2022年2月の記事一覧

鬼に変~身(ちゅうりっぷ)

クラスで節分集会をしました。皆、鬼のお面を被り、鬼に変身し、”鬼のパンツ”の歌に合わせてダンスをしました。歌の歌詞が面白かったようで、「なんか、この歌面白いな~」とゲラゲラ笑い、ノリノリで踊る子ども達でした。ダンスをした後は、可愛い枡に豆を入れて食べました。ワイワイと楽しい節分集会となりました♪

 

 

 

子鬼が鬼をやっつけてます♪(たんぽぽ)

今日は製作で作った鬼のカチューシャや鬼のパンツポシェット、豆のお面などを使って、鬼のくす玉割りや、鬼のボーリングなど、節分遊びを楽しみました。なかなかくす玉は割れませんでしたが、割れると、皆「やったー‼」と喜んでいました。最後はみんなで入り豆を食べてティータイムを楽しみました。

 

 

雪や氷に触って遊びました!(みかん)

 節分集会をみかん組でしました。鬼の歌を歌ったり、福豆の代わりのお菓子を食べました。友達と顔を見合わせて嬉しそうでしたよ。その後は園庭へ!前日に色水の氷を作ったつもりが凍っておらず・・・。気を取り直して雪と一緒に遊びました。雪にかけて色が付いた所をスコップですくったり、カップに入れて楽しんでいました。園庭にできていた氷を触ったり、足を乗せてツルっと滑るのを楽しんでいました。

 

 

 

節分&雪道散歩(さくら)

 今日は節分集会でしたが、コロナの影響でクラス単位での開催となりました。先日作った枡に、年齢+1個の豆を入れ、みんなでゆっくりと味わいながら食べました!おいしい豆を食べ、元気に残り2カ月を過ごしてくれることでしょうね。2/3はご家庭でも節分をお楽しみください。その後は雪道散歩へ出かけました。役場周辺に除雪でできた雪山がたくさんあり、登るだけでもワクワクしている様子が伝わってきました。今日は朝の冷えこみで氷がたくさんあったので、それも楽しみの一つになっていましたよ♪