2021年11月の記事一覧

どんな音かな?(たんぽぽ)

今日はいろいろな楽器に触れて、遊びました。タンバリン、マラカス、鈴を持ってはじめはそれぞれ思い思いに鳴らしてみたり、順番に鳴らしてみたり、最後は今月の歌の『山の音楽家』の歌に合わせて楽器の演奏を楽しみました。楽器遊び後も、「もっとしたい」と言う子もいました。

 

 

 

英会話教室(もも)

 月曜日は英会話教室から始まります。休み明けだけど子どもたちは、大張り切り!!今日も姿勢よくして待っていました。いつもの先生との挨拶もとっても上手になり、「HAPPY!!」と答える子どもたちでした。そして、今日はフルーツを英語で発音していきました。繰り返しやっているからか、フルーツの発音も上手です!「メロ~ン」「バナ~ナ」「グレ~プス」「オ~レンジ!」大きな声で楽しそうでした。

 

 

 

まだまだあるよ‼(ちゅうりっぷ)

秋晴れの中、今日も散歩に出掛けました。先週に続き、秋の自然物探しスタート‼落ち葉を次々GETしていく子ども達で、お散歩バッグの中は落ち葉で盛沢山となっていました。「次は、松ぼっくりを探しに行くよ~」と小学校へ行ってみましたが、残念ながら落ちておらず・・・松の木を見上げ「木になってないな~」と残念そうにする子ども達でした。次の散歩では、見つけられるといいね♡

 

 

 

まつぼっくりがあったとさ~♪(みかん)

 11月の集会で今月の歌を聞いて、早速朝の会で歌ってみました。まつぼっくりの歌では、「ころころころころあったとさ~♪」の所を手をぐるぐる回して歌っていましたよ。これからも季節の歌を楽しみながら歌っていきたいです。

 

マカロニってどんな感じ⁉

 今日は、ゆでる前の硬いマカロニに触れて感触を楽しみました。1歳になった子どもたちは、握ったりつまんだりした後は、ペットボトルにいれてポットン落としのようにして遊びました。ペットボトルの小さな入り口を狙って真剣な表情で一つずつ、マカロニを入れていました。1歳にならない子どもたちは、マカロニを透明な容器に入れた物をぎったり振ったりしながら楽しんでいました。

  

ちょっと遠くまで♫(たんぽぽ)

今日はとってもいいお天気だったので、大瀬の公園までお散歩にいってきました。お散歩の道中にドングリを見つけては拾ったり、くっつき虫を見つけてはお友達にくっつけてみたり、自然とのふれあいも楽しみました。大瀬公園では、ブランコを順番に並んで数を数えて順番待ちをしたり、押してあげたり、滑り台やジャングルジムなどいろいろな遊具で楽しみました。

 

 

 

楽器遊び&折り紙(さくら)

 発表会で担当する楽器が決まったので、打楽器チーム、ピアニカチーム等に分かれメロディーに合わせて楽器を鳴らしました。まだまだ音楽はバラバラで揃っていませんが、ここからみんなで息を合わせて揃えていくのが、合奏の面白さでもありますね!楽器遊びのあとは、お世話になっている方々への感謝状を彩るために折り紙を折りました。♡の形やミノムシの形をサクサクっと折り、素敵な飾りが出来上がりました!