2022年1月の記事一覧

クレパスでお絵描き(いちご)

 “しろくまちゃんのパンツ”の絵本をご存じですか?しろくまちゃんのパンツを作りました。今日はクレパスでお絵描き。クレパスならではの書き味を楽しんでいました。模様も様々!かわいいパンツができました。

 

  

走って逃げるぞ~(ちゅうりっぷ)

今日も朝から雪がちらつき・・・。朝運動では、”はしってあそぼう”の日だったので、皆でラバーリング鬼ごっこをしました。「走って逃げて~」と言うと、柱の周りをぐるぐる・・・同じ場所を走る子ども達でした(笑)しかし、保育者がラバーリングを持って追いかけるとなると、散らばって本気モード‼ラバーリングをかけれらないように必死に逃げていました。もちろん、休憩している応援団も「頑張れ~」と大きな声での声援でした。寒かった体も走ってポッカポカになりました。

 

 

 

クッキング大成功!(さくら)

 今日、料理教室を開催しました。今回挑戦したのは、”炊き込みごはん”と”すまし汁”です。たんぽぽ組の時を合わせると、今回で3回目の料理教室ということもあり、包丁やピューラーの扱いもかなり上達していて、「猫の手」と言いながら上手に野菜を切る子どもたちでした!他にも「昆布とワカメどっちでしょう?」クイズもあったり、料理する以外にも楽しみがありました。子どもたちが頑張って作った料理のお味は、もうベリーベリーグッドで、誰一人残すことなく完食していましたよ♪自分で作ったからこそ、このおいしさを感じられたことでしょうね!

 

 

 

 

デカルコマニー!(みかん)

 絵具遊びの一つのデカルコマニーをやってみました。久しぶりに触る絵の具だったのか慎重に触って指絵の具をしたり 、思い切り触る子と、子どもなりに楽しんでいました。紙を半分に折って開いてみると、同じ絵の具の模様が出てきて、子どもたちの方から思わず「わぁ~!!」と言って喜んでいました。その後は雪降る園庭に遊びに行きました。雪が降ってもへっちゃらで、雪道を歩いたり、保育者と雪を触って遊びました。

 

 

 

 

寒くてもへっちゃら♪(たんぽぽ)

今日は、ハンカチ落としをした後、英会話教室がありました。アイマスクをしてクイズを楽しんだ後は、雪遊びをしました。昨日は雪もだいぶん溶けていましたが、また、たくさん雪が積もり、そり滑りやヒヨコ型の雪玉を作ったりして楽しみました。そりで転んでしまっても、笑顔で喜んでいました。雪が降っている中、たくさん遊んだので、汗をかく子もいました。

 

 

 

 

鬼のパンツ♪(たんぽぽ)

今日は2月の製作をしました。折り紙を折って切って模様をつけて様々な鬼のパンツができました♫

その後は、雪遊びを楽しみました。雪がだいぶん溶けていましたが、そり滑りや、バケツに雪を詰めてかまくらをつくったり、友だちと協力して形や飾りをつけたりして楽しみました。

 

 

 

凧揚げ~(ちゅうりっぷ組)

明日から雪が降る予報だったので、先週作った凧を持って外へGO‼凧揚げのやり方を知らせると、早速走りだす子ども達で、「わ~上に飛んだ~」と大喜び‼風が強く、走らなくてもその場に立ち止まっていてもよく揚がっていました。しかし風が強すぎて、友達の凧と絡んでしまったり、糸がちぎれてしまったりと、いろいろなハプニング続出‼(笑)ハプニングがありながらも、風の力をかりながら、凧揚げが楽しめました。

  

カラフル!!(みかん)

 壁面にしていた鏡餅を鏡開きして、みんなで雪だるまに変身させました。お部屋にカラフルな雪だるまが集まりました。その後は園庭へ!たくさんある園庭の雪に絵の具や色水で色を付けると、嬉しそうにスコップやカップですくって遊んでいました。たくさん雪を掘ったり、カップやバケツに雪を入れて何度も繰り返して遊んでいました。

 

 

 

まぶしい~!!(もも)

 今日は、中学校の校庭まで雪道散歩に出かけました!みんな長靴の音をカポカポ鳴らして嬉しそう!校庭は足跡が一つもないきれ~いな雪景色でした。保育者が「行こう!」と声をかける前にはもうスタートしていた子どもたちでした。ゆっくり歩くと沈まずに歩けるので、大喜び。走ると一足ごとにズボズボはまるので、楽しくて楽しくて・・・・でもだんだん濡れてきて今度は「冷た~い💦」と涙涙の子どもたちでした。いつもの園庭とはまた違って楽しい時間でした。

 

 

 

一緒に遊ぼう!(いちご)

 友だちのしていることが気になり始めたいちご組の子どもたち。じっと見ていては一緒に遊ぶ姿が多くなってきました。一人遊びも大好きで、自己主張をしながらも、友だちや保育者と“一緒に”が楽しくなってきたようです。