2021年11月の記事一覧

きれいだな!(いちご)

 紅葉と銀杏の葉っぱで遊びました。赤、黄、緑に色づいた葉っぱを目大きくしてみていました。葉っぱのシャワーやお風呂を楽しんでいると、子どもたちの体のあちこちに葉っぱがくっついていました。それに気づくと、そっと寄っていって、葉っぱを掛け合ったり、ついている葉っぱをとってあげたりしながら、友だちと一緒に遊ぶことを楽しんでいました。秋色のきれいな葉っぱをじっくりと堪能しました。

 

 

ライオン?!(ちゅうりっぷ)

落ち葉製作第2弾は、ライオン作り‼まずは、クリクリな目や髭、ニッコリな口など丸の形に顔を描きました。その後は、落ち葉貼り付けスタート‼ライオンのはずでしたが・・・太陽!?のようになっていたり、ネコ!?のようになっていたりと子ども達のアイデア満載の可愛い作品が出来上がりました♡

 

 

 

落ち葉だいすき~!!(みかん)

 落ち葉でたくさん遊びました。何度か遊んでいるので子どもたちの方から「葉っぱ~!!」と言って遊んでいました。穴をあけた段ボールに指先を使って詰めて押し入れたり、封筒や空き箱のたくさん入れて遊ぶことを楽しんでいましたよ大きな段ボール箱の中に落ち葉と一緒に入ると、自分の場所ができて、ほっとしていた子どもたちでした。

 

 

わたしゃ音楽家♫(たんぽぽ)

今日はマラカス・トライアングル・鈴・カスタネット・拍子木・ウッドブロック・タンバリン・カスタネットなどいろいろな楽器を出して、それぞれテーブルのグループごとにどの楽器を演奏したいか話し合い、はじめはみんなでカスタネットを使って『山の音楽家』の曲に合わせて楽器遊びを楽しみました。トライアングルとウッドブロックが人気があり、順番に演奏を楽しみました。はじめは嬉しくて、何度も鳴らしてみましたが、最後には上手にそろえて演奏していましたよ♬

 

 

 

英会話教室&園庭遊び(さくら)

 英会話教室がありました。前回子どもたちに大好評だったパフェづくりが今日も大盛り上がり!様々なパフェが出来上がり笑顔いっぱいの英会話教室となりました。今日は町教育委員会の方が参観に来てくださり、生き生きと英語にふれあっている子どもたちの姿に感心されていました!英会話教室の後は、園庭で遊びました。金曜日の焼き芋パーティのために枯れ葉を集めてくれる子や、「掃除屋さん!」と言って、みんなで家を掃除している姿が微笑ましかったです!  

英会話教室動画.mp4(←動画をダウンロードできます)

 

 

ふるふる落ち葉(もも)

 今日は、明日のどんぐりケーキ作りに向けて木の実を拾いに外へ出かけました。ハナミズキの赤い実が風にゆられてポトポト落ちてくるので、子どもたちが競争しながら拾いました。今日は強い風!!木の実と一緒に赤や黄色の葉っぱも雪のように舞い降りてきました。秋をしっかり感じながらブランコ、おうちごっこ、木の実探しをたくさん楽しんだもも組さんでした。

 

 

 

落ち葉のハリネズミ、でーきた‼(ちゅうりっぷ)

先週は、散歩で拾い集めた落ち葉を上から降らせたり、落ち葉の中から宝探しをしたりして遊びました。今日は、落ち葉遊び第2弾で製作‼ハリネズミに落ち葉を貼って、落ち葉の服を着させてあげました。好きな落ち葉を選び、ボンドを塗ってペタリ。ボンドの手に落ち葉がくっついてしまったり、すぐに剥がれてしまったりとハプニングもありましたが、可愛いハリネズミが完成です☆11月の壁画で飾ります。

 

 

葉っぱのスタンプ(たんぽぽ)

今日は壁面製作で、お散歩で拾った葉っぱを使って、好きな絵の具をつけて葉っぱのスタンプを画用紙にペタペタつけて楽しみました。前に手のひらから腕までを絵の具をつけて木のスタンプをしたものに、いろいろな葉っぱのスタンプをつけました。葉っぱの形や色を変えて彩り豊かな木ができました。

 

 

 

いっぱい描くよ!!(みかん)

 段ボールにクレパスやペンでお絵描きをしました。少しずつ色が分かってきた子がいて「あか!」「あお!」などと言いながら、好きな色を選んで描いていましたよ。力強く描いたり、思い切り大きく描いたりと、なぐり描きを楽しんでいました。

 

 

お散歩&花植え(さくら)

 今日は野球場までお散歩にいってきました。子どもたちが期待していた虫はもうほとんど見かけることが出来なくなってしまいましたが、心地の良い天気の中、軽やかに歩いていた子どもたちでした!園に戻ってからは、デイジーとアリッサムの花を植えました。土運び、水やり、苗植えを友達と協力しながら楽しそうに取り組む子どもたちでした。色鮮やかな花が、保育園の玄関を彩ってくれそうです!

 

お散歩.mp4 ←(動画をダウンロードできます)