2021年12月の記事一覧

いっぱい描くよ!(みかん)

 クレパスでお絵描きをしました。なぐり描きだけでなく、丸を描く子が増えていました。手首の動きが上手になってきていて描くことがさらに楽しかったようです。紙いっぱいに描く子や、お話をしながら描く子と様々でした。今年のお絵描きの描き納めでした!

 

 

 

論語教室(たんぽぽ)

今日は今年最後の論語教室がありました。4歳児になると、友達同士のやり取りも増え、日々トラブルが多いクラスですが、論語の教えの中には、たくさんの『なるほど!!』という内容のものが多く、今日も質問や疑問を先生に聞きながら、論語の紙芝居に集中して聞いていました。

 

 

跳び箱跳ぶぞ~(ちゅうりっぷ)

毎日、朝運動に取り組んでいますが、今日は跳び箱にチャレンジしました。ラバーリングで準備運動OK‼跳び箱の前で両足を揃え、手をついて足を広げてジャーンプ♪少しずつ跳ぶコツを覚えてきたようで、保育者の支えなく跳べるようになってきました。跳び箱2段、3段、4段と跳んでいけるといいですね。

 

 

 

第3回オープンデー(未満児)

 今日は未就園児対象のオープンデーでした。7人の0歳児のお友達が遊びに来てくれました。まず最初はクリスマス製作で保護者の方と一緒に可愛らしいクリスマスツリーを作りました。次は部屋を移動して、在園児の未満児の子たちと一緒にクリスマスパーティーをしました!お友達のお名前を教えてもらい、「かわいい~。」と言う子どもたちでした。クリスマスの曲を歌ったり、練習してきたあわてんぼうのサンタクロースのダンスを踊りました。最後はクリスマスカード探しもしました。もも組のお友達がカードを見つけて渡す姿もありましたよ。在園児でアーチを作ってお見送りをしました。あっという間でしたが楽しい時間を過ごしました。また、遊ぼうね!!

 

 

 

 

 

2022年は寅年🐯(さくら)

 2021年も残りわずかですね。子どもたちにも新しい年、そして小学生になる年がやってくることを知ってもらいたくて、今日は来年の干支、トラの製作をしました。今回は、ローラーを使って色付けを楽しみました。コロコロとローラーを転がすと、あっという間に色付けができる面白さに気づき、何度もコロコロを楽しんでいた子どもたちでした。年始には、この個性溢れるトラたちが、子どもたちを出迎えてくれると思います!

 

 

 

お花を作ったよ!(もも組)

今日は、お花に変身する折り紙にお絵描きをしました。「好きな色を3枚とってね」と伝えるとみんなが数をかぞえて3枚とることができました。お絵描きでは、いろんな色を使ってぐるぐるっと色鮮やかにしている子どもやお手紙のように字を書いている子ども、お母さんやお父さんなどお家の方のお顔を描いている子どももいました。お絵描きが終わったら、外遊びチームと室内遊びチームで分かれて好きな遊びをいっぱいしました。

 

 

 

歯を大切に・・・(ちゅうりっぷ)

歯科衛生士をお招きし、今年度2回目の歯磨き指導がありました。まずは、歯ブラシチェック‼毛先が開いていないかどうか写真を見ながら自分でチェックしたり、歯科衛生士さんに見たりしてもらいました。健口体操は、毎月の食育集会で行っているため、皆上手♡歯科衛生士さんと3つのお約束をしたので、ピカピカな真っ白い歯を目指しましょう‼家庭でも、歯ブラシを確認してみて下さいね。

 

 

 

ぽかぽかで気持ちがいいね~!(みかん)

 とても良いお天気だったので農道へお散歩に行きました。「よーい、ドン!」と保育者が言うと、元気よく走っていました。他にも、たんぽぽの綿毛を吹いたり、草花や石ころを触ったり、行く時々で色んな物を見つけていました。昨日たくさん触った雪が消えていましたが、田んぼの中に発見!!子どもたちの方から田んぼに降りて雪を触っていました。怖いものなしの子どもたちです。ぐるっと一周して、最後は川にいる鳥を見て帰りました。

 

 

 

 

歯を大切にしましょう(さくら)

 今年度2回目の歯磨き指導がありました。さくら組の子たちは、少しずつ永久歯に生えかわっている時期なので、歯科衛生士さんの話を興味深そうに聞いていました。まだ生えかわっていない子も、口の中を見てもらい、「もう次の歯が出る準備しとるよ」と教えてもらい、とても嬉しそうでした!自分の歯をいつまでも大切に出来るように、歯科衛生士さんと”3つの約束”をしました。

1.食べたら歯磨きをしましょう。

2.仕上げ磨きをしてもらいましょう 

3.歯医者さんに行きましょう

 ご家庭でもこの3つに気をつけて、子どもの歯を守ってあげてくださいね。

 

 

全員集合‼(いちご)

 久しぶりにいちご組14人全員が揃いました‼体調を崩すお友達が多かっため、なかなかいちご組全員そろわずにいましたが、久しぶりに賑やかになりました。ここ何日かの寂しさを吹き飛ばすぐらい元気いっぱいのみんなです。今日はみかん組いちご組のお友達とあわてんぼうのサンタクロースを踊ったり、お部屋に帰りテラスに出て遊び楽しそうないちご組のお友達でした。