2021年12月の記事一覧

英会話教室(もも)

 英会話教室は先週の続きで、クリスマスゲーム!隠れている友達が「サンタクロース」か「レインディアー(となかい)」のどちらに変身するのかあてっこするゲームでした。「Who  are you?」(あなたはだ~れ?)と聞きながらみんなで当てっこ楽しみました。その後、今度はスノーマン(雪だるま)をみんなで完成させました。みんな楽しくてやる気満々です。 

 

 

 

ぺったん!ぬりぬり!!(みかん)

 お部屋を暖かくして絵具遊びをしました。スポンジや段ボールを丸めたものを使ってスタンピングをしました。画用紙にいろんな形が付くのが面白くて何度も何度も押して形を付けていました。最後はやっぱりダイナミックに絵具遊び!!新聞紙にスタンピングをしたり、自分の手や腕にスタンピングをしたり、絵の具を塗ってみたり、両手でぬりたくりを楽しんでいました。「せんせ~、見て~!!」と言ってきれいに色の付いた手を見せてくれました!!

 

 

 

 

ダンボール遊び&雪遊び(さくら)

 今日はダンボールを使って、自由に製作活動を楽しみました。ダンボールを切るのには欠かせない「ダンボールカッター」を使いながら、おうちや、動物、武器など、様々な作品が完成していました。年長組ともなると、友達と相談しながら協力して作ることもできますし、文字なども作品の一部になりますので、とても面白いです!その後、せっかく雪が積もったので、雪遊びも楽しみました。男の子は雪合戦、女の子はせっせとケーキづくりなどを楽しみ、早速雪遊びの楽しさを味わった子どもたちでした!

 

 

 

つ~めたーい‼(ちゅうりっぷ)

休み中には、待ちに待った⁉雪が降り、保育園にも、うっすら積もっり、子ども達は大喜び‼ お外へ・・・の前に、ジャンパーを着ました。ちゅうりっぷ組では、一人でジャンパーが着られるように挑戦しています。少し前までは、保育者と一緒に……でしたが、最近は、ジャンパーのチャックも一人で出来る子が増えています。農道へお散歩♪雪を触ると、「つーめたーい」と言いながら、友達と雪を投げ合いしたり、小さい雪だるまを作ったり・・・。雪を丸めると「先生も触ってみて、冷たいでしょ?」と雪の玉をプレゼントしてくれました。ソリ遊びなども楽しみにしているようです。次はいつ降るかな~?

 

 

 

マットの広場で遊ぼう!(いちご)

 大きなマットや坂道マット。カラー積み木も使ってマットの広場を作って遊びました。分厚いマットに寝転んだり、坂道を昇り降り!段差があってもへっちゃらで歩くことができるようになってきました。みんな嬉しそうに体を動かしていました。外には冷たい雪が降っていましたが、子どもたちの体はぽかぽかでした!

 

 

みかんの皮でペタペタスタンプ遊び‼(ちゅうりっぷ)

みかんの皮を使ってスタンプ遊びをしました。昨日の給食デザートがみかんだったので、ラッキー‼袋の中から好きな大きさの皮を選びました。黒いスタンプ台に皮を置いて、しっかりとインクをつけた後は、画用紙にペッタン‼しっかりとインクを付けたので、皮から黒いインクが染み出ている子も・・・(笑)黒い手になりながら⁉手がみかんの匂いになりながら⁉スタンプ遊びを楽しみました。さて、どんな製作が出来上がるのかは、お楽しみに~

 

 

変身マントにかくれんぼ♪(ちゅうりっぷ)

英会話教室では、皆大好きゲーム大会☆始まる前からマントが気になる子ども達・・・黒い変身マントの中に隠れ、隠れた友達がトナカイに変身したのか?サンタクロースに変身したのかを当てるゲーム‼「どっちかな~」とワクワクドキドキしながらマントの中から出てくる友達を待っていました♡見事正解すると、「やった~」と大喜び‼クリスマスの絵本を見たり、クリスマスのダンスを踊ったりして、クリスマス気分を味わいました。

 

 

 

 

 

 

新しいダンスを覚えたよ!(もも組)

今日は、いつも歌っている「あわてんぼうのサンタクロース」のダンスを教えてもらい、いちご組、みかん組とも一緒に踊りました。知っている曲ということもあり、先生の動きを真似しながら子どもたちもノリノリでした。ダンスをしたあとは、お部屋の掃除をして好きな遊びをしました。お部屋でパズルをする子どもと保育室前の砂場でごちそうを作る子どもと分かれて遊びました。

 

 

 

ヘビが来たぞ~!!

 紙で遊びました。長くした紙を見せると「ヘビ!!」と言って大喜び。保育者が紙のヘビを持って追いかけると、家に見立てた仕切りに急いでみんなで入って逃げていました。逃げる時もなんだか嬉しそうで、元気な声で「きゃーーー!!」と言っていました。また、紙を吊るしてみると背伸びをしたりジャンプをして、頑張って取ろうとしていました。たくさん動いて元気な声を出してしっかり遊びました!!

 

 

 

 

5年生と交流をしました♪(さくら)

 今日は三朝小学校5年生との交流日でした。まずは玄関でお出迎えして元気にあいさつを交わしました。その後は、5年生がリードをしてくれて、自己紹介・絵本の読み聞かせ・新聞じゃんけん・しっぽとりゲームなど、盛りだくさんの活動を楽しみました。優しくて頼りになるお兄さん・お姉さんたちばかりだったので、親しみを持って関わっていた子どもたち。初めての交流とは思えないくらい、皆がいい表情で遊んでいる姿が印象的でした。1月か2月に2回目の交流があるので、今からとても楽しみにしている子どもたちです。「こんなに素敵なお兄さん・お姉さんが小学校にいる」と感じ、小学校への期待もグッと高まったことでしょうね!