2022年3月の記事一覧

砂場へゴー!(いちご)

 今日は砂遊び。シャベルや皿を使って砂をすくことが面白い!何度も何度もしていました。さくら組さんに声をかけてもらって嬉しそうににっこり。笑顔を振りまくいちご組さんでした。

 

 

じゅんばんこ~!(みかん)

 今日は絵本貸し出しの日でした。少しずつ順番にすることを分かってきた子どもたち。一列に並んで上手に待つことができていました。一人ずつ順番に好きな絵本を選んで、保育者に何を借りるのか見せてくれましたよ。

 

 

 

人気NO1メニュー‼(ちゅうりっぷ)

散歩に出掛ける前に外に出ると、「給食のにおいだ~」と、今日の給食も楽しみにしていました。今日のメニューは、子ども達が大好きなカレーライス‼「カレーライスだって~やった~」と大喜びで、もりもり食べようと、白ごはんを少し多めに持って来ている子もいました。いただきますをすると、すぐにカレーライスに手を出し、パクパク♡普段の給食のメニューの時よりも進みが良く、ちゅうりっぷ組でも⁉いや、保育園全体でも人気NO1メニューの1つです♪

  

ゆるキャン(たんぽぽ)

今日は英会話教室の後、園庭遊びをしました。最近の鬼ごっこは進化しており、ゾンビ(鬼)に追いかけられ、タッチされた子もゾンビになっていくようです。柔らかいボールをもって鬼に当てて逃げたり、鬼が捕まえるのにボールを当てたりして楽しんでいました。雲梯や、ブランコ、芝に枝を組み立てて、ゆるキャンをしている子もいましたよ。今日は風が強く、枝が飛んでしまい、玩具のお家の中で再度ゆるキャンを楽しんでいました。

 

 

ぱお~ん(たんぽぽ)

今日は英会話教室がありました。動物(パンダ・ライオン・サル・ペンギン・ゾウ)の写真を見て、ジェスチャーをしたり、鳴き声はよく知っていして、皆が手を挙げて答えてました。パンダの鳴き声ってどんな声なんでしょうね?皆興味津々でクイズを楽しみました。

 

 

春 見つかるかな~(もも)

 お散歩に出かけました。少し残っている雪を踏んでみたりしながら歩きました。雪道散歩で歩いた中学校の校庭も「雪なくなっとる~」と雪解けにも気づきながら、進んで行きます!球場で春探し!!のはずが、途中で雨がぽつぽつ・・・。みんなで走って帰りました!

 

 

 

ファイト、ファイト、ファイト、オ~(ちゅうりっぷ)

本泉神社まで散歩に行きました。散歩では、横断歩道を渡る際、3本指の約束をしています。もう少しで神社まで到着というところで、ん?雨?急いで保育園へ、「急いで帰ろう」と言うと、「走るぞ~」と子ども達、走る気満々‼そして、「ファイト、ファイト、ファイト、オー」と言いながら小走りで保育園へ帰りました。大雨になる前に園に到着し、セーフ‼

 

 

緊張する~‼(たんぽぽ)

今日はさくら組さんと卒園式の練習に参加しました。初めての卒園式練習、真剣なさくら組さんを見ていると、緊張感が伝わってきたのか、さくら組さんのセリフに同じように「ありがとうございます」と頭を下げてしまうたんぽぽ組さんでした。まだ送る言葉は覚えていませんが、これから練習していきたいと思います。贈る歌はしっかり上手に歌っていました。

 

車に乗って!(いちご)

 車に乗って、どこに行こうかな。押しを上げてよいしょよいしょと乗り込みます。上手に乗れたでしょ!友だちと一緒にぎゅうぎゅうになって乗る車は楽しいな。

  

お外遊び&卒園式練習(さくら)

 園庭の雪もすっかり融け、久しぶりにブランコや鬼ごっこ、サッカーなどを楽しむ子どもたちでした。段々暖かくなってきたので、走り回るのがとっても気持ちよさそうです!お外遊びの後は卒園式練習でした。たんぽぽ組さんも一緒に参加されたので、いつもよりピシっと取り組む姿が印象的でした。次の年長さんにカッコいい姿を見せることが出来たと思います。