2022年2月の記事一覧

かみ!カミ!紙!(いちご)

今日の紙遊びは、高いところから吊るされたハンモック(?)登場。ハンモックめがけて紙を丸めて作ったボールを「ぽーい」と言いながら投げてました。ハンモックに入れるのはなかなか難しい!そっとハンモックに手をかけて引っ張り、ボールを入れるという神業を習得!子どもたちの知恵は素晴らしい!

 

えっ!地震!?(みかん)

 完成したおひな様を見ながら紙遊びを楽しんでいると、隣の部屋からガタガタっと物音が・・・!子どもたちの方から「こわいー!!」「地震!!」などと言ってみんなで部屋の真ん中に集まったり、紙を頭に乗せて伏せていました(笑)物音が長く続いたので、地震ごっこに変わって、長い間避難をしました。毎月の避難訓練の成果でしょうか・・・。(笑)

 

 

雪遊び&粘土で制作(ちゅうりっぷ)

今日は粘土むで制作活動をしました。子どもたちは結構、粘土が好きです。きっと自分の思いが形になっていくのが面白いのでしょうね。もう夢中で取り組んでいました。さて、何ができあがったのでしょうか。粘土のあとは、昨日から降り積もった雪で、ソリ大会です。一人で滑ったり、みんなで滑ったりして楽しみました。大人には邪魔な雪ですが、子どもたちには「遊び友だち」です!!

 

 

 

 

坐禅&おひなさまづくり(さくら)

 今日は坐禅の日でした。たんぽぽ組さんと一緒に、ひと時の静かな時間を過ごしました。卒園に向けてたくさんの活動があるので、時には心を落ち着かせて過ごす時間も大切ですね!その後は、おひなさま作りの仕上げをしました。今日は着物と顔づくりで、どちらも個性が表れやすい箇所なので、自分だけのおひなさま。という感じで素敵な作品が出来上がりました!

 

 

しっぽ取りゲーム!!(もも)

 今日も元気なもも組さん!しっぽ取りゲームをして楽しみました。走るスピードも速くなり、また、友達をよけて走ることも上手になり成長を感じました。縄跳びもぴょんぴょん両足で楽しみました。本当に元気なもも組さんです!

 

  

 

 

一緒に描こう!(いちご)

 大きな紙とクレパスを用意しました。見ているそばから早くやりたくてたまらない様子の子どもたち。クレパスをぎゅっと握るとお絵描きのスタート!好きな場所で、好きな格好で好きな色のクレパスを使ってお絵描きを楽しみました。真っ白だった紙がたちまちカラフルに染まり、お部屋に飾ると、楽しい雰囲気のお部屋になりました。

 

 

 

あかりをつけましょ♪(たんぽぽ)

今日はひな人形の制作をしました。体に顔や扇子などをつけて完成させました。可愛いお雛様がたくさん並んで、お部屋が一気に華やかになりました。今日は吹雪で外遊びができませんでしたが、室内で、粘土遊びをじっくり楽しみました。

 

 

 

ふわふわの雪~!(みかん)

 たくさん雪が降り、一番乗りで園庭に行ってみました。たくさんのふわふわな雪を見て嬉しそうに雪道を歩きました。柔らかい雪で歩きやすかったようで、園庭にある山まで登ってみました。途中つまづいて転んだ子を見て、手を貸してくれる子もいました。雪の上に寝転んだり、座ったりと、雪遊びを通して雪を触ることを楽しんだり、体を動かして遊びました!

 

 

 

 

 

おひなさま作り&雪遊び(さくら)

 今日はおひなさま作りをしました。フラワー紙を使ってきれいなお花をつくったり、おひなさま、おだいりさまの体を作ったりしました。作り方を簡単に説明すると、あとは自分たちでサクサクっと作っていて、さすが年長さん!と感じさせてくれました。明日完成予定です。久しぶりに雪がたくさん積もったので、雪遊びも楽しみました。やっぱり子どもたちは雪が大好きですね。「ソリしよう」「雪だるまつくろう」と寒さに負けずに元気に遊びました!

 

 

 

英会話!! 運動!! 両方楽しかった!!

今日は子どもたちが大好きな英会話がありました。今日の時間は「リスニングクイズ~車編~!!」子どもたちはもう夢中で、大盛り上がりでした。英会話の後は、今度は体全部を使って運動です。頭も体もフル稼働して楽しい時間を過ごしました。