2022年1月の記事一覧

ひらひら降ってきた!(いちご)

 紙遊びをしました。紙をびりびりと破いては高く投げ、ひらひらと落ちてくる様子に大喜び!マネっこ上手な0歳児さん!「せーのーで、パーン!」の合図に両手を広げて力いっぱい紙を投げていました。あまりのタイミングのピッタリさに驚きが隠せません!すごいなー!床にも大量の紙。紙の上に寝転んでは、まるで泳いでいるようにバタバタと体を動かして嬉しそうでした。

 

 

すもう大会!(もも)

 今日は、もも組相撲大会!子どもたちを相撲に誘うと「お寿司でやりたい!!」・・・??運動会に使ったお寿司の小道具が残っていたので、背負って戦うことにしました。いくら対たまご!!子どもたちもやる気満々で土俵の上で押したり押されたり・・・。たまにお互いが手を握り合って回ってしまうペアもいましたが、みんな力強い取り組みとなりました。勝ったら「ヤッター!!」と飛び上がり、負けると泣いて「もう、やら~ん!!」と叫んでいましたが、人生には勝敗があること・・・・(笑)少しわかった2歳児相撲大会でした(笑)

 

 

 

もうすぐ節分!(みかん)

 「鬼さーん!」と言って今の所鬼に親しみを持っている子どもたち。鬼のお面を作ったり、豆まきの練習用で、紙玉を作ったりしました。いろんな鬼の顔ができて嬉しそうにしたり、小さな手で紙をぎゅ~っと握って紙玉を作っていました。近いうちにみかん組で作ったお面をかぶって紙玉で豆まきをしてみようと思います♩

 

 

 

 

まつ毛が凍る~(たんぽぽ)

今日は水辺の楽校までお散歩に行きました。行く道中はほとんど雪がなかったですが、水辺のあたりは膝くらいまで雪が積もっていて、子どもたちも大はしゃぎでした。子どもの体重では沈むことなく歩いていましたが、大人が歩くと膝までズボズボと沈み、進むのに一苦労でした。雪の上を転がりながら進んだりして楽しむ子もいました。石垣のところをクライミングしたり、雪原を駆け回ったり、雪がない場所で、化石発掘隊を結成し、「恐竜の卵を探すぞ‼」と意気込んでいる子たちもいました。水辺はとても冷えるのか、マスクの蒸気でまつ毛にたくさん水滴がついて少し凍っている子が何人かいました。皆で「不思議だね~」とお友だちのまつ毛をみて驚いていました。

 

 

 

お茶会でホッと一息(さくら)

 今日はお茶会でした。前回、お茶点てにも挑戦したので、今回はさらにお茶点てが上手になっていた子どもたち。所作がしっかりしてくると、見ていてとっても凛々しく見えますね!今日のお菓子は羊かんでした。お茶会では羊かんはごちそうと言われているそうで、甘~い羊かんに子どもたちも思わず笑みがこぼれていました。お花は保護者の方からいただいたのですが、「もち花飾り」といわれる、文字通り、木に紅白のお餅をくっつけ正月を祝う、素敵なお花を提供していただきました。子どもたちもこれにはとてもビックリしていて、お花に興味津々でした。

 

 

 

雪、大好き♡(ちゅうりっぷ)

今日は、雪がまだ残っている園近くをお散歩しました。雪の上を歩くと、ズボッ‼「なんか、気持ちいい♡」と雪道散歩をしたり、ミニサイズの雪だるまを作ったり、友達と雪玉を作り、どこまで投げれるか競争したりといろいろな遊びを楽しむ子ども達でした。また、前回の凧揚げの際、強風で凧が破損してしまったので、修正し、凧も復活‼ということで、凧揚げもして遊びました。2回目だったので、凧揚げのコツをつかみ、上手に揚がっていましたよ。

 

 

 

節分に向けて枡づくり(もも)

 今日は、来月ある節分に向けて枡づくりをしました。鬼の顔のパーツを貼っていきます。鬼の顔がイメージできるかな・・・と心配していましたが、「お父さんの携帯で見たことある!」「お母さんの携帯で鬼から電話かかってきた!」と子どもたち・・・。色々なアプリがあるようで(笑)子どもたちもよく知っていました。怖いイメージばかりにならないように保育園では「心の中の色々な鬼」について子どもたちにわかりやすくお話していこうと思います。

 

 

いっぱいあそんだよ!(いちご)

 今日も元気いっぱい!お部屋でもお外でもたくさん遊びました。お部屋では、畑に野菜を植えたり抜いたり!友だちのマネっこもしながら笑顔がにっこり。お外では、クジラ山の上からそり滑りや体滑りを堪能。滑るたびに笑い声が響き、“上手!上手!!”と拍手していました。雪の上を歩くのにも慣れてきて、そりを引っ張って歩くことも喜んでいました。

 

 

英会話教室&節分の枡づくり(さくら)

 今週の英会話教室はお店屋さんごっこを楽しみました。お客役と店員役になり、「may i help you?」「〇〇please」とやりとりを楽しみました。その後は打って変わって、日本の伝統文化である”節分”で使用する枡を作りました。子どもたちが想像していたよりも大きい枡が出来、「こんな豆食べれん…」とつぶやいていて思わず笑ってしまいました。おうちに持ち帰った際には、どっさり豆を入れてあげてください!

 

 

雪道散歩をしたよ~!(みかん)

 節分で使うます作りの後は、雪道散歩に出掛けました。雪がすっかり好きになって雪がある所を歩きたがる子どもたち。スノーウェアを着ていたので雪山によじ登ってみたり、雪がたくさんある田んぼの中に入ったりと思い切り雪に触れました。歩く度に足がズボっと雪の中に入ってしまい、「せんせーい💦」と助けを求める子もいましたが、保育者と一緒に手を繋いで頑張って歩きました。さすがに子どもたちも疲れたようで、「座る~。」「ごろんする~。」と言って休憩を挟みながら帰りました。