2021年12月の記事一覧

シール貼りは楽しいな!(いちご)

 今日は大好きなシール貼り。保育者からシールをもらうとペタペタとシールを台紙に張っていました。貼ることが上手になり、次々に「ちょうだい」と手を差し出していました。シールの貼り方もだんだんとダイナミックになり、床や壁、体にもぺたっ。とっても嬉しそうな子どもたちでした。

 

たくさん体を動かしました!(みかん)

 体を動かして遊びました。マットをいくつか重ねて、大きなマットの山が完成すると登ったり滑って降りたりを何度も繰り返して遊んで楽しんでいました。いつも遊ぶ段ボール箱も大活躍!人形を入れて押してマットの山を行ったり来たり。「先生、ばいばい~!!」「先生、見て~!!」と話したりしてお話もたくさんありました。トンネルみたいになっている所も見つけてくぐってみたり、両方から顔をのぞかせ合っていました。また、なぜかみんなが髪を結びたがり・・・。お揃いにして過ごしました!(*^-^*)

 

 

 

12月誕生会(全園児)

今日は、12月の誕生会があり、6名の誕生日のお友達を皆でお祝いしました。一人ずつ自己紹介をしたり、お家の方からのメッセージ紹介をした後は、皆が楽しみにしているお楽しみ☆今回は、”子ブタちゃんと不思議なお家”の折り紙シアターを見ました。折り紙で作った子ブタちゃん達が登場し、最後まで楽しんで見ていた子ども達でした。12月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!

 

  

ぐるり一周の旅!(いちご)

 久しぶりの青空に誘われて、保育園の周りを旅に出てみました。落ち葉がたまっているところを歩くとカサカサ音が鳴り、園庭に見えるみかん組さんに手を振ったりと嬉しそう。本日の旅の最終目的地である、ゾウの滑り台に到着すると一斉にぞうの滑り台に突撃!ぞうさん大人気でした。

 

 

 

クリスマス制作(もも組)

今日は、クリスマス制作第3弾!クリスマスツリーを作りました。木の形、星の位置などそれぞれ違っていてすごく可愛い作品が完成しました。のりの使い方が上手になり、リボンやハート、星など小さいパーツもいっぱい貼ることができました。製作後は、みんなが大好きな外遊びをしました。

 

 

 

訓練は続きます‼(ちゅうりっぷ)

久しぶりにお天気となり、お散歩に出掛けました。行先は、水辺の楽校‼水辺の石段を登ったり、下ったり、ジャンプしたりして遊びました。「消防士みたいにするけ~」「消防士の訓練だけ~」と消防士になりきる子ども達♪発表会の余韻が残っているようです。発表会で訓練は終わりと思いましたが、子ども達の中ではまだまだ訓練は続いているようです。(笑)

 

 

 

プチイルミネーション!!(みかん)

 日が暮れるのが早くなり、お迎えの時間には保育室の窓も暗くなっています。みかん組のテラスには、光る星があり、ライトアップしてみました!「きれい!!」「ピカピカ!!」と言って嬉しそうに指を差して教えてくれました。クリスマスが近づいて、キラキラ光るものが保育園にたくさんあって嬉しそうな子どもたちです。

 

お茶点てに挑戦!(さくら)

 今日はお茶会の日でした。今回は初めてのお茶点てに挑戦しました。お茶を点てるためには、まずは茶せんの扱い方を知ることが大切なので、講師の横木先生のお話を真剣に聞き、自分なりに茶せんを動かしてお茶点てを体験しました。上手に出来上がったお抹茶を友達に運ぶと、おいしそうに飲んでくれ、ホっとした表情と嬉しそうな表情を見せていた姿が印象的でした。最後はいつもお世話になっている横木先生に感謝状を贈りました。

 

 

 

散歩日和♪(たんぽぽ)

今日は木の実を探しに天狗山までお散歩へ行きました。とてもいい天気で、発表会で歌った『いっぽ にほ さんぽ』を歌いながらお散歩を楽しみました。天狗山に着くと、立ち入り禁止のテープがあり、入山できず断念・・・・そのまま回れ右をしてまた、のんびりお散歩を楽しみながら、草の実などを見つけて帰りました。

 

 

ビリビリ、ペタペタ(ちゅうりっぷ)

12月の壁画でスノードーム製作をしました。まずは、折り紙をちぎって雪だるまを作り‼自由にちぎると、いろいろな形が完成し、「こんなんになった~」とちぎった形を見せてくれました。指スタンプでは、ペタペタ押して雪作り‼沢山押して吹雪のようになる作品もありました(笑)スノードームの完成が楽しみです。