2021年12月の記事一覧

お部屋遊び、満喫~♡(ちゅうりっぷ)

発表会の前日‼最後の練習の前は、お部屋遊びをしました。いろいろなおもちゃがありますが、今回は3つのおもちゃで遊びました。どのおもちゃも考えて作り上げる物だったので、一人で黙々と作ったり、友達と一緒に作ったり……また、1つひとつのおもちゃのパーツも色が様々なので、同じ色で作り上げてみたり、交互に色を組みあわせてみたりと楽しみ方もいろいろです‼

 

 

とんとんとん!!(みかん)

 前回ぬりたくりをした紙に、スポンジやタンポを使って絵具を重ねてみました。優しく重ねてみたり、力強く描いてみたりして、絵具が無くなるまでたくさん色を付けてくれました。あわてんぼうのサンタクロースを歌いながらすると、みんなが楽しんで絵の具を付けていました。部屋に飾るツリーになる予定です!

 

 

 

 

体で表現、楽しいな~(ちゅうりっぷ)

今日の英会話教室もスタートからテンションが高く、元気いっぱいでした。前回に続き、乗り物シリーズ☆前回習ったものに加え、新しく消防車の英語を習いました。発表会で消防士の劇をする子ども達は、消防車の絵を見ると、興味津々‼消防車のポーズは子ども達が考案し、ホースを持つポーズに決定‼何度もポーズをして盛り上がっていました。英会話教室の中でも消防車のイラストが出てきたので、明日のイメージはバッチリ‼この調子で発表会も頑張ってくれるといいです♪

 

 

 

いよいよ発表会本番!(さくら)

 明日いよいよ生活発表会本番です。今日は確認のための練習をした後、のんびりとお部屋で過ごし、明日に向けて英気を養いました!本番に向けて毎日頑張ってきました。明日はその成果を力いっぱい発揮してくれることを期待しています!さくら組らしい表現を楽しみにしていてください。

 

明日は発表会.mp4←(動画をダウンロードできます)

 

 

 

お絵描きしたよ!(いちご)

 画用紙を差し出し、「どれがいい?」と聞くと指をさして教えてくれる子どもたち。ペンをもらって早速お絵かき。紙の上で手を動かし、楽しそうに書いていました。シール貼りもしてみましたよ。近々お部屋に飾る予定ですのでお楽しみに。

 

  

お箸の持ち方は?(ちゅうりっぷ組)

毎日楽しい給食時間♪自分のお箸やお弁当箱で食べるのが嬉しい子ども達です。正しい箸の持ち方で食べられるように毎日声掛けしていますが、今日から各チームのテーブルに正しい箸の持ち方のイラストを貼ってみました。「こうやって持つだよ~」「ギューの持ち方じゃないよ」と友達同士で教える姿も‼正しい箸の持ち方が身に付くといいなと思います。ぜひお家でもチャレンジしてみてくださいね‼

  

待ってた、待ってた、しゃくなげ号!

 毎月しゃくなげ号が来園されることを楽しみに待っています。今日は未満児さんが読み聞かせをしてもらう日でした。いつもは、職員が読んでいる絵本も図書館の方が読まれると何だか一味違うようで、みんな静かに聞き入っていました。どんぐりの人形の手遊びで盛り上がった読み聞かせの時間でした。

 

 

 

うほほ♪(たんぽぽ)

今日は発表会練習の後、久しぶりに水辺の楽校までお散歩に行きました。イチョウのきれいな葉っぱを見つけて拾ったり、クルミの木の下でクルミ探しをリスのように探したり、ロイヤルホテル近くではどんぐりがたくさん実っていて、お散歩バックにたくさん持ち帰りました。ススキを手に持ち、弦科の植物があったので冠にすると、頭にかぶせてどこかの民族のように満足そうに帰りました。

 

 

 

今日から12月!(みかん)

 あっという間に12月になりました。今日は早速大きなリースをみんなで作りました!初めは、いろんな種類の折り紙をちぎってみました。「小さくビリビリしてよ~!」と伝えると指先で頑張ってちぎろうとしていました。台紙に色を付けたのりを塗って出しておくと、子どもたちが一枚一枚紙を持って来てペタペタとたくさん貼ってくれました。ちぎった紙だけではなく、丸まった紙も貼ってかわいらしいリースができました!お部屋の入口に飾っています(*^^*)

 

 

 

しゃくなげ号&お部屋遊び(さくら)

 今日はしゃくなげ号の来園日でした。たんぽぽ組が発表会練習で絵本が借りられなかったので、代わりをお願いされたさくら組。1人が5冊も選んでくれました。選び放題だったので、「これもいいな、あれもいいな♪」とウキウキしながら借りていましたよ。その後は、寒かったのでお外遊びを少しで切り上げ、お部屋でぬくぬくと過ごしました。好きな遊びを皆が見つけていましたが、その中でもカードゲームが大人気で、”ナインタイル”というゲームやトランプをグループで楽しんでいましたよ!ルールのある遊びで社会性を育てていくにはピッタリの遊びですね。