2021年11月の記事一覧

ちょっと寒いけど頑張ろ~!!(もも)

 今日は、絵本の日!みんな絵本貸し出しの日が大好きです。今日もお気に入りの1冊を借りてきてそれぞれが読みました。その後、明日の焼き芋マラソン大会に向けて走ります。「ちょっと寒い~」と言っていた子どもたちでしたが、「寒いけど頑張ろう~」と言いながら何往復も走りました!最後はみかん組さんの部屋を除いていたもも組さんでした。

 

 

 

 

スヤスヤ💤 おやすみなさい(さくら)

 今日もステージでの発表会練習や、園庭で力いっぱい遊んで元気に1日を過ごしました!給食もお腹いっぱい食べ、幸せそうにスヤスヤ眠る子どもたちでした。今日も1日おつかれさま星

 

 

 

ぐっすりお昼寝zz(たんぽぽ)

毎日発表会練習を頑張ているたんぽぽさん、今日は、発表会練習の後に園庭で鉄棒や登り棒、雲梯などたくさん運動遊びを楽しみました。いっっぱい運動して給食をモリモリおかわりして、お昼寝の時間には皆ぐっすり眠ってました。

 

登って、降りて…おもしろい!(いちご)

 カラー積み木に興味津々!すぐに遊び始めていました。積み木の上に登ったり、降りたりするのはもちろん!歩いたり、ジャンプのような感じで体を動かしたりと、嬉しそうでした。ベンチのようにすると座ってひとやすみしていました。

 

ジェスチャーゲーム♪(ちゅうりっぷ)

今日の英会話は、前回習った食べ物の英語を使ってジェスチャーゲーム♪代表の子に食べ物のカードを引いてもらい、そのカードに描かれている食べ物が何か当てるゲームでした。スパゲッティーは、フォークで麺をすくって時計回りのようにくるくる巻いてみたり、ハンバーガーでは、両手で持って食べる真似をしてみたりとそれぞれのジャスチャーは子ども達が考えました。友達のジャスチャーをよく見ていて「分かった~‼ハンバーガーだ‼」「フライドチキンだ‼」と元気よく答えていました。元気の勢いで、発表会練習も頑張りました。

 

 

 

発表会に向けて(もも)

発表会に向けて歌やセリフ、お辞儀の練習など毎日頑張っているもも組さん。「発表会の練習をするよ!」と言われると「私はここ!」「僕はここ!」と少しずつ座る場所や歌やセリフを覚えてきています。今日は、みんなが歌やセリフを大きな声で頑張れていました。

 

 

舞台の上で♪(たんぽぽ)

毎日発表会の演目である歌の練習していますが、今日はホールで本番と同じような声で歌う練習をしました。広い場所だと、いつもお部屋で歌っている声の大きさではなかなか響かず、声の大きさや音をよく聞いて歌う練習を何度かしました。本番までに皆が揃って歌えるよう毎日練習を頑張りたいと思います。

  

発表会に向けて(さくら)

 今日は、発表会のオペレッタで使用するお面づくりをしました。年長さんなので、自分たちで作れるものにはどんどんチャレンジし、子どもたちが中心になって一つの作品を作りあげていってほしいと思っています。完成したmyお面を着ければ、更にやる気につながっていきそうですね!合奏練習もしました。今日は打楽器チームのみの練習でしたが、ピアニカや鉄琴担当の子たちも興味津々で見学していましたよ。打楽器チームの演奏も大分リズムが合うようになってきました!

 

 

 

 

 

箱に入るのだいすき~!(みかん)

 段ボール箱を出すと中に入って嬉しそうな子どもたち。自分の場所ができてとても嬉しそうでした。お気に入りの風船と一緒に入ったり、友だちと箱を並べて入ってみたりしていました。給食後のお昼寝までの楽しい時間でした。

 

 

どんぐりケーキ作ったよ~!!(もも)

 今日は、今まで拾い集めた葉っぱや秋の実を使ってどんぐりケーキ作りをしました。「赤い実は砂場んとこで拾った~」「緑の実は、くじら山~」と拾った場所を思い出しながらケーキ作りを開始しました。これも、あれも、ぜ~んぶのせたい!とケーキの上にのせる物をたくさん選びます。とっても美味しそうな、綺麗な、かわいいケーキが出来上がりました!!完成~♬