2021年12月の記事一覧

何を作ろうかな?(いちご)

 牛乳パックで遊びました。袋から出すのが面白くて止まらない!あっという間に、部屋の中は牛乳パックの海に!かき分けるようにして進んで楽しそう。積み木のようにも重ねて遊んでいました。子供たちの大好きな素材です。

  

とんとんとん、なんのおと~??(みかん)

 ホールでたくさん体を動かして遊びました。マットで家を作ると、嬉しそうに中に入ったり、ごろ~んと寝転がったりしていました。保育者がおばけや鬼になって入ると、子どもたちは「きゃーーー!!」と言って大騒ぎ!「とんとんとん、なんのおと~??」と言いながら何度もやりとりを楽しみました。他にもカラー積み木で道を作って渡ったり、トンネルをくぐってみたり、マットの滑り台を何度も滑ったり、よじ登ってたくさん動いて遊びました。

 

 

 

クリスマス制作(もも)

 今日は、クリスマス制作第2弾!リース作りをしました。秋に拾っていた木の実使ってリースの上にのせていきます。みんな楽しみながら並べたり、ランダムに置いたりして、かわいいリースが出来上がりました。その後は2回目の柿の実収穫!!からの・・・外遊び!!寒さに負けず元気に遊びました。

 

 

 

英語でクリスマス‼(ちゅうりっぷ)

もうすぐクリスマス‼ということで、英会話教室の中でもクリスマスに関連する英語を習いました。子ども達も大好きなサンタクロースの他にも、クリスマスツリーやトナカイのイラストが登場‼英語を習った後は、いつものように1つひとつの英語のジェスチャーを考えました。「これは?」とすぐにジェスチャーが思い浮かび、体を使って表現♪素敵なアイマスクをして、トナカイの福笑いにも挑戦しました。

 

 

 

 

クリスマス制作(たんぽぽ)

今日は、クリスマスの壁面制作をしました。三角形の画用紙にキラキラテープやポイントシール、マスキングなどで可愛く飾りつけをして様々なツリーができました。みんなのツリーをくっつけて大きなツリーを作りたいと思います。

 

 

 

もうすぐクリスマス♪(さくら)

 発表会が終わり、子どもたちの次の楽しみはやっぱりクリスマス🎄今日は、そんな気分をさらに盛り上げようと、サンタクロースづくりを楽しみました。まだ完成途中ですが、子どもたちはウキウキしながらサンタクロースづくりを楽しんでいました。完成が今から楽しみです!

 

 

サンタさん来る~?(もも)

 今日は、クリスマス製作をしました。先日練習した、はさみを使って色紙を切り、サンタさんの服に貼り付ける作業でした。「サンタさんの服、赤~!」「あわてんぼうのサンタクロース♬」と歌やサンタさんへの思いを口にしながら進めていきました。ままごと遊びでは、発表会に使った道具を使ってお店屋さんごっこ。「いらっしゃいませ~」「何にしましょう」とセリフのやり取りもあり、楽しそうでした。

 

 

 

まだする~!!(みかん)

絵具遊びをしました!タンポやスタンピングで絵具を付けてクリスマスツリーを作りました。初めてスタンピングをしたのですが、タンポと違った形で絵具が付いて楽しそうに遊んでいました。最後はみんなでダイナミックに絵具遊び!!両手で塗りたくったり、タンポを使って手や腕に絵の具を付けてみたり。真っ白になった手を嬉しそうに見せてくれました。

 

 

 

紙がいっぱい!(いちご)

 スズランテープを部屋中張り巡らせて準備オッケー!広告紙をつけると手を伸ばし、届きそうで届かない紙に目を輝かせていました。やっと届くと引っ張って取って遊んでいました。ひらひら舞う広告紙に魅了されて遊びました。

 

 

一緒に遊ぼ~(ちゅうりっぷ)

今日は、竹田保育園の友達が3人来てくれて、交流をしました。ホールから一緒に運動遊び‼ホールに行く時にも積極的に手を繋いで仲良しさん♡2チームに分かれて、玉入れや新聞紙リレーをしたり、マーカーコーンを使ったりして体を動かしました。どの遊びも「キャーキャー」言いながら大盛り上がりの子ども達‼来週の交流も楽しみにしながら、お別れをしました。また一緒に遊ぼうね‼