2021年10月の記事一覧

落ち葉の絨毯のうえで(いちご)

 今日は、本泉公民館までお出かけ。桜の木の下に一面広がる落ち葉の絨毯に大喜び。敷き詰められた葉っぱの上を歩いたりハイハイをしたりして楽しんでいました。葉っぱの絨毯で遊んだ後はひと休み。座ってじっくり落ち葉の研究会。赤、黄、緑、茶…いろいろな色が入り混じった葉っぱを見つけ、落ち葉の先をもって葉っぱをくるくる回したり、ちぎったりしていました。すっかり秋ですね。

 

 

今日も1日頑張りました!(さくら)

 今日は英会話教室、発表会の役決め、園庭遊びをしました。英会話教室は、ハロウィンに関連する内容で、絵本の読み聞かせもあり興味津々の子どもたちでした!ハロウィンパーティへの期待が高まったことでしょうね! 発表会の役決めは子どもたちが題材を決めてくれたので、それに合わせて配役をしました。最後の発表会なので、全員で表現を力いっぱい楽しんでくれたらと思います。園庭では、ブランコや鬼ごっこ、サッカーやドッヂボールなど、思い思いに楽しむ子どもたちでした。日中はまだポカポカと暖かいので、園庭遊びがとっても気持ちよくて楽しそうです!

 

 

かぼちゃ踊り♫(たんぽぽ)

子供たちの頭の中はハロウィンでいっぱい♪ どんな衣装かを話し合ったり、ワクワクドキドキしていますが、今日の英会話教室でハロウィンのダンスをかぼちゃ(ジャックオランタン)、魔女(ウィッチ)、おばけ(ゴースト)、骸骨(スカル)など英語で教えてもらいました。曲に合わせてダンスをしたり、お化けの声が聞ける絵本で子どもたちもお化けの声を上手に真似をしながら聞いていました。ハロウィンが待ち遠しいですね。

 

 

仲良し散歩♪(たんぽぽ、ちゅうりっぷ)

今日は、一段と寒くなりました。3、4歳児でお散歩に出掛けました。行先は、野球場→水辺の楽校コース‼歩きながら「寒~い」と言う声が聞かれましたが、野球場で体を動かすとすぐに暖かくなったようです。木登りをする4歳児を珍しそうにじーっと見る3歳児‼”私も””僕も”と木登りに挑戦する3歳児も見られました。保育園に帰る途中には、前回緑色だったどんぐりが茶色になっているのか楽しみにしながら見に行きましたが・・・残念ながら緑色のままで、残念・・・。茶色になるどんぐりの日が楽しみです。

 

 

 

楽器って楽しいな♪(さくら)

 発表会でする合奏の練習がスタートしました。まずは自分たちで、演奏したい楽器と曲を選び、実際に楽器に触れて遊んでみました。自分の役割が決まりとっても嬉しそうに楽器を鳴らす子どもたちでした!演奏できるようになってくると楽しくなってくると思うので、これからの取り組みが楽しみですね。

 

 

 

音楽に合わせて動くよ!(みかん)

 みかん組が大好きなのは、ピアノの曲に合わせて体を動かす事です!おうまやカエル、トンボなどの動物の他に、散歩の曲に合わせて歩いたり、速い曲に合わせて走ったりと楽しそうに動きます。一通りしっかり動くと、おやすみの曲に合わせて、ごろ~んと気持ちよさそうに寝転がります。朝の会や帰りの会の時に子どもたちの方から、「おうま!!」「ぱかぱかする!!」と言ってリクエストをしてくれる毎日です!

 

 

 

ギャラリーまでお出かけ

 今日はお部屋で紙遊びを楽しんだ後、ギャラリーに出かけました。気になった絵本を棚からたくさん出し、先生に読んでもらったり、椅子にちょっこんと座り絵本をパラパラしたり、楽しそうないちご組の子ども達でした。

  

  

英会話教室(もも)

 今日は、くだものの名前を英語で教えてもらいました。みんなどことなく聞いたことのあるような感じだったのか、きれいな発音で先生と楽しんでいましたよ。特に「バナ~ナ」が上手でした(笑)最後に英語の絵本を読んでもらいました。みんな英会話大好きなので、今週もキラキラした目👀です。

 

 

切って‼貼って‼描いて‼楽しいな~(ちゅうりっぷ)

今回は、画用紙をハサミで好きな長さや形に切ったり、切った物をセロテープで貼ったりして自由に製作しました。「何が出来たかな~?」と聞いてみると、「怪獣‼」「ヘビ‼」「ようかい‼」といろいろな作品が完成★子ども達から作品名を聞くと、「あ~なるほど~」と思うものが多くあり、子ども達の発想は面白いな~と。「まだしたい」という声も沢山聞かれたので、次回もまた製作をしてみたいと思います。次は、どんな作品が出来るのか楽しみです。

 

 

    

 

食べ物だ~いすき♡(ちゅうりっぷ)

今回の英会話教室もルンルンで参加した子ども達。今日は、新しく食べ物の英語を習いました。スパゲッティー、ハンバーガー、サラダ、フライドチキンと子ども達も大好きな食べ物ばかりだったので覚えも早く、芦田先生から「これ、な~に?」と聞かれるとすぐに答えていました。中には、「フライド唐揚げ~」と面白く発音する子も(笑)食べ物の写真を見るとどれも美味しそうで、「お腹がすいた~」と給食時間を楽しみに待っていました。子ども達大人気のハテナクイズも大盛り上がりでした。