2022年3月の記事一覧

ボールがポーン!(いちご)

 お日様ぽかぽか。テラスに出て、ボール遊びをしました。タライめがけてポーンとボールを投げ、シュートにへ、うれしそうにへ、うれしそうに拍手をしていました。逃げるボールを追いかけて捕まえることに夢中でした。

  

モグモグタイム(たんぽぽ)

コロナ感染症予防に、おやつ、給食と黙食を実施していますが、子どもたちにも意識付けができ初めました。今日は好きなおかずもあり、集中してとっても早く食べ終わったたんぽぽ組さんでした。

 

おしるしをいただきました(さくら)

 本来は、今日卒園茶会を予定していたので、実施出来ず残念でした。ただ、子どもたちは1年間お茶会を楽しみ、その中で思いやりやあいさつの大切さなど、多くのことを学んでくれたと思っています。そんな頑張った子どもたちに、講師の横木先生から届いた、”おしるし”を渡しました。これはこれまで頑張った証なので、一人一人の子どもが、嬉しそうに受け取ってくれました。このおしるしも、卒園アルバムに綴りますので、またおうちでも、お茶会の思い出を聞いてみてください!おうちでお茶会をされるのもいいかもしれませんね。

 

お別れ遠足(未満児)

 未満児もお別れ遠足で、散歩車に乗ったり、お友達と手を繋いで水辺の楽校へ行きました。着いてからおやつを食べて元気チャージしました。その後は、広い場所を見て元気よく走ったり、大きな石や斜面によじ登って、しっかりと体を動かしました。0歳児さんも歩ける子が増えて、ゆっくりと歩く姿がとてもかわいらしかったです。ぽかぽか暖かく気持ちがいい天気の中でたくさん遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当です。園庭やテラスでとても嬉しそうにして食べましたよ。

 

 

 

お別れ遠足(ちゅうりっぷ・たんぽぽ・さくら)

今日はとてもいいお天気でした。以上児さんはレイクサイド大栄までバスに乗ってお別れ遠足に行きました。朝は少し曇っていて冷たい風が吹いていましたが、レイクサイド大栄に着くと、気温も上がってきて、上着を着ていた子どもたちは、みんな脱いで、ダムの周りを散策したり、固定遊具で思いきり楽しみました。長い滑り台で全クラスのお友だちが連なって楽しんでいました。お弁当は、なかよしグループで食べました。最後のなかよし活動でしたが、天候に恵まれて、とてもいい思い出になったと思います。

 

 

 

 

2月・3月合同誕生会

 今日は、2月と3月の合同誕生会でした。誕生児さんはお名前を呼ばれるとにっこり笑顔でステージへ。みんなで誕生日うたを歌ってお祝いしました。2月、3月生まれの皆さん!おめでとうございます!

 

   

絵本に顔はめて・・・(ちゅうりっぷ)

今日のお昼寝の前は、芦田先生による英語の絵本の読み聞かせでした。絵本には、動物が出てきましたが、動物の目の所に穴があいていたので、顔をはめて楽しむ絵本♪絵本をめくる代表の友達は顔をあてはめて、動物に変身‼「〇〇くんがライオンになっちゃったな~」とゲラゲラ大笑いでした。楽しい絵本の読み聞かせの後は、休み明けということもあり、ぐっすりお昼寝タイムです…

 

 

思い出バッグ製作(もも)

 今日は、思い出バック作りをしました。1年間の作品を整理して詰めていくバックの製作です。家族の顔を描くことに・・・。「〇〇ちゃんのおうちには誰がいるかな?」とお話しながら描いていきました。次は、作品を詰めていきたいと思います。

 

 

お花を作るよ!(みかん)

 絵具遊びをしました。大好きなぬりたくりの後に、先週ちぎって作った折り紙のお花をくっつけて作りました。「全部貼ったよ~!」「まだする~!!」などと言ってきれいで可愛らしい花ができました。花束のようにして、部屋の壁面にして飾ろうと思っています。

 

 

ビリビリ・ペタペタ(いちご)

 今日はお部屋でチラシ遊びを楽しみました。何度も遊んでいる遊びなので慣れた様子で破ってみたり、丸めて見たり楽しんでいました。途中から一人一つシールをもらい嬉しそうに手の甲に貼ってみたり、服の上に貼ってみたり嬉しそうでした。テラスを開けるとすぐに駆け寄りシールを持ったり付けたりしたままテラスに出るいちご組さんでした。