2021年10月の記事一覧

ハロウイン製作(もも)

 今日は、ハロウイン製作第2弾!!キャンディー作りをしました。セロファンに紙を丸めて包むだけのキャンディーですが、子どもたちは、まずセロファンが不思議で楽しかったようで、顔を当てては「うわ~!赤」「うわ~!青」と歓声を上げながら赤い世界や青い世界を楽しんでいました♪セロファンをねじることは少し難しかったけど出来上がったキャンディーを見て、「食べた~い!」と子どもたちでした。ハロウインパーティーには本当のキャンディーもらえたらいいね~!

 

 

 

落ち葉で遊んだよ(いちご)

 今日は、テラスに出て遊びました。秋になり周りには沢山の枯れ葉が!!落ちているものを拾ったり触ったりするいちご組のお友だちでした。タライに沢山の落ち葉を集め子ども達の前に置くとタライの周りに集まり興味津々でした。少しするとタライに入っている落ち葉を両手に持って上から降らせたり、タライに入って遊んだりそれぞれが楽しみました。

 

 

自分の顔だ~!!(みかん)

 保育室に鏡を出してみました。近づくと自分の顔が映って楽しそうな子どもたちでした。友達と一緒に顔を鏡に近づけてのぞき込んで見ていました。10月になったので、ハロウィンのかぼちゃの飾りを作りました!

 

 

どんぐり拾い選手権‼(ちゅうりっぷ)

今日も秋晴れで暑いくらいでした。本泉神社へお散歩‼神社に着くと沢山のどんぐりを発見‼「あった、ここにもあった~、あっ、ここにも‼」と、 トトロに出てくるめいちゃんのように次々見つけ、拾い放題でした。あっという間にお散歩バッグがいっぱいになる子も。拾い集めると、友達と見せ合いをし、「ぼくの方がいっぱいだし~」と比べっこでした。

 

 

 

運動会だちゃっちゃちゃ♫(たんぽぽ)

運動会が終わり、楽しかった思い出を振り返りながら、子どもたちが運動会で一番印象に残ったことを描いてみました。旗がどんな風についていたのか、また旗の絵柄はどうだったかなど、ギャラリーへ行っては確認していました。絵の中に自分が種目をしている傍で優しいお父さんやお母さんが応援しているところを描く子、リレーでがんばっているところを描く子、バルーンをダイナミックに描く子など、見ていて楽しさが伝わってきました。また、たんぽぽ組の保育室に飾りますので、お迎えの際に見てください。

 

 

 

11月行事予定をUPしました

11月の行事予定をUPしました。メニューの「今月の予定」からご覧ください。急きょの場合、予定の変更があるかもしれませんが、ご容赦ください。

森のアスレチックをめざして(さくら)

 今日は夏のような暑さでしたが、子どもたちがお散歩に行きたいと提案してくれたので、久しぶりに天狗山を越えて森のアスレチックに行ってきました。ちょうど秋の図鑑が届いたところだったので、散歩の道中はその図鑑を見ながらお花の名前を調べている姿もあり、「これコスモスだ~ひらめき」と図鑑と同じものを見つけると大喜びでした!7月の大雨の影響なのか、以前通った道が川になっていたり地面がえぐれていたり、すっかり道が変わっていてビックリしていましたが、歩ける道を探すのも楽しみになっていました。森のアスレチックで子どもたちの笑顔がたくさん見られ、遠くまで来た甲斐がありました♪

 

 

 

英会話教室(もも)

 今日は、英会話教室でした。先生との挨拶はばっちり!!「ハッピー!!」「アングリー!」と言いながら張り切る子どもたちでした。そして、楽しみにしている顔のパーツ貼りは、今日は、カレーパンマンとホラーマンでした。嬉しくて、みんないい姿勢で今か今かと順番をまっていました。ABCの歌を元気よく歌って終了しました。いつも楽しい時間を過ごしているもも組さんです!!

 

 

トトロじゃないよ・・(たんぽぽ)

今日はとてもいいお天気でした。ちゅうりっぷ組さんと一緒にロイヤルホテル側の河川敷までお散歩に出かけました。ドングリ林を抜けると、河川敷にはテントウムシや、くっつき虫など、自然がいっぱいでした。日差しが強く、大きな葉パで日傘にしてみたり、団扇のように仰いで涼をとっていました。くっつき虫は葉っぱで包んでお土産に・・・。なんだかトトロのような可愛い姿が見られました。

 

 

 

私は、だ~れ?(ちゅうりっぷ)

たんぽぽ組さんと一緒に保育園近くの河川敷に行きました。大きな葉っぱを発見‼目の部分に穴をあけると、顔にあててて「見て~」と。葉っぱで顔が隠れていたので、誰なのかが分かりませんでした(笑)”私は誰でしょう?”クイズができそうですね‼