2021年10月の記事一覧

ぺたぺた~!!(みかん)

 11月の玄関壁面の担当はみかん組です。今日は玄関壁面用のミノムシを作りました。画用紙に色を付けたのりを塗り広げてから、ちぎった画用紙を貼って、ミノムシの洋服を作りました。一枚一枚丁寧に貼る子や、「ぺたぺた~!!」と言いながら楽しそうに貼ること様々でした。

 

 

 

早くお外に出たいな~(いちご)

 今日はテラスに出て遊びました。早くお外に出たくてテラス側の窓に集まってお外を眺めるいちご組の子ども達でした。お外に出ると容器をもって枯れ葉を入れたり、ボールで遊んだりしました。途中園の園庭で咲いているハナミヅキノ実を職員から見せてもらうと不思議そうに触ったり容器に入れて転がしたり楽しむ子ども達でした。

  

  

ハッピーハロウィーン‼(全園児)

31日のハロウィーンを前に、全園児でハロウィーンパーティーをしました。いろいろな仮装をして登園してきた子ども達♪「見て~」と朝からルンルン気分で、賑やかな一日のスタートでした。それぞれの衣装を友達と見せあいこ‼いよいよ、ハロウィーンパーティーの始まり♪以上児は、カップケーキに生クリームなどをトッピングをし、ハロウィーンカップケーキを作ったり、未満児さんも参加して、芦田先生からハロウィーンの話を聞いたり、ダンスを踊ったりして盛り上がりました。最後は、異年齢のペアで一緒に3つのゲームを楽しみました。3つのゲームをクリアした後は、「トリック・オア・トリート」と言い、仮装した職員からお菓子のプレゼント♡楽しいこと沢山の一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

芋ほりごっこ(いちご)

 今日は、保育園の芋ほり!いちご組は、お部屋でサツマイモのつるやサツマイモを見たり触れたりして芋ほりごっこをしました。つるやサツマイモにどんどん伸びていく手。「まんま!まんま!」と言いながら嬉しそうに触っていました。

 

 

 

でっかいサツマイモとったど~!(みかん~さくら)

 今日はサツマイモ堀りの日でした。子どもたちが、「あるかな?あるかな?」と頑張って土を掘り進めていくと、見事なサツマイモが次から次へと出てきて、「うわ~すごい!」「でっかいサツマイモだ~」と大興奮でした!もも組からさくら組までは、自分たちでたくさんのサツマイモを掘って大満足。みかん組は見学に来て、蔓で綱引きを楽しんでいてとっても可愛かったですよ♪ 今年のサツマイモは本当に素晴らしい出来で、大豊作でした。11月の焼き芋パーティーが今から楽しみです!玄関に本日収穫したサツマイモを置いていますのでご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

マリーさ~ん♪(もも)

 今日は、三朝町国際交流員のマリーさんと交流会でした。みんな楽しみにしていたので、マリーさんが来られると嬉しくて飛びつく子どもたちでした。フランス語で「バーバパパ」の絵本を読んでもらいました。フランス語の発音が聞きなれなかったようで、子どもたちも笑っていましたが、だんだん心地よく聞こえるようになり、静かに聞き入っていました。その後は散歩へ!!みんなマリーさんと手を繋ぎたくて取り合いでしたよ。お花を一緒に摘んで帰りました。

 

 

早く、お菓子入れたいな~(ちゅうりっぷ)

来週のハロウィーンパーティーに向け、お菓子バッグを作りました。好きな形を描いた画用紙3つをくっつけ、かぼちゃ作り★真ん丸かぼちゃや細長いかぼちゃなど、様々な形のかぼちゃが完成していました。かぼちゃに、目や口をつけるとハロウィーンかぼちゃに大変身‼「これにお菓子入れるだよな~早く入れたいな~」とお菓子を貰うことを楽しみにしているようです♡ハロウィーンパーティーの日が早く来ないかな~

 

 

ハロウィン、ハロウィン♪(ちゅうりっぷ)

今日の英会話教室は、来週のハロウィーンパーティーに向けてかぼちゃやこうもり、魔女などハロウィーンにまつわる英語を習いました。英語を習った後は、ハロウィーンのダンスを教えてもらい、芦田先生の真似をしながら子ども達もノリノリでした♪そしていつも楽しみにしている絵本は、なんと音付きの絵本で耳をすましながら楽しんで見ていました。来週のハロウィーンパーティーも、楽しく踊れるといいです♪

 

 

  

 

初、労働の日!(みかん)

 みかん組の壁面の木を絵具とタンポを使って紅葉させました!「トントントーン」と言いながらきれいな色を重ねて楽しみました。その後は、労働の日だったので、みんなで部屋を雑巾がけしました!初めての雑巾がけでしたが、両手を使ってゴシゴシ!!みんなで集まってたくさん拭いてくれてピカピカになりました!

 

 

今日も探検!(いちご)

 貸し切りの園庭で、力いっぱい遊びました。やはり人気があるのがぞうの滑り台!みんなぞうの滑り台によじ登って嬉しそう。そして、広い園庭をハイハイしたり歩いたりしてたくさん遊びました。