2021年10月の記事一覧

今日は園庭で!!(もも)

 今日も秋晴れ!!園庭で遊びました。遊具は怖いものなしで挑戦しようとするもも組さん。今日はブランコ、ジャングルジム、クライミングで楽しみました。みんな足腰がしっかりしてきて何度も繰り返し楽しむ姿が見られました。園庭の隅ではコオロギを見つけたり、「ひっつきむし」を服につけたりしながら秋をしっかり感じている子どもたちでした。

 

 

 

元気いっぱい!外遊び!(いちご)

 夏のように暑い日でした。太陽の光に負けない元気ないちご組。ボールや遊具で遊びました。ボールでは、サッカーみたいにボールをけったり、大事そうに抱えて歩いたりしていました。クライミング遊具を上ったり、大好きなぞうの滑り台でポーズをとったり…力いっぱい遊んでいました。

 

 

持ち物を大切に(たんぽぽ)

今日は労働の日なので、自分のお道具箱の整理整頓をしました。ゴミがあれば捨てて、持ち物がすべてそろっているかを確認しながらきれいに片付けをしました。

 

マリーさんとクッキング教室♪(ちゅうりっぷ)

先週予定されていたマリーさんとの交流が今日になり、朝からワクワクな子ども達♡今回は、料理名人のマリーさんと一緒に”砂のバラ”というお菓子を作りました。チョコレートとバターをボウルに入れ、溶けていく様子を観察‼「わ~溶けていっちゃう‼泥みた~い」と興味津々。溶けた後に入れるコーンフレークは普段食べている子が多く、「あっ!これ知っとる~牛乳の中に入れるやつだ‼」と名前もよく知っていました。ここからが子ども達のお仕事‼スプーンを使って、上手にアルミカップの中にいれていました★完成した物は給食のデザートで食べ、口の周りにチョコを付けながら(笑)「美味しい♡」と大好評でした。

 

 

 

 

土の中はどうなってるの?(たんぽぽ)

今日は壁面製作をしました。さつま芋は前回色を塗って形をハサミで切っていたので、大きな紙にクレヨンで根っこを書いてさつま芋を張り、土の中にいる生き物などを書いたりして楽しみました。完成した壁面を見て、友達と楽しそうに話し合って眺めてましたよ♬

 

 

英会話教室(たんぽぽ)

今日は、円になってダンスをしたり、丸罰ゲームなどして楽しみました。皆の顔が見えると、楽しさも倍増し、また楽しくなって自然に笑顔が溢れていました。

 

 

いっぱいみつけたよ!(いちご、みかん、もも)

今日は、未満児さんで三朝中学校の近くまでお散歩に行きました。「秋を見つけようね!」と張り切って出発した子どもたち。コオロギやバッタを見つけて「見てー!」「大きいやつ捕まえた!」と自分で捕まえて見せてくれました。また、花を集める子や山を登る子、石の下に虫がいないか探しに行く子もいました。はじけるような笑顔が素敵でした。

 

 

 

木のマグネットを作ったよ‼(3歳以上児)

3歳以上児では、月に2回なかよし活動(異年齢)をしています。今回は、船上山少年自然の家から2名の指導員さんをお招きし、自然物を使ってマグネット作りをしました。ステージには、どんぐりやツバキ、ヤシャブシなど自然物が沢山あり、子ども達の目もキラキラ‼土台となる木を選んだあとは、グルーガンを使って自然物をくっつけました。毎年経験しているさくら組さんは、グルーガンに使い慣れていて、ペアの子のお手伝いをしてくれました。「これも付ける‼これも付けようっと‼」とあっという間に自然物もりもりなマグネットが完成しました。お部屋の前に飾った後、お家へ持って帰ります。

 

 

 

 

 

秋色でぬりぬり~!(みかん)

 今日は赤や茶色、黄色など秋のイメージの色の絵の具でぬりたくりを楽しみました。春から楽しんできた絵具遊びなだけあって絵具遊びが大好きな子どもたち。子どもたちの方からすすんで絵の具に触っていました。両手で塗り広げたり、指先で跡を付けたりとしっかり触っていました。両手に付いた絵の具を何度も嬉しそうに「見て~!!」と言って見せてくれました。今日のぬりたくりは、落ち葉に変身をする予定です!

 

 

 

 

これは面白い!(いちご)

 今日は、シールはがしと段ボール遊び。シールはがしでは、小さいシールを指でつまんで貼ったり、はがしたりして集中して楽しんでいました。段ボール遊びでは、いつも遊んでいる牛乳パックジムに段ボールをくっつけて、段ボールトンネルに。トンネルの中を何度もくぐっては、いろいろなところから「ばあ」と覗いて楽しんでいました。キャッキャとかわいい声と嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。