2022年3月の記事一覧

ぼく、わたしの家族の顔はね~(ちゅうりっぷ)

1年間を通し、沢山の作品が出来上がりました。作品を入れる思い出袋には、家族の似顔絵を描きました。「お父さんがおる~、お母さんもおる~」「あっ、おばあちゃんもだ~」と一緒に住んでいる家族を思い出しながら描いていた子ども達です。年度末に持って帰るのが楽しみですね。

  

あったか~い(ちゅうりっぷ)

今日は、春のような暖かさで外遊びも気持ち良く、「ジャンバーいらんな~」と、子ども達も暖かさを感じていたようでした。ボール遊びや車、雲梯などそれぞれ好きな遊びを沢山楽しみましたよ。こんな暖かさがずっと続くといいですね~。

  

とうばん、とうばん、おとうばん~♪(みかん)

 3月に入ってから当番活動を始めました。おやつや給食をもらいに行ったり、みんなの前で朝と帰りの会の時の歌を歌ってみたりして、簡単な当番活動を喜をしています。自分の当番が来るのを待ち遠しくしたり、当番着を嬉しそうに着たりと、子どもたちなりに少しずつお姉さん、お兄さんになる事を喜んでいるようです。

 

 

 

ポテトのお顔は、どんな顔?(ちゅうりっぷ)

今日の英会話もダンスで元気よくスタート‼3曲連続で踊りましたが、みんなヘトヘトにならず、ノリノリで元気いっぱいでした♪ポテトのイラストが登場すると、そのポテトに目や髪型などを付けて、おしゃれな?可愛い?ポテトに変身させました。ちょっとおかしなポテトになると、「なんか面白いな~」と笑いが起こっていました(笑)終始、面白いこと沢山の時間でした。

      

ながいお散歩(もも組)

今日は、水辺の学校までお散歩に行きました。石の崖をよじ登ったり、太い木の枝や石に乗ってみたり、遊び方をいろいろ見つける子どもたちでした。くるみの木の下では、くるみを見つけて、袋がいっぱいになるまで探し続けていました。遊んだ後、水辺の学校から野球場の方までぐるっと周って、いつもより長い距離のお散歩でした。

 

 

 

 

がんばーれ!(いちご)

 いい天気の中、園の周りを散歩しました。園庭のほうに向かっていると、園庭から元気な声が聞こえてきました。リレーをしているさくら組さんを発見!かっこよく、颯爽と走るお兄さん、お姉さんをじーっと見つめていました。「がんばれー」と声をかける保育者に合わせて、手をたたいて応援している子どもたちでした。

 

 

おはいりなさい♪(たんぽぽ)

今日は、思い出袋の整理をした後、園庭で、ブランコや登り棒、大縄跳びをして楽しみました。初めて大縄跳びを回して飛んでみましたが、子どもたちの運動神経には驚かされました。初めは縄に引っかかっていた子も、だんだんとタイミングが分かってきて、連続して飛べる子がたくさんいました。何度も繰り返しすることで、コツを覚え、また飛べることに喜びを感じたようで、「もっとしたい!」と言う子もいました。跳べない子も「私もしたい!」と並んで行列ができていました。

 

 

 

マリーさんと交流しました(さくら)

 今日は、保育園最後のマリーさんとの交流でした。マリーさんとしたいことを子どもたちが決め、”リレー・ラバーリング鬼ごっこ・くつ飛ばし・ボール探し”を一緒に楽しみました。マリーさんも全力で遊んでくださったので、遊びは大盛り上がり!子どもたちは楽しくて仕方ない様子でした♪ その後、卒園式練習の様子も見ていただき、たくさん褒めていただきましたよ! 「また小学校で会おうね」と約束をしてみんなでマリーさんのお見送りをしました。

 

 

何を食べてきたのかな~?(ちゅうりっぷ)

毎日の朝の会では、当番さんに朝ご飯調べをしています。子どもたちも、”パンやおにぎりは黄色の食べ物”、”牛乳やウインナーは赤の食べ物”など簡単な食べ物はどの色の仲間になるのかが分かってきました。朝ご飯をしっかり食べてくることは大切ですね‼

 

年長さんへプレゼント作り!(もも)

 今日は、もうすぐ卒園する年長さんにプレゼント作りをしました。お花のネックレスです。ひも通しは以前から遊びの中でやっていますが、ひもにお花やストローを通しながらネックレスを作りました。上手に順番を覚えて通します。お別れ会までに内緒で完成させてプレゼントしようと思います。