2021年12月の記事一覧

交流会(たんぽぽ)

今日は竹田保育園のお友達と一緒に交流を楽しみました。はじめに自己紹介しましたが、すぐに打ち解けて忍者体操や、リズムジャンプをたくさんして汗をかいたので、お部屋でお茶タイム・・・・。その後はゆっくりお部屋でパズルやままごと、粘土、ぬり絵などをして楽しみました。

 

 

 

楽しかったガイナーレ交流(さくら)

 今日はガイナーレの方と交流をしました。あいにくの天気だったので、広々と遊べるようトレーニングセンタ―に行ってきました。竹田保育園の年長児さんも一緒に参加してくれ、年長児交流会後、久々に再会し嬉しそうに言葉を交わしている子どもたちでした!ガイナーレのカッコいいお兄さん、「ゆいぴー」と「うっちー」と一緒に、いろいろな鬼ごっこを楽しみました。もちろんサッカーも教えてもらい、1つのボールに10人以上が群がり大変なことになってました(笑)力いっぱい体を動かしてとても満足そうな子どもたち。最後は2人のお兄さんと竹田保育園のお友達に「また会おうね」と約束をし、さようならをしました。

  頑張れガイナーレ動画.mp4 ←(動画をダウンロードできます)

  

  

  

♪ババンババンバンバン♨(いちご)

 四角につなぎ合わせてた牛乳パック登場!みんなすぐによっていって、中に入ります。ちょこんと座ったり、友だちとギューギューになって入ったり…まるで温泉みたい!さすが三朝っ子!楽しそうにいつまでも入っていました。湯上りには読書タイムも!お肌すべすべになったかなー⁉

 

 

クリスマス準備(たんぽぽ)

今日は、12月の壁面製作で、自分たちの似顔絵をクレヨンで書きました。目や鼻の形、口の形なども様々ですが、目をキラキラさせてみたり、ほっぺをピンクにしたり、それぞれ上手にかいてました。書いた顔の形をハサミできりましたが、4月ごろに比べたり、上手に紙を持って切れるようになりましたよ。丸く切るのはまだ難しい子もいますが、ギリギリのところを慎重に切ってましたよ。

 

 

今日はカラー!(もも)

 発表会を終えた今日。子どもたちが少し成長したように感じました。「今日は英会話教室だよ!」と言うと「ヤッター」と子どもたち。いい姿勢をして先生を待つことが出来ました。今日は色!カラー!でした。赤と青のボールを英語で「レッド」「ブルー」と言いながらかごに入れていきました。色分けはばっちりだったけど、赤➡レッド 青➡ブルーと結びついているかは、少々不安が・・・(笑)生活の中でも使っていこうと思います。散歩にも出かけました♬

 

 

 

発表会の思い出(さくら)

 土曜日は生活発表会にお越しいただきありがとうございました。今日、発表会のことを皆で振り返ると、「上手だったって褒めてもらった」「ご褒美に寿司食べさせてもらった」など、頑張ったことをおうちの方に褒めてもらい、満足感や達成感を味わうことが出来たようでした! この経験がしっかりと自信につながってくれそうですね。早速、発表会の様子を絵にしました。「みんなで一緒に頑張る発表会」というテーマでやってきたので、絵の方も、友達と一緒に頑張っている姿をかくことにしました。一人一人の子どもが、当日を思い出しながら素敵な絵をかいてくれました。

 

 

 

頑張りました!! 生活発表会

今日のために頑張って来た子どもたち。お家の人に見てもらうんだと、練習を積み重ねてきました。今日の出来栄えはどうだったでしょうか。子どもたち一人一人の頑張る姿がみられたでしょうか。保護者の皆様の拍手を受けて、誇らしげな表情が印象的でした。この生活発表会を通して、また一つ成長した子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

ブラックフライデー(いちご)

 紙袋をもってお買い物。おもちゃを拾っては紙袋に入れていました。人気のおもちゃに集まって、紙袋に入れる姿はバーゲンセールみたいでした。たくさん買い物をして、ニッコリ笑顔。紙袋を腕にかけて歩く姿もかわいかったです。

 

 

お掃除♪(たんぽぽ)

明日はいよいよ発表会ですね!その前に今日は労働の日なので、ぞうきんを絞って、お道具箱やロッカーをきれいに掃除しました。自分の道具がきちんとそろっているのか確認し、ゴミがあったら捨てたり、写真通りにきれいに並べてしまいました。自分の椅子もきれいにふいたり、玩具や、マットの消毒もしましたよ。きれいになって気持ちもスッキリ!明日は気持ちよく発表会に臨めそうです♪

 

 

朝から掃除です!!(もも)

 明日は、いよいよ発表会♬部屋を綺麗にして身を引き締めて……(笑)朝1番で部屋の掃除をしました。「汚くなっとるな~」「真っ黒になったよ」と雑巾をみながら、子どもたち。競争しながら雑巾がけをしていました。綺麗なお部屋で発表会を迎えられそうです!!