2021年11月の記事一覧

どんなかお?(たんぽぽ)

今日は英会話教室がありました。歌ったり、ダンスをしてウォーミングアップをした後、福笑いのように、顔の型から色々な髪、目、鼻、口などを貼っていきながら、その顔の部分の単語を英語で言う遊びをしました。色々な顔になって楽しんでました。

 

 

秋の味覚♪(たんぽぽ)

今日は発表会練習の後、近くの柿を取りにいかせてもらいました。柿を取るのに皆苦戦していましたが、皆一つずつ取れてとても満足そうでした。給食でおいしく頂きました。柿取りの後は、皆で、発表会の歌を歌って楽しくお散歩し、寒くなってきたので、マラソンをして帰りました。

 

 

1月行事予定をUPしました

1月行事予定をUPしました。「今月の予定」からご覧ください。急きょ変更がおこる場合がありますので、その場合にはお許しください。

パジャマに着替えたら…(いちご)

 パジャマに着替えたら、お昼寝前恒例のまったりタイム。友達と一緒に車のおもちゃを走らせて遊びました。ちょうだいと手を出したり、どうぞとおもちゃを渡してあげたりする姿も見られるようになってきました。

 

給食のあとは・・・。(もも)

 今日は給食の後の過ごし方の紹介です!!自分でパジャマに着替えられる子がほとんどの2歳児もも組さん。最近は服の裏返し、たたみも上手になってきました。あまりにも上手だったので、パシャリ!!食後は子どもたちの選んだ好きな遊びをして過ごします。今日はブロックあそび!!それぞれ友達と一緒に楽しむ子どもたちでした。

 

 

 

発表会頑張ります‼(たんぽぽ)

毎日、発表会練習を頑張っているたんぽぽ組さん。先週まではセリフも覚えていない子もいましたが、日が近づくにつれて真剣に取り組む姿が見られるようになりました。覚えていない子は、壁に掲示しているセリフをみて自主的に覚えている子もいました。今日は、発表会の絵をお絵かき帳にクレヨンで書きました。グループごとに書くものが何故か揃ってましたが、自分のセリフのシーンを書いてみたり、皆で歌うところを書いてみたり様々な絵を描いてました。自分たちが演じている姿と一緒にお父さんやお母さんの絵も書いていましたよ。

 

 

 

柿だ~‼(ちゅうりっぷ)

保育園の前には、柿の木があり、美味しそうな柿が沢山なっています。今日は、地域の方のご厚意で、柿を収穫させて頂きました。外に出ると、「わー柿‼早くとりたい‼」と柿に手を伸ばす子ども達。残念ながら手が届かず、職員が採った柿を子ども達に渡しました。手に持つと、「やった~柿だ~」と大喜び♡保育園に帰ってから、味見をしました。甘い柿で「美味しい、美味しい‼」と満足だったようです。美味しい柿をありがとうございました。

 

 

 

乗り物大好き~(ちゅうりっぷ)

今日の英会話教室では、前回の続きで”乗り物”の英語を習いました。習ったばかりでしたが、よく覚えており、芦田先生から乗り物のイラストを見せられると、すぐに英語で答えたり、体でも乗り物を表現し、始めからにぎやかなちゅうりっぷさん‼乗り物の英語を復習した後は、空、海、道路、線路、宇宙の写真が登場し、車や飛行機などは、道路や空など”どこに当てはまるのかな⁉”のゲームに挑戦‼「車→道路、」「飛行機→空」と全問正解でした‼子ども達、乗り物が大好きなようです♡

 

 

 

 

寒さに負けずに過ごしましょう(さくら)

 今日は、英会話教室、発表会衣装の装飾、園庭遊びなどの活動がありました。英会話教室では、「Yes,Ⅰdo」「No,Ⅰ don`t」の使い方を学んでいます。覚えるときに歌っている歌がお気に入りで、英会話教室の後も、ずっと口ずさんでいましたよ! これまで発表会で使用する小物類を作ってきましたが、今回は自分の衣装に、演じる役の頭文字を入れて装飾しました。キラキラテープで衣装が華やかになり、とても喜んでいました。お外遊びはものすごく寒かったですが、「さむ~い」と言いながらも元気いっぱいに走り回っていて、やっぱり子どもは風の子だと感じさせてくれました。