2022年1月の記事一覧

いっぱい動いたよ!(もも組)

今日は、労働の日でお部屋の掃除をしました。雪遊びをするのを楽しみにしながら床拭きやマット拭きに頑張りました。頑張った後は、楽しみにしていた雪遊びです。ソリを何度も滑る子どもや、雪に寝転ぶ子ども、スコップを持って雪で階段を作る子どももいました。お掃除と雪遊びをしていっぱい体を動かした一日でした。

 

 

 

坐禅&お手紙づくり(さくら)

 今日は坐禅がありました。約2年間取り組んできて、すっかり様になった子どもたち。いつも賑やかな姿とは反対に、静かに座る姿に成長を感じました。坐禅の後は、三朝小5年生へ、交流のお礼にお手紙を書きました。言葉を子どもたちが決め、「たのしかったよ」「ありがとう」「またあそぼうね」と、鉛筆で頑張って書きました。前回作った。5年生の顔と併せて、プレゼントしようと思います!

 

 

1月誕生会(全園児)

 1月の誕生会でした。全クラスが参加して1月生まれのお友達をお祝いしました。誕生児さんは、名前と何歳になったか、大きくなったら何になりたいか(以上児)好きな食べ物(未満児)をみんなの前で教えてくれました。お祝いの歌を歌ったり、お楽しみの桃太郎の人形劇を見て楽しみました。

 

  

 

上手につかめるかな?(ちゅうりっぷ)

今月の食育集会では、正しい箸の持ち方についての話があり、職員と年長児による黒豆つかみ大会でした。ということで、クラスでも黒豆つかみ大会をしてみました。箸で上手く掴めず苦戦してしまう子もちらほら。「難しい……」と言う子も多かったので、気を取り直してストローつかみに再挑戦‼ストローはつかみやすかったようで、「いっぱい取れた~」と気持ちも上がり、嬉しそうでした。お家でも、正しい箸の持ち方を意識してみてくださいね。

 

 

折り紙あそび&雪あそび(もも)

 今日は、折り紙に挑戦!!紙を合わせる部分にシールを張って「〇と〇をくっつけよ~」と言いながら進めていきました。みんな興味ありで、三角が上手に完成しました。そのあとは、雪遊び!!そり遊びやオラフ作り!今年はたっぷり楽しめてま~す♬

 

 

 

紙遊び大好き!(いちご)

 大好きな紙を使って遊びました。半分に折った紙を「ばあ!」と言いながら広げては、友だちと顔を見合わせてうれしそう。ひと遊びした後は、みんなでごろりん。ねんねタイム。気持ちよさそうな子どもたちでした。

 

のりづけが分かってきました!(みかん)

 のりづけ遊びを何回かしたことで、のりがある所はくっつくという事が子どもたちなりに分かってきたようです。今日は保育者が画用紙の台紙にのりを付けると、のりが付いている所を見つけて、一枚ずつ紙を取って「ペタペタ!」と言いながら貼っていました。のりづけの後は今日も園庭へ!今日は昨日からやりたかったソリで遊びました!友だちと一緒に滑ったり、自分たちでソリを引っ張って歩いていました。

 

 

チュウチュウトレイン♪(たんぽぽ)

今日もたくさん雪が降り積もり、子どもたちは早く雪遊びをしたくてソワソワしていました。友だちと協力をして、雪の椅子を作ってバカンスを楽しむ子がいたり、友だち同士でソリを長く繋げてまるでちゅうちゅうトレインのように滑ってとても楽しそうでした。友だちと協力しながら雪を掘って温泉を作って、入って楽しむ子もいました。遊び方は無限大ですね♪給食時には温泉つながりで、どんな温泉に入りたいか友だち同士で想像を膨らませながら楽しそうに話してました。

 

 

 

たんぽぽさんに上手に伝えよう(さくら)

 2月から、現在さくら組がやっている当番活動をたんぽぽ組に引き継ぐので、今日はたんぽぽ組に分かりやすいように伝える練習をしました。どういうところを伝えると分かりやすいかは、以前話し合って決めたので、今回はそれを参考にしながら実際に伝える練習をしました。グループ毎にどこを読み上げるかを分担し、一人一人役割ができていました。「大きな声ではっきりと」を意識しながらみんなが頑張っていましたよ!24日(月)が引継ぎ本番なので、今日の練習の成果を活かしてくれると思います。その後は、雪遊びを楽しみました。他クラスと一緒に、大雪合戦を楽しみましたよ♪

 

 

たこあげ(もも)

 今日は、凧あげをしました。保育者がまず初めに凧を揚げてみると、「やりたい~!!」とやる気が高まります。お買い物袋に絵を書いて、完成!!早速、ホールで楽しみました。「手を上げて走るよ~!」と伝えるものの難しく、凧揚げが、犬のお散歩??みたいになっていましたが、後ろを振り向くことなくひたすら走る子どもたちがかわいかったです。今度は外で楽しんでみたいです!