2021年9月の記事一覧

いざ行かん!トレーニングセンター(さくら)

 いよいよ今週からトレーニングセンターで運動会の練習がスタートです。まずはひろ~いトレーニングセンターをワイワイ駆け回った後、フラッグ、組体操の順で頑張りました。今日は自分の立ち位置を覚えることがメインでしたが、子どもたちがやる気満々だったので、結局ほとんど通しですることになりました。合間にリレーも盛り上がり、トレーニングセンター初日から充実の運動会練習となりました!でもさすがに疲れた子どもたち。お昼寝は全員がスヤスヤでした。

  

  

  

 

箱に入るのだーいすき!(みかん)

 段ボール箱を出してみると、中に入ってにっこり。お友達と顔を見合わせて笑ったり、「〇〇ちゃんおいで~」と言ってみたりしていました。また、自分のスペースができて嬉しそうでした。中には、人形を入れて押して遊ぶ子もいましたよ。箱に入っている姿が何ともかわいらしい、いちご組のお友達と、みかん組のお友達でした。

 

 

いちご組探検隊!(いちご)

 園庭探検隊に変身したいちご組の子どもたち。心地よい気候の中、ベビーカーに揺られてすやすや眠る姿もありながら、園庭に出ると、クジラ山の斜面に向かっててハイハイして登ろうとしたり、草花に興味をもって遊んだりしていると、大きい組のお兄さん、お姉さんが優しく声をかけてくれました。「乗っていいよ。」と優しく差し出してくれる手押し車に手をかけ、乗ったり下りたりを楽しんでいました。お兄さん、お姉さんのやさしさに触れ、“やってみたい”の気持ちあふれる園庭遊びでした。

 

 

天気のいい土曜保育!

今日は、土曜日!とてもいい天気になりました。園長先生が、プール前の畑を耕していました。そこへ、未満児が興味津々で集まってきて、「園長先生、何を植えてるの?」と聞いていました。何ができるか楽しみです。園庭では、以上児の子どもたちが、元気に遊んでいました。最高の天気!気持ちいい!

 

 

 

「先生!走りたい!」(もも)

 運動会の練習をしてから、水辺の楽校まで、お散歩に行きました。広い場所に行くとすぐに走りたくなっちゃうもも組さん。「先生!走りたい!」と今日も走り出しました。石を投げたり、てんとう虫を見つけたり・・・。そして帰りの笛を吹くと花を持って来て「先生、あげる!」と大好きな先生にお花のプレゼントをした子もいました♡運動会までにしっかり体力つきそうです!

 

 

 

園庭お散歩!(いちご)

 広~い園庭貸し切り状態!のーんびりと探索しました。芝生の上でもへっちゃら!ハイハイや歩くことを楽しんでいました。靴デビューをしたお友だちは、保育者と手をつないでお散歩。靴を履いて歩くことを楽しみました。芝生や葉っぱを見つけると、つまんで差し出して見せてくれました。「葉っぱだねー。」などと声をかけるとにっこり。一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

 

可愛い⁉顔の出来上がり♡(ちゅうりっぷ)

今回の英会話教室も前回の復習で口や鼻など顔の部分の英語を習いました。子ども達も大好きなドキンちゃんとしょくぱんまんの顔作りクイズに挑戦‼ドキンちゃんとしょくぱんまんの顔に目や鼻などを貼った後は・・・最後の仕上げに、おじさんの髪の毛⁉や女優の髪の毛⁉を付けて可愛い⁉顔が完成しました。面白いドキンちゃんとしょくぱんまんに「ワハハハハ」と笑いが止まらない子ども達でした。

 

 

 

 

給食まで少し休憩~(みかん)

 絵具遊びと色水遊びをしたみかん組のお友達と園庭から帰ってきたいちご組のお友達。給食前の少しの時間は休憩して過ごしました。ズボンを頑張って履いたり、お友達とくっついてみたり、ごろ~んと寝転んでみたり、好きな遊びを楽しんだりと、ゆったりしながら過ごしていました。朝夕と日中の気温差があり疲れやすいですが、しっかりと遊んだ後は、このように休息をとりながら無理なく過ごせるようにしています。

 

 

 

にんにんにん♫(たんぽぽ)

 今日はホールで運動会練習をしました。忍者になりきって体操やダンスなどをしました。何度も自信のないところは練習しましたが、元気いっぱいのたんぽぽさん。担任の方が「休憩・・・」若いパワー負けないよう体力作りを一緒にしていきたいと思います。「こどもたちはもっとしたい‼」と言っていましたが、無理をしないように休憩をしながら練習していきたいと思います。汗をたくさんかいたので、シャワーを浴びたこどもたち。「あ~さっぱりした!」とリフレッシュしたようです。

 

 

散歩日和♪(さくら)

 とてもいい天気だったのでお散歩に行ってきました。行き先を尋ねると「野球場がいい」と子どもたちが提案してくれたので、野球場へ出発しました。バッタやトンボ、テントウムシ、毒キノコ?を見つけ、賑やかに虫たちと追いかけっこしたり、なが~い蔓を見つけて綱引きをしたり、木登りしたり、自然の遊びをたっぷりと楽しみました。 帰りはちょっと寄り道して川に行き、魚を見つけたり、冷たい水に触れたりして、楽しいお散歩となりました!