽぽ組は、その姿をお手本にやってみようとしていました。

 時には心を落ち着かせて、”静”の時間を過ごすことも、子どもたちの発育には大切なことですね。

 

 

 

皆で一緒に‼(さくら)

毎週金曜日は、労働の日‼今日は、部屋を掃除しました。「机を出すよ~」と声を掛けると、「じゃあ、皆で一緒に持とう‼僕は、こっち持つけ~じゃあ、そっち持って~」と保育者が何も言わなくても子ども達で協力しながら机を運んでいました。友達と協力しながらする姿、これからも大事にしていきたいです。

 

 

お絵描き楽しいな!(ちゅうりっぷ組)

 ちゅうりっぷ組になると自分のお絵かき帳やサインペンを持ちます。今日は初めて自分のお絵かき帳とサインペンをもらってニコニコ。早速お絵かきをしました。好きな色で好きな絵を思う存分描きました。ぐるぐるといろんな色使いで描き、混ざり合った色にも興味を持っていました。

 

 

 

転がしドッジボール(さくら)

戸外遊びでもボール遊びが大好きな子ども達‼今日は、久しぶりの雨だったので、皆で転がしドッジボールをしました。ルールを確認すると、「早くした~い」とやる気マンマン‼「もう1回したい、もう1回したい」と転がしドッジボールが大好きな、さくらさんです。昨日より涼しかったですが、少し動くと汗が・・・。ドッジボール後のお茶がおいしかったようです。

 

 

いない、いない、ばぁ~!!(みかん)

 段ボールを使った手作りおもちゃを出してみると、興味津々な子どもたちでした。段ボールにいくつか窓があり、めくると絵や動物の写真が出てくると、指を差して嬉しそうに保育者に教えてきてくれたり、「ばぁ~!!」と楽しそうに話しながら、何度もめくって遊ぶことを楽しんでいました。