2021年11月の記事一覧

解体工事に挑戦!(いちご)

 子どもたちのお気に入りの牛乳パックで作ったジャングルジム。いつも遊んでいましたが、だんだんとくたびれてきたので今日はみんなで解体工事に挑戦!がっちりとガムテープが巻いてある牛乳パック。指先でテープをカリカリしながらはがそうとしていました。押したり引いたりする中でだんだんと形を変える牛乳パック。バラバラになったパーツを抱きかかえて歩いたり、上に乗ったりしながら遊んでいました。たくさん遊んだ牛乳パックのジャングルジム。ありがとう。楽しくお別れしました。次はどんな玩具が登場するかな?

 

 

英会話教室♬(もも)

 今日の英会話教室は「カラー」・・・色を教えてもらいました。先生が言われる色を自分や友達の着ている服から探したりしてマッチングしていました。「レッド」「ピンク」「ブルー」「グリーン」「イエロー」子どもたちの声もたからに大きな声で言っていました。帰りの会で子どもたちに「この色な~んだ?」と質問してみました。「ピンク~!!」だけはあっていました(笑)

 

 

 

 

 

みんな大好きカレーライス‼(ちゅうりっぷ)

毎日の給食を楽しみにしている子ども達‼今日は、いろいろな給食献立の中でも人気NO1のカレーライスでした。お家からも今日はカレーライスだということを聞いていた子どももいて、いつもよりご飯も多め♡”いただきます”をすると、サラダより先に、カレーライスを大きな口でパクパク♡「美味しい‼」と満足でした。やはり、NO1のメニューですね。

 

 

お絵描きしたよ!(みかん)

 クレパスでお絵描きをしました!手をたくさん動かして描いたり、手首を使って丸を描いたりと、たくさん描いて楽しんでいました。描きながらお話をしたり、嬉しそうに見せてくれたりして、楽しい時間になりました。

 

 

ゆきだるまつくろ~♫(たんぽぽ)

今日は、発表会練習と、秋の折紙や、発表会で使う小道具作りをしました。新聞紙を丸めて白い紙を上からセロテープでペタペタ。貼っていくうちに丸かった雪玉が何故だか平べったい雪玉になる子もいました。様々な形の雪玉を袋に入れて大きな雪だるまにしました。目や鼻をつけると、誰かが、「オラフみたい」と喜んでしました。

  

 

生活発表会まであと少し!(さくら)

 生活発表会本番まであと少しとなりました。今日は、衣装も着用して本番に近い形で練習に取り組みました。衣装を着ると気分も盛り上がるようで、いつも以上に元気に表現を楽しんでいた子どもたちでしたよ。本番をお楽しみに!

 

 

おにぎり、ぱくっ!!(みかん)

 今日は食育の日でおにぎりでした。「これ、おにぎり??」と聞いてきたり、嬉しそうに持ってパクっと食べていました。園庭で遊んだり、ステージで発表会練習を頑張った後だったので、おいしかったんでしょうね!(*^-^*)

 

 

 

静かに坐禅(たんぽぽ組、さくら組)

 坐禅がありました。和尚さんは欠席でしたが、2クラス共、慣れた様子で静かに心を落ち着かせて坐禅に取り組むことが出来ました。子どもには”静と動”の活動が大切であると言われています。坐禅はこの”静”の活動にあたると思います。もちろん体を力いっぱい動かして遊ぶことも大切なことですが、時には心を落ち着かせて休息したり、静かに過ごしたりする時間も、子どもたちの心の安定には必要ではないかと思います。

 

 

 

はさみに挑戦✂(もも)

 はさみで壁面製作をしました。と言っても、保育園で使うのは初めて。子どもたちも大張り切りでした。おうちで使ったことがある子も何名かいて、危なげなくはさみを使用する子もいました。持つことも初めての子は少し肩や手に力が入っていましたが、切れると楽しさがわかったようで、「まだやりたい!まだやりたい!」と何枚も切りました。切った折り紙を貼ってきのこを完成しようと思います

 

 

 

秋ですね!(いちご)

 久しぶりにテラスに出て遊びました。落ち葉がたくさん落ちていて、握るとくしゃくしゃっとなる葉っぱに興味津々でした。スカッと晴れた、気持ちのいい空に子どもたちも嬉しそう!たくさんの笑顔が見られました。