2021年10月の記事一覧

みんなで遊ぶのって楽しい!(さくら)

 子どもたちが意見を出し合って、”みんなで楽しめる遊び”を考えました。いす取りゲームやサッカーなど色々な意見が出ましたが、今回は多数決で決め、玉入れ・ラバーリング鬼ごっこ・ドッヂボール・リレーに決定しました。どの遊びも自分たちで決めただけあって大盛り上がり!勝っても負けてもみんなが素敵な笑顔でした。もちろん準備や片付けも子どもたちが積極的にしてくれ、さすが年長組!と思わせてくれる1日でした。

 

 

 

秋み~つけた!(たんぽぽ)

今日は園庭でのんびり過ごしました。ドングリや落ち葉を使ってケーキを作ったり、棒倒しをしたり、網で虫を追いかけ、大きなバッタをゲットしたり、登り棒を登ったり、『だるまさんがころんだ』をして楽しみました。今日もお天気が良く、少し暑かったので、水分補給をしたり、部屋で少し涼んで休みました。

 

 

 

びりびり、ぎゅっぎゅっ~(みかん)

 紙と空き箱で遊びました。筒の形の空き箱を見つけると、広告やお花紙を箱の中に詰めて入れて遊んでいました。一枚ずつぎゅ~っと押し入れていましたよ。紙をビリビリ破ることも楽しくてたくさんちぎって遊んでいました。

 

帽子がかぶれるようになったよ!(いちご)

 「お外に行くよー!帽子かぶってー!」と帽子をかぶせてあげると、ぽいっ!ととんで行ってしまっていましたが、見てください!こんなに上手にかぶれるようになりました。バラエティーに富んだかぶり方はご愛嬌!!かわいさ満点!今日も散歩に出かけました。

 

 

くるみのケーキがいいな~♬(もも)

 今日は、たんぽぽ組さんちゅうりっぷ組さんと一緒に散歩へ出かけました。とっても暑い日となり、「涼しいところがいいな~」「くるみのところに行こうや~!」と前回の散歩で行った場所を覚えていて子どもたちが提案してきます。くるみの木までは、走って行くのが楽しみの一つ!!みんな走り出しました。そしてくるみの皮から実を採る採り方もよくわかっていて靴で踏んで皮をむいては、袋に入れてたくさん拾ったもも組さんでした。「食べれるだよ~!」と教えると「ケーキがいいな~!」と子どもたち。本物は作れないかもしれないけど、製作でケーキ作りやってみようと思います!

 

 

 

雑巾絞り、ギュー‼(ちゅうりっぷ)

風邪のお友達が多く、今日は7名で過ごしたちゅうりっぷさんでした。毎週金曜日は労働の日なので、お部屋を拭き掃除しました。初めて雑巾絞りに挑戦‼手首をひねりながらギュー‼顔にも力を入れながら雑巾を絞っていた子ども達です(笑) 雑巾絞りが終わると、床の拭き掃除開始~‼お尻を上げて前へレッツゴー‼「先生、ここも拭くけ~」とマットもきれいに拭いてくれました。ピカピカのお部屋に大変身です‼

 

 

 

 

みんな大好き 水辺の楽校(さくら)

 水辺の楽校は気軽にいけるお散歩コースで、子どもたちに人気の場所です!

 今日も、図鑑を片手に花を見つけたり、石段を登ったり降りたり、広いスペースで自由に遊びまわりました。

 昨年偶然見つけた”ひっつき虫”(オナモミ)が今年も見つかり、保育園に持って帰りたいと懇願されたので持って帰

って園庭に植えました(笑) 友達とくっつけあったり、ままごとに利用したりしてくれると思います!

 

 

落ち穂拾い・・・(たんぽぽ)

今日は、ちゅうりっぷ組、もも組さんと一緒にお散歩へ行きました。お天気が良すぎて少し暑かったので、クルミの木の木陰で一休み‥‥と思ったら、たくさんクルミが落ちていて、皆果実の中のクルミを出しては拾い、とても楽しそうでした。お土産に持って帰り、きれいに洗って干している間も、気になるのか興味深く観察していました。今日お土産に持ち帰ります♪

 

 

 

どんな色が好き~?(たんぽぽ)

今日は制作で、さつまいもの色を自分たちで絵の具を混ぜ合わせて作り、画用紙にスポンジでスタンプしながら色を付けました。

三人で、「赤がいい」さつま芋の色を確かめながら、「青をもうちょっと入れてみようか?」などと話し合いながら様々な色がグループごとで出来上がりました。また、絵の具が乾いたら、ハサミで切ってさつま芋の形に切ろうと思います。

 

 

出会いの日!(いちご)

 新たな出会いがたくさんありました。しゃくなげ号のお話会に参加してえ絵本を読み聞かせてもらうと真剣に見入っていました。外に出ると本がたくさん積まれているしゃくなげ号をが止まっていて記念写真をパシャリ!カラフルなしゃくなげ号をじっと見ていました。指差しをしたり、声を出したりしながらの楽しいお散歩。土手には秋桜の花が咲いていて、みんなでまたまた写真をパシャリ。秋の桜はきれいですね。汗をかきながら散歩を楽しんでいました。園の周辺にはたくさんの出会いがありました。