2021年11月の記事一覧

避難訓練(さくら)

 今日は地震を想定した避難訓練がありました。地震の際には、頭を守ることやケガをしないように履き物を履くことをしっかりと理解できているさくら組です。ただ訓練だと分かると、おふざけをしてしまう姿もあるので、いつでも真剣に取り組み、いざというときに安全に行動できる力を身につけていきたいですね。訓練の最後には、職員の放水訓練の様子も見学しました。

  

  

ブ~(ちゅうりっぷ)

発表会練習を頑張り、労働の日をした後は、お部屋でまったりタイム♡お茶休憩をし、月刊絵本のシール貼りをしました。シールを貼り終えると、「ブ~‼」という音⁉声⁉が・・・。見てみると、月刊絵本の表の透明シートに口を当てて、吹いて遊ぶ子ども達。透明シートが震えて、音が出ることを楽しんでいました。友達とどちらが大きい音で吹けるかどうか勝負する姿も見られ、賑やかいお部屋でした。子ども達が考える遊びは面白いですね~

 

 

お外に行きたいなー!(いちご)

 今日のお天気は、くるくる変わり雨が降ったり、急に晴れたり…なんだか忙しい天気でしたね。お外にいこう!と張り切っていましたが残念。晴れ間に窓を開けてお外を眺めました。良い天気になったら外にお出かけしたいね!

 

秋の植物に触れて遊びました!(みかん)

 もみじなどの色が付いた葉っぱや、ナンテンの実などの植物に触れて遊びました。ちぎったり、集めてカップなどに入れたり出したりして遊んでいました。色が分かってきている子もいて、「赤!」「黄色!」と言って教えてきてくれました。長い筒状の段ボールに保育者が葉っぱやナンテンの実を転がしてみると、音がしたり、植物たちが動いて大喜び!何度もして大笑いしていました。

 

 

 

好きな絵を描こう!!(もも)

 今日は、お絵かきをしました。画用紙を配るとみんな喜んでクレヨンを持ちグルグル描き始めました。「アンパンマン!」「お父さん!」「お母さん!」みんな口々に言いながらもくもくと絵を描き上げました。進級当初はただのグルグルでしたが、今では絵の中に少しかたちができてきましたよ。

 

 

 

絵の具でぬりぬり♪(たんぽぽ)

今日は発表会で使う小道具をみんなで製作しました。焼き芋パーティーは雨天の為中止となりましたが、その代わりに製作をじっくり取り組むことができました。子どもたちで順番に刷毛を使って色を塗ったり、細かいところは筆で塗りながら、破れないように慎重に塗りました。気が付けば足の裏も手も絵の具まみれになりながらも製作を楽しんでいました。

 

 

 

ステージでオペレッタ♪(さくら)

 予定していた焼き芋パーティは残念ながら延期となってしまったので、今日は発表会練習に取り組みました。昨日からステージ練習がスタートし、子どもたちも本番をイメージしながら自分の動き方を覚えようとしています。何よりとても楽しそうに取り組んでいて、場の雰囲気もすごくいいので本番への期待がどんどん高まっています!

 

 

発表会練習‼(ちゅうりっぷ)

今日も発表会練習‼今年は、運動会に続き、消防士を題材とした劇をします。一人ひとりのセリフにもチャレンジ‼恥ずかしさもありながらも大きな声で言えるように練習に頑張っている子ども達です。今日は、ダンスを初練習‼保育者の真似をしながら踊ってみました♪練習後は、ちょっと息抜き♪みささ図書館までお出掛けし、感謝状とお花をプレゼントしました。

  

寒いなぁ~!!(みかん)

 朝の会が終わって何だか外に行きたそうな子どもたち。曇り空だったので、保育園の周りを歩いてみました。しかし、北風が冷たくて、子どもたちの方から「寒いなぁ~!!」と言っていました。保育園の畑や車を見てから、保育室に戻って棒通しや紐通しをして遊びました。初めてしましたが、やり方が分かると集中して通して遊んでいました。