2021年11月の記事一覧

ぐるっと一周しました!(みかん)

 中学校の周りをぐるっと一周してお散歩しました。お友達と手を繋いでよく歩きました。広場の所に落ち葉が集められていて、落ち葉の上にごろ~んと寝転がったり、落ち葉を舞い上げて楽しみました!歩く途中で車やお花を見つけて、指を差して保育者に教えてきてくれましたよ。

 

 

 

まったり絵本タイム。(いちご)

 今日は絵本貸し出しの日。どの絵本がいいかなー?と絵本を並べるとすぐによってきて、気になった絵本をとって、広げていました。食後はまったり絵本タイム。4月生まれさんは、絵本コーナーで好きな絵本を選び、借りました。

 

 

絵本Day(ちゅうりっぷ)

今日は、月に1回のしゃくなげ号来園の日でした。絵本貸し出しの前には、図書館の方が絵本と紙芝居の読み聞かせをして下さいました。読み聞かせの後は、いよいよしゃくなげ号に乗って絵本選びスタート‼気になった絵本を手に取って、「これにする‼」それぞれ気に入った絵本が借りれたようです。また、給食後にはお話会の方による絵本の読み聞かせもありました。絵本に触れ合った1日でした。

 

 

 

今日も1日エンジョイ♪(さくら)

 今日は朝運動(跳び箱)、しゃくなげ号の来園、オペレッタ、園庭遊び、お話会とたくさんの活動がありました。しゃくなげ号とお話会ではどちらも読み聞かせをしていただき、真剣な表情で絵本の世界に入り込んでいる子どもたちでした。「きょうはいっぱい えほんみたな~」と子どもたちからもつぶやきがあるほどでしたよ。お話会の方には、子どもたちが心を込めてつくった感謝状を贈らせていただきました。園庭では、最近たくさんの子に流行っている鉄棒が人気でした。コウモリポーズや逆上がりの練習など、友達とワイワイ言いながら盛り上がっていましたよ♪

明日は参観日です。ご来園をお待ちしています。

 

 

 

 

 

いつもありがとう(たんぽぽ)

今日は三朝郵便局さんとシルバー人材センターさんとお話会の方々に感謝を伝えるとともに、お花と感謝状をプレゼントしました。三朝郵便局では、いろいろな郵便はがきが飾ってあり、興味津々で眺めていました。今日のお話会では、楽しい内容に子どもたちも次第にお話に引き込まれてじーっと見ていました。いつもありがとうございます‼

 

 

今日も元気一杯です(もも・みかん)

 今日は、みかん組さんと一緒に中学校までお散歩に出かけました。もも組さんが上手にリードしてくれて、歌を歌ったり秋を見つけたりしながら到着。いつも走る場所は「走ろ~!」と声をかけながらみんなが駆け出していきました。綺麗な色の葉っぱを集めたり、バッタやダンゴ虫を探したり、土手にかけ上ったり、みかん組さんももも組さんと同じようにしようとする姿が微笑ましかったです!秋の風がとっても爽やかに感じたお散歩となりました。

 

 

 

落ち葉を分け分け‼(ちゅうりっぷ)

散歩で沢山の落ち葉を拾ったので、落ち葉の仕分け作業をしました。乾燥してすぐに割れてしまう落ち葉や柔らかい落ち葉の2種類があり、製作に使う物と落ち葉遊びに使う物を分けました。「これ、パキパキしとる~」「これは、柔らかい葉っぱだよ」と友達と見せ合いながら1枚ずつ分けてくれました。乾燥している物は、すぐに割れてしまい、粉々にちぎって遊んでいるチームもあり、楽しく作業ができたようです(笑)分けた後は、柔らかい落ち葉をきれいに洗ってくれたので、これで製作の準備OKです‼

 

 

お散歩に出かけたよ!(いちご)

 容器にいろいろなものを入れたり出したりすることが大好き!今日は、容器をもって散歩に出かけました。広い場所に到着し、さっそくカップを渡すと、落ち葉を拾って入れていました。カップがいっぱいになるをひっくり返して、にっこり。つかまり立ちができるようになった子どもたちは、避難車からひょっこり顔を出してその様子をのぞいていました。もも組とみかん組にも出会い、手を引いてもらって探索したり、優しく声をかけてもらったりと嬉しそうでした。

 

 

食べ物いっぱ~い♡(ちゅうりっぷ)

今日の英会話教室も皆元気いっぱい‼芦田先生から名札を貰う時もテンションが高く、スタートから「ギャハハギャハハ」と笑い声が響いていました。今回は、以前習った食べ物の英語に追加で”rice””miso soup””parfait”を習いました。「これはな~に?」と聞かれると、「ごは~ん」「みそしる~」と日本語を英語口調に答える可愛いちゅうりっぷさん‼最後は、芦田先生の食べ物ジェスチャーゲームで盛り上がりました。次回の英会話教室は、子ども達が前に立ってジェスチャーをするようなので、さらに盛り上がりそうです‼

 

 

 

Let's make a parfait!(さくら)

 これまでの英会話教室で、たくさんの果物の英名を覚えてきた子どもたち。今日はそれを活かしてパフェづくりを楽しみました!友達が”Do you like 〇〇?”と質問し、それにyes/noで答え、自分好みのパフェを完成させていきました。おいしそうなパフェが次々と完成し盛り上がる子どもたち。遊びながら英語を学ぶ楽しさを存分に味わってくれたと思います!