2022年2月の記事一覧

しゃくなげ号(もも)

 今日は、移動図書館(しゃくなげ号)が保育園に来園する日でした。先月からもも組さんも乗車して本を借りているので楽しみにしていました。読み聞かせに来られた図書館の方の読み方は穏やかで思わずウトウトしてしまう子も・・・。みんな静かに聞き入っていました。しゃくなげ号では、見たことのある本を「これ~」と手にする子やいつもとは違う本を嬉しそうに手にする子もいてみんな満足そうでした。「また来てね~」と見送った子どもたちです!

 

 

 

ぐるっと一周しました!(みかん)

 今日は久しぶりに中学校の周りを散歩しました。みんなが本当によく歩いてぐるっと一周するのがあっという間でした。散歩中に雪を踏んでみたり、中には「あっ!葉っぱのプールだ~!!」と言って教えてくる子がいました。秋にたくさん葉っぱが集められていて、そこで寝転んだり、葉っぱを舞い上げて遊んだので覚えていたんでしょうね。お話をたくさんしてくれたり、中学生が手を振ってくれて、嬉しそうに手を振り返したりして、楽しいお散歩になりました。(*´ω`*)

 

 

  

袋にないない(いちご)

 今日は製作遊び。大好きな素材、フラワー紙をビニール袋に入れて遊びました。「ないない。」と言いながら袋に詰めていました。袋に入れるごとに拍手をしてにっこり嬉しそうでした。

 

 

はっけ~ん‼(ちゅうりっぷ)

外は寒かったですが、良いお天気になったので、久しぶりに野球場までお散歩‼野球場に着くと、まだ雪が残っており・・・「先生~ライオンの足跡がある‼」「恐竜の足跡がある‼」と足跡を発見‼すると、違う友達は、土のうのような物が雪の中に埋もれており、「オーエス、オーエス」と声を揃え、土のうを雪の中から発見‼すると、今度は「見て、ここから賀茂保育園見えるよ~すごーい」と保育園が見えることを発見‼いろいろな発見が出来た散歩でした♪

 

雪の中をお散歩(いちご)

 雪解けして、園庭に積もっている雪の量も減ってきたのでチャンス!雪の中を散歩しました。保育者に手を引いてもらい歩くも、雪道散歩は珍道中。よろよろふらふらと足元をとられながらも雪道ならではの歩く感触を楽しんでいました。雪遊びもしましたよ。冷たーい雪を堪能しました。

 

 

忍法すいとんの術~‼(たんぽぽ)

今日は、栄養士さんの指導の下、すいとん作りをしました。お汁の具材を包丁で切ったり、キッチンバサミで切り、鰹節を削る体験もさせてもらいました。とても硬かったですが、削るととてもいい匂いがして、少しつまみ食い♪いつも食べているパックの鰹節とは味や香りの強さが違っておいしそうにパクパク食べていました。最後はだんご粉にさくらえびを混ぜてこねこねすいとんを作りました。自分たちで作ったすいとん汁は、具も不揃いでしたが、美味しかったです。また、お家でも、お料理ができそうですね♪

 

 

 

 

おにわそと~(もも)

 今日は、保育園で節分をしました。「今日までが冬で明日から春になるだって~!みんなが元気で過ごせますように~って豆を食べるよ!」と話をしました。鬼のお面をかぶった保育者に新聞紙の豆をぶつけながら「鬼は~外」と豆まきごっこも体験しました。その後みんなで、4つずつ豆を食べました。「ポリポリして美味し~!お母さんに買ってもらう~」とみんな言ってました。おうちでも楽しんでみてくださいね!

 

 

 

お外気持ちがいいね~!(みかん)

 全員が出席したので、豆まきをしました!鬼に向かってたくさん紙玉を投げて鬼退治してくれました。その後はとても天気が良かったので保育園の周りへ出掛けました。ぽかぽかな日差しで気持ちがよく、子どもたちも嬉しそうでした。もうすぐ春ですね~。たくさん歩いたり走ったりして、外での時間を楽しみました。

 

 

 

朝運動&英会話教室(さくら)

 今日の朝運動は大縄跳びでした。しばらくぶりだったので、入るタイミングを忘れてしまっている子もいましたが、すぐに思い出し、軽快に跳んでいた子どもたちでした!うまく跳べると気持ちがいいので、何度も何度もやろうとしていました。 英会話教室では、ピザ屋さんになり、英語にふれながらピザづくりを楽しみました!おいしそうなピザが出来、みんなで盛り上がっていましたよ♪

 

“おーにー”大好き!(いちご)

 ちょっぴり早い節分遊び。いちご組では、鬼のパンツの絵本がお気に入りで、鬼さんが大好き。そんな子どもたちに今日は鬼のステッキをプレゼント。まめまきや鬼のパンツの歌に合わせて、ステッキをフリフリして踊っていました。手作りの枡に大豆の代わりにあられを入れて渡すと、年の数+1個…じゃ物足りず、ちょうだいの合図で、マスをもって保育者に近寄ってくる子どもたち。おかわりしたなんてヒミツですが…とてもおいしそうに食べていました。紙で作った豆を使って豆まきもしましたよ。「ぽーい。」と言いながら、まいて喜んでいました。たくさんの福が舞い込みますように!