2022年4月の記事一覧

屋根よりたかーい♪(たんぽぽ)

 この時期恒例のこいのぼりづくりがスタートしました。

 様々な素材に触れてほしかったので、紙テープや、スズランテープ、両面テープなどに触れながら、かわいいこいのぼりを作りました!

 次回は、はさみを使って仕上げていく作業になるので、子どもたちも完成に向けて頑張ってくれると思います!

 

 

 

こいのぼり作り、スタート‼(さくら)

今日から、こいのぼり制作を始めました。画用紙にこいのぼりの形を描いたり、先日拾い集めた桜をラミネートフィルムに挟んでみたりしました。特にラミネートの機械を初めて見た子が多く、桜を挟んだフィルムを通すと、「わ~すごい、透明になって出てきた‼」と感動する子ども達でした。どんなこいのぼりが完成するのかお楽しみに♡

 

 

あ~、おいち!!(みかん)

 保育室でたくさん体を動かして遊んだ後は、テラスに行ってお茶を飲みました。自分の水筒が分かる子がほとんどで、自分で水筒を取ってお茶を飲んでいました。「おいち!!」と言ったり、ごくごく飲んでいました。

 

 

ぺたぺた(もも)

今日はこいのぼりの制作をしました。トイレットペーパーの芯に絵の具をつけて画用紙にポンポンスタンプをしたり、自分の手にスタンプを押したり、そのまま自分の手形を押してみたり、様々な模様が出来ました。完成までが楽しみです♪その後は、木の玩具(カプラ)を使って積み上げてみたり、長い道を作ってみたり、電話にしてお友だちとやり取りを楽しみました。最後はきれいにお片付けをしました。お友だちと協力して、玩具を同じ方向に並べて整頓しており、「完成!」と片付けられた玩具を眺めて満足そうでした。

 

 

4月生まれのお友達をお祝いしましたよ!(全園児)

 今日は、4月生まれの誕生会でした。10名のお友達をみんなでお祝いしました。コロナ感染症対策として今月も時間短縮したお誕生会でしたが、誕生者のお友達も少し緊張しながらも嬉しそうにしていました。大きい組さんは、「おおきくなったら何になりたいか」を、小さい組さんは、「好きな食べ物」を発表してくれました。お楽しみの職員出し物では、「赤ずきんちゃん」のお話のペープサートを見ました。みんなよく聞いたことのあるお話で静か~に聞き入っていました。お祝い給食はハンバーガー!!みんなかぶりついて食べていました。4月うまれのおともだち、おめでとうございます!

 

 

 

お散歩バックをもってお出かけ!(ちゅうりっぷ組)

 手作りのお散歩バックをもってお出かけ。虫を探していると、「せーの。おっきいの(声)でいうよ!虫ー!」と呼びかけ始めた子どもたち。虫はびっくりしたのか出てきてはくれませんでした。(笑)草むらは宝の山!たんぽぽにクローバー、枯れたヨモギの葉っぱ…見つけたすべてが宝物です。今日は、大きなカラスとも出会いびっくり!黒くて大きいカラスは迫力満点でした。

 

 

桜の花びら、いっぱ~い(さくら)

園庭の桜は散ってしまいましたが、駐車場の桜はまだ元気だったので、皆で桜を拾い集めました。風も吹き始め、木から舞い落ちてくる桜の花びらも見事にGETする子も‼今回拾い集めた桜の花びらは、こいのぼり制作に使う予定です☆拾い集めると、山になっていた桜の花びらを上から降らせて、花さかじいさん⁉のように遊んでいましたよ。

 

 

仲良くお散歩♪(もも・みかん)

今日は、もも組とみかん組とでお散歩に出掛けました。一緒に手を繋いで、お散歩に行きましたが、早く行きたいみかん組さん、お花を摘みたいもも組さんでしたが、しっかり手を繋いで歩いていましたよ。たんぽぽの花を摘んだり、大きな音がすると思えば、飛行機が飛んでいて、皆で空を見上げたり、カエルを捕まえてじっくり観察して散策を楽しみました。保育園に帰ってくると、こいのぼりが上がっていて、「あっ!ぶあ!(魚)」と気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりを眺めて喜んでいました。

 

 

 

靴を履いて園庭へ!(みかん)

 今日もいい天気だったので、みんなが靴を履いて園庭に遊びに行きました。とことこ、てくてく嬉しそうに歩いたり、保育者が追いかけると、楽しそうに小走りをしていました。園庭にある滑り台や、砂場にも興味津々でした。カエルがたくさんいて友達と集まって覗いてみたり、ハイハイをしながらカエルを追いかける子もいました。カエルを触ってみたいけど、跳んでくるとびっくり!!な様子の子どもたちでした。

 

 

 

 

 

お散歩が気持ちいいね(たんぽぽ)

 今日は、水辺の楽校から倉吉方面に向けて、お散歩を楽しみました。

 道中は自然物がたくさんで、採取したり観察したりに夢中の子どもたちでした!今回は三朝町と倉吉市のちょうど境目まで歩きましたが、疲れている様子は全くなく、まだまだ歩けそうな子どもたちでしたよ!たくましい‼

 とっても立派な菜の花を見つけ、「保育園に植える~」と子どもたちから提案があったので、持ち帰り、園の畑に植えました。