2021年10月の記事一覧

上手にできるよ!(みかん)

 ファスナーで遊びました。指先が器用になってきて、最近では自分でエプロンを付けようとしたり、保育者のエプロンのボタンをつまんでみたりする姿が出てきています。今日出したファスナーも指先を上手に使って、開け閉めを楽しんでいました。とても静かで集中して遊んでいました。おままごとのごちそうをたくさん詰めて、ぎゅう~~っと力を入れて閉めることができると、「見て~」と言って嬉しそうでした!

 

 

力を入れてぬりぬり・・・(ちゅうりっぷ)

10月の壁画を作りました。今日は、クレパスを使ってスクラッチ(ひっかき絵)に挑戦‼好きな色のクレパスを使って力を入れながらぬりぬり・・・。いろいろな色で塗った後は、黒のクレパスを上から塗り重ねました。「見て~真っ黒けの手になった~」と手が真っ黒になるくらい、力を入れて塗っていたようです。黒に塗った上からは、爪楊枝を使って線を描いたり、丸を描いたりと自由にお絵描き☆「わあ~いろんな色が出てきた‼」と不思議そうな子ども達でした。

 

 

 

 

一休さん&運動会再び(さくら)

 10/20に三徳山に行き、一休さん体験をするので、その時披露する踊りの練習をしました。曲はもちろん「一休さんのテーマ曲」。軽快に体を動かして楽しく踊りました。

 その後は子どもたちがリレーをしたい気分になっていたので、「じゃあまた運動会をしよう」ということになり、子どもたちが考えた、リレー・かけっこ・くつとばし・大きい葉っぱ探し・ボール探しをしました。

 リレーやかけっこはもちろん、変わり種の種目も盛り上がり、園庭はさくら組の声でとっても賑やかでした!

 2回目の運動会も大成功でした!

 

 お昼からは就学時健診があり、小学生になるのが段々近づいてきたな~と実感できるきっかけになりそうですね。

 

 

 

うんどうかいごっこ(もも・たんぽぽ)

 今日は、たんぽぽ組さんと一緒に「うんどうかいごっこ」をしました。入場行進はたんぽぽ組さんみたいに大きく腕を振って!!運動会の歌はどちらが大きな声で歌えるか競争!!そして玉入れは、たんぽぽ組さんと一緒になって楽しみました。そして1番楽しみにしていたのは、バルーン♪たんぽぽ組さんがリードしてくれるので、もも組さんはフワフワなるたびにみんなとびっきりの笑顔と嬉しいの気持ちがた~くさん見られたバルーンあそびでした。まだまだしばらくは、色々な形で「うんどうかいごっこ」楽しめそうです!!

 

 

 

運動会ごっこをしたよ(ちゅうりっぷ)

運動会を終えましたが、運動会の歌を口ずさんだり、体操をしたりとまだまだ運動会気分の子ども達‼ということで、今日、ちゅうりっぷ組だけで運動会ごっこをしました。赤と白チームに分かれて早速競技スタート‼ 玉入れやバルーン、他のクラス競技など、いろいろな競技をして楽しみました。バルーンは大きく、子ども達だけでは難しかったので、部屋から覗いていた、たんぽぽ組さんにも手伝ってもらいました。皆の前で体操を踊ったり、「赤チーム、頑張るぞ~」とリーダーとなって声を出したりと張り切る子ども達♪競技の最後には、頑張ったご褒美で、メダルをプレゼントをもらい、とっても嬉しそうでした♡

 

 

 

 

 

 

 

英会話教室「どのカードにしようかな?」(ちゅうりっぷ)

久しぶりの英会話教室でした。ホワイトボードには、沢山のカードがあり、好きなカードをめくると、カードの裏には、目や鼻、髪などの英語が書かれており、その英語を発音‼正解すると、芦田先生のピンポンブーから「ピンポンピンポーン」と音が流れて、嬉しそう♡ゲーム感覚で楽しんで遊ぶことが出来ました。

 

 

 

ハロウィンが近づいてきました!(いちご)

 10月の製作はハロウィン製作!大好きなフラワー紙を貼り付け、かぼちゃオバケを作りました。台紙にフラワー紙をのせてトントンとたたいて嬉しそうに張り付けていました。顔のパーツは、指先でつまんで貼っていました。壁には続々とかぼちゃオバケが登場。今後もオバケが増えています。帰りの際には、お部屋を覗いてみてくださいね!

  

  

  

なかよし活動(もも)

今日は、未満児さんみんなでサーキット遊びをしました。みかん組やいちご組の子ども達と手を繋いで一緒に遊んでいるお姉さん、お兄さんのもも組さんでした。自分たちでカラー積み木やマットを動かして、遊び方を変えている子や大きなゴリラのぬいぐるみに夢中で駆け寄る子の姿もありました。

 

 

 

 

忍者修行でござる☆(たんぽぽ)

今日は運動会ごっこで、たんぽぽ組でした忍者体操を先生役になってさくら組さんに教えました。腕もピンと伸ばしてかっこよく体操を教えてましたよ♬その後は、『にんじゃりばんばん』の曲に合わせて一緒にリズムジャンプを楽しみました。

 

 

ハロウィンたのしみ~♪(さくら)

 10月末に恒例のハロウィンパーティを計画しているので、気分を盛り上げるためにハロウィン飾りをつくりました。2つ作品を作り、1つはおなじみのカボチャで、もう1つはコウモリかお化けの好きな方を選んでつくりました。デザインはもちろん子どもたち自身で、フラワー紙を使ったり、自分で手形を作って羽根に見立てたりしながら楽しんで作りました。個性あふれる作品に仕上がり、お部屋を華やかにしてくれそうです!