2022年2月の記事一覧

ひなたぼっこ(いちご)

 お日様がぴかっと光って、良い天気。テラスでひなたぼっこをしました。風もなく、ポカポカしたテラスにみんな並んで心地よさそう。お外が大好きです!

 

スプレーでシュッ‼(ちゅうりっぷ)

今日も、雛人形作りの続きで、色水を使ってスプレー遊びをしました。好きな色の色水を選んで、シュッと画用紙に噴射‼押すことに悪戦苦闘気味の子が多く・・・あの手この手を使いながら何とかスプレーに成功☆吹き出し口が違う方向を向いていて、いろいろな方面に噴射してしまったり、指に噴射して色が付いてしまったりとハプニングも続出‼笑いありのスプレー遊びとなりました。

 

 

おひな様の着物作り(みかん)

 おひな様の着物を作りました。大好きな絵の具でぬりたくりをして作りました。指や、両手を使いながら塗り広げていました。作品作りの後は、手に付いた絵の具を使って下に敷いた新聞紙にぬりたくりをして楽しみました。手や腕に絵の具が付いて嬉しそうに見せてくれたり、夢中で塗り広げて遊んでいました。

 

 

 

一緒にお茶会(さくら・たんぽぽ)

 今日はさくら組がたんぽぽ組を招待してお茶会を開きました。どちらのクラスも始めは緊張気味でスタートしたお茶会でしたが、たんぽぽ組の子がおいしそうにおかしやお抹茶をいただく姿を見て、さくら組の子も安心できたようでした!たんぽぽ組もさくら組の姿を見て、あいさつの仕方を真似したり、関心の高さがうかがえました。さくら組はお手本となれるように頑張り、たんぽぽ組は初めてのお茶会の楽しさを感じ、充実したお茶会交流となりました!

 

 

 

ぶーらりん雪だるま!(いちご)

 先日、袋に紙を入れて遊びましたが、今日は、その袋にシール貼り。黒いシールや帽子、手袋などを貼って…かわいい雪ダルマの完成。高いところでぶーらりん揺れています。

 

 

どんな形が描けたかな?(ちゅうりっぷ)

ひな人形作り、パート2がスタート‼今日は、画用紙に好きな形を描きました。どんな形にしようかな~と考え、それぞれ違う形が完成☆「丸の形~」「ネコの形~」など、描いた形を教えてくれました。お内裏様とお雛様の着物部分になります‼

  

 

氷できるかな?(もも)

 今日は、氷づくりをしました。子どもたちが好きなカップに水を入れてテラスの冷蔵庫で冷やすことにしました。「カチ!コチ!ってなるよな」と氷のイメージはできていたようですが、凍るタイミングはわかりません。「先生、まだ~?」また3分経つと「まだかな~?」と覗きに行く子どもたちでした。水の中にキラキラのビーズも入れました。明日の朝凍っているかな?楽しみです!

 

 

 

アイスだよ!かき氷だよ!(みかん)

 氷作りは今回も失敗となり、雪と色水で遊ぶことにしました。好きな色水のカップを取って雪にかけるといろんな色の雪ができあがって嬉しそうでした。色が付いた所を一生懸命掘ったり、型抜きも上手にしていました。保育者が「おいしそうだね。」「アイスだね、かき氷だね。」と声を掛けると、にっこりと嬉しそうに何度も作っていました。途中もも組さんも一緒に遊んで、たくさん楽しんだ子どもたちでした!🍨⛄

 

 

 

さぁ!冒険だ‼(たんぽぽ)

今日はロイヤルホテル付近の河原までお散歩に行きました。いつもは通れない川岸も、雪が積もっているおかげいつもより景色が広がってどこまでもズンズン進めました。子どもたちもどこまでも広がる雪野原に「冒険だね!」と意気揚々と進んでは、動物の足跡を見つけてどこまで続いているのか辿ってみたり、犬のように四つ這いで歩いたり、転がって雪の感触を味わっていました。川に向かって雪玉を投げてどこまで遠くに飛ばせるか選手権が始まったかと思うと、川岸では、枯れ枝で釣り選手権などをしてたくさん遊びました。給食はいつもより多めでしたが、みんなぺろりと完食していましたよ。

 

 

作品整理(さくら)

 2月に入り、卒園が近づいてきたので、これまで作ってきた作品の整理をしました。4月から作ったり描いたりしてきたものを振り返ると、「これ〇〇の時につくったやつだ~」と思い出に浸りながら楽しく作品整理が出来ました! 1年間で手先がグーンと器用になり、段々と上手になっていく様子を自分で感じることが出来、成長を感じてくれたかなと思います。