2022年3月の記事一覧

レッツ、サーキット♪(ちゅうりっぷ)

久しぶりにサーキットに挑戦‼普段は、沢山の運動器具を出すことがないので、準備していると「わ~、いっぱいある‼」と子どもたちもワクワク♡6段の跳び箱の上に登ってジャンプをしたり、平均台を渡ったり、ラバーリングをリズムよく跳んだりしました。何度もしていくうちに慣れ、跳び箱の上にスムーズに登れるようになったり、平均台をすらすら渡れるようになったりと「出来た~」と嬉しそうな子どもたちでした。ダンス練習にサーキットに体を動かした1日となりました。

 

 

上手でしょ!(いちご)

 たくさん遊んだ後は、お片付け!部屋中に広がった広告紙があっという間に袋の中へ。小さな指先でさらに小さな紙屑をつまみ、「あった!」と持ってきてくれます。片付けの合言葉「ないない!」を覚えたいちご組の子どもたちは無敵です!なんでもないない!片付けも楽しんでいます。

 

 

 

小麦粉粘土で遊びました!(みかん)

 久しぶりに小麦粉粘土で遊びました。小麦粉から触ってみました。「うわぁ、きもちいい~」「ふわふわ~」と言いながら喜んで触っていました。粘土になってくると、ちぎったり、伸ばしたり、足で踏んでみたりして、全身で楽しんで触れました。大好きなおままごと遊びになって、小麦粉粘土で色んなごちそうを作ってくれました!!

 

 

 

お外遊び残念・・・(たんぽぽ)

今日は、さくら組さんへのプレゼント作りをした後、園庭遊びへ喜び勇んで出ようとしたら、雨が降りはじめ、断念・・・。お部屋で粘土遊びを楽しみました。お菓子を作ったり、ごっこ遊びをしたり、動物やロボットなどそれぞれ好きなものつくりに没頭していました。

 

 

 

運動テスト(さくら)

 積雪のためストップしていた運動テスト(25m走・テニスボール投げ)を実施しました。

 久しぶりの運動テストでしたが、子どもたちはやる気満々でした!

 結果の方は卒園アルバムに綴りますので、昨年度の結果と見比べながら、運動面での成長も感じとっていただければと思います。