2022年2月の記事一覧

おにゆず~!!(みかん)

 大きなおにゆずを触って遊びました。ごつごつした大きなおにゆずを見て興味津々!たくさん触ってみました。保育者がぱっかんと割ってみると、顔を近づけて匂いを嗅いだり、「みかん!」と言って嬉しそうに実を食べて「すっぱーい!」と教えてくれました。最近ままごと遊びを楽しんでいるみかんさん。鍋や皿に皮を入れてまぜまぜしてごちそうを作ったり、包丁で一生懸命皮を切っていました。リラックマにごちそうを作ってくれましたよ。

 

 

 

トンネル!ゴーゴー!(いちご)

 段ボールを出すと、上に乗ったり、かぶったりと遊び始めました。段ボールトンネルが登場するとトンネルにまっしぐら。出たり入ったりと嬉しそう。友だちと顔を見合わせてニッコリでした。

  

芝刈り機~(たんぽぽ)

今日は、ひな人形の製作をした後、園庭で【だるまさんがころんだ】をしたり、雲梯でどこまで進めるか競い合ったり、鉄棒で逆上がりの練習や、ぶら下がってこうもりになったり、猫車に友だちを乗せて「先生~見て見て!芝刈り機みたいでしょ~」と芝の上を走らせて見立て遊びをしました。なるほど!子どもたちの想像力には面白いです♪

 

 

 

卒園式練習がスタート!(さくら)

 今日から卒園式練習が始まりました。入場の仕方や、卒園証書のもらい方など、一通りの流れを体験しました。初めての練習でしたが、子どもたちなりに「自分たちが主役だ!」と意識して頑張っている様子が伝わってきましたよ。3月25日が心に残る卒園式になるように、頑張ってくれたらと思います。

 

 

大きい組さんに向けて!(もも)

 少しずつ、大きい組さんに向けて色々な練習に取り組んでいますが、今日は、トイレの練習をしました。以上児さんのトイレは一つ一つ扉がついているのでみんな少し嬉しくて、開けたり閉めたり・・・・。そして男の子も入ってみたくてみんな1回は一人で入り嬉しそうにしていました。トイレットペーパーの長さや切り方を一人一人伝えながら今日の練習はおしまい・・・。「また来たい!」と張り切る子どもたちでした。

 

 

バレンタイン♡(ちゅうりっぷ)

今日の英会話教室では、バレンタインがもうすぐ‼ということで、バレンタイン特集‼バレンタインの踊りを踊ったり、絵本を見たりしました。バレンタインと言えば、ハート‼ハート大好きな子ども達なので、形を見るだけでも「可愛い♡」と大興奮‼英会話教室後でも、バレンタインのダンスの歌詞を口ずさみ、バレンタインを楽しみにしているようでした。

 

 

着物ができました!(みかん)

 おひな様と、おだいり様の着物を作りました。昨日ぬりたくりをした物にいろんな柄の千代紙をペタペタと貼って作りました。子どもたちは作る気満々で、のりを付けた所に、せっせと千代紙を貼っていました。「できたよー!!」と言って嬉しそうに教えてくれました。

 

 

 

絵本の日(いちご)

 今日は絵本貸し出しの日。絵本タイムには、様々な絵本を手に取って「読んでー。」と持ってきてくれ、一緒に読みました。絵を指さしたり、出てきたものの名前を言ってみたりと、やり取りも楽しんでいました。

 

ひな人形制作(たんぽぽ)

今日は、ひな人形の制作をしました。絵を描くのもハサミを切るのも上手になってきた子どもたちですが、勢い余って髪の毛まで切っちゃたり、お雛様の髪をピンク色にしてみたり、同じお雛様を作っても様々ですが、どんなお雛様になるか、出来上がりが楽しみです。制作の後は、園庭で雪がだいぶん溶けてきましたが、残り少ない雪でそり滑りを楽しんだり、雲梯や鬼ごっこなどで楽しみました。

 

 

 

ぽかぽかお散歩びより(もも)

 今日は、暖かくなりました。ということは・・・昨日凍ることを楽しみにしていた氷は水のまま💦残念だったけど、またまたお散歩で冬?春探しへ・・・!!中学校の校庭はまだまだ一面雪!!雪の上で追いかけごっこをしたりマラソンをしたり体をしっかり動かしました。上着を着ていたら暑くて「脱ぎたい~」と子どもたち。春が待ち遠しくなりました。