2022年1月の記事一覧

雪アヒル作り(ちゅうりっぷ)

雪の止み間を狙ってお外へGO‼ 雪遊びと言えば、ソリや雪だるま作りですが、今日はアヒルの形が作れるおもちゃ⁉スコップ⁉を使って雪アヒル作りに挑戦‼雪を入れすぎてしまったり、逆に少なすぎてしまったりと上手くアヒルが作れず、何度も挑戦する子も・・・。何度も使うと、雪の入れ下限も分かってきて、きれいなアヒルの形が出来上がり、親子アヒルがずらずら~っとテラスに並びました。

 

 

またまた雪遊びをしました!(みかん)

 ナンテンの実や葉っぱと一緒に雪で遊びました。雪玉を作ってみると、上に実や葉を乗せてみたり、カップの中に雪や実などを入れて遊んでいました。雪うさぎを作ってみると同じものを作ろうとする子もいました。絵具で色を付けた雪を見ると、「わぁ!!」と言って喜び、カップやお皿に入れて集めていました。最後はお決まりの雑巾で掃除を頑張ってくれました!

 

 

 

5年生へのプレゼントづくり(さくら)

 12月の三朝小5年生との交流の際に、お手紙のプレゼントをいただいたので、次の交流の時にお返ししようと、プレゼントづくりをしました。交流でペアになった5年生を思い出しながら、顔づくりをしました。髪の長さや表情に工夫をし、素敵な5年生の顔が出来上がりました。きっと5年生のみんなが喜んでくれることでしょうね!その後は雪遊びへ。ももさんと一緒にソリをしたり雪だるまを作ったり、今日も雪遊びをたっぷりと楽しみました。

 

 

腕を振って、ピョンピョン‼(ちゅうりっぷ)

今日の朝運動は、ラバーリングとマットに挑戦‼ラバーリングの”グーパーグーパー”の動きに慣れてきたので、両腕を前後に動かしながら跳ぶという新しい動きを取り入れてみました。両腕を動かすことと、跳ぶことが同時に出来ず、途中で止まったり、腕だけを振ってみたりと苦戦気味な子ども達・・・。しっかりと腕を振りながら走ることにも繋がってくるので、今後のラバーリングの中でも練習していこうと思います。

 

 

カルタ取りに挑戦!(もも)

 今週は、まだまだお正月遊びを楽しんでいます。今日は、カルタ取りに挑戦!動物やごちそうのついた写真のカルタに挑戦してみました。みんな真剣な表情。自分の目の前のカルタにはなかなか目がいかなくて、手を伸ばして友達の前にあるカルタを取ろうとして時に取り合ったり、トラブルになったりしていましたが、少しずつルールがわかり楽しむことが出来ました。「1・2・3・1・2・3」と何回も数えていましたよ。

 

 

 

誰が一番大きいかな?(たんぽぽ)

今日は雪道散歩の予定でしたが、お散歩へ出かけようとしたら吹雪いたり、止んだりと天候が不安定だったため、園庭で雪遊びをしました。ソリを滑ったり、柔らかい雪がたくさん積もっていたので、転がしていくとすぐに大きな雪玉ができ、皆で競争しながら大きな雪だるま作りを楽しみました。途中から、大きくなりすぎてさくら組のお友達にも手伝ってもらいました。園庭にたくさん雪だるまができましたよ♬

 

 

 

凧作りをしました!(みかん)

 ナイロン袋と油性ペンを使って、凧を作りました。お絵描きが大好きなみかん組の子どもたちなので、楽しみながら描いていました。ペンのキャップを上に付けてから描く約束もきちんと守ってくれましたよ。✨せっかくなので、広いホールで思い切り走って凧揚げも楽しみました。走るたびに、キャッキャッと声を出して楽しそうでした!

 

 

風船まてまてー!(いちご)

 今日は、風船遊び!保育者が風船を膨らます様子をじっと見ていて、手を差し出す子どもたちに風船を渡すとにっこり。風船を追いかけてよーいドン。高いところから風船をぶら下げると風船めがけて手を伸ばしてアタック!紐をつけた箱を出すと風船を載せて運ん…でいるうちに風船がふわりと逃げていく…など、何をしても面白くて、笑顔あふれる風船タイムでした。

 

 

寒くても元気いっぱい(さくら)

 今日は朝運動で、ラバーリングとマットで体を動かし、英会話教室では、お店屋さんごっこを楽しみました。またまた雪がよく降ったので、雪遊びもたっぷり楽しみ、今日も元気いっぱいの子どもたちでした!寒さに負けず、たくましく生活してくれて嬉しいですね。 

 

 

 

英会話教室&お正月遊び(もも組)

今日はみんなが大好きな英会話教室がありました。仕掛けのある絵本に興味津々の子どもたちでした。「〇〇ちゃんが!」「〇〇くんも!」とみんなが本の仕掛けをしたくてずっといい姿勢で手を挙げていました。英会話教室が終わったあと、ギャラリーで風船つきをしました。コツをつかんだのか前回より上手に風船をついていました。跳ねる風船を作ると子どもたちもびっくり!夢中で遊んでいました。