2021年9月の記事一覧

日本海新聞に掲載されました

本日(9/15)の日本海新聞に、賀茂保育園の英会話教室の様子や園の取り組みなどについて掲載されました。もう読んでおられるとは思いますが、まだこれから…と言われる方は是非、ご一読ください。こうやって新聞に載ると、子どもたちの頑張りを知ることができてうれしいですね。

こんな顔の出来上がり~(ちゅうりっぷ)

今回の英会話教室でも、顔を作って遊びました。前回は、アンパンマンのキャラクターでしたが、今日は、人間の顔バージョン‼顔や口や鼻もいろいろな形があって面白い顔が出来上がる予定でしたが・・・子ども達が選ぶものは、ホワイトボードに貼ってある見本のものなので、普通の顔に・・・(笑)2回目の顔遊びでは、豚の鼻やうさぎの耳を選んだので、人間のような?動物のような?とっても面白い顔になりました‼「なんか面白い顔になった~」と一気に笑いがおこりました。

 

 

 

テンションMAX!!(もも)

 今日は、トレセンで初めて運動会練習でした。広~い場所にテンションMAX!!ちょっと緊張しながらも嬉しそうな子どもたちでした。歌を歌ったり、ダンスしたり、走ったり・・・。さくら組のお客さんを前に頑張った子どもたちでした。さくら組さんのリレーの応援もしました。走る迫力に口をぽか~んと開けながらただただ手をたたいて応援でした。帰るころにはパラパラ雨が・・・。ブルーシートを屋根にしてみんなでつながって帰ることに!「汽車みたいだな~」と子どもたち。まさにブルートレイン!!なかなか進まないゆっくりなブルートレインでした♬

 

 

 

モリモリ食べよう!(さくら)

 運動会練習でたくさん体を動かすことが増え、「お腹減ったー」とつぶやきがよく聞こえてきます。たくさん動いて、たくさん食べる!丈夫な体を作るためにはとっても大切なことですね。箸の持ち方も特訓中です。正しいマナーを身に着けて、小学校に向けて準備していけたらと思います。

  

  

運動会練習をしたよ!(みかん)

 トレーニングセンターに行って、未満児で運動会練習をしました。広い場所でびっくりするかと思いましたが、元気よく走ったり、楽しそうにダンスを踊っていました!残りの日もたくさん練習をしたいと思います。さくら組のリレーやフラッグも見ましたよ。

 

 

初めて場所で!(いちご)

 近くのトレーニングセンターに出かけました。広いトレーニングセンターにつくと、目を大きく開けて吸い込まれるように歩いたり、ハイハイしたりしながら中に入っていくいちご組の子どもたち。いつもは保育園で踊っているダンスの曲を聴きながら、嬉しそうに体を揺らしていました。そのあとは、さくら組さんのリレーを見せてもらい、迫力ある走りに、口をポカーンと開けてみとれていました。

 

 

みんなでジャンプ♫(たんぽぽ・ちゅうりっぷ)

今日は、ちゅうりっぷ組さんと合同で、たんぽぽ組さんがいつもしているリズムジャンプを楽しみました。音楽に合わせて楽しむたんぽぽさん。お兄さん、お姉さんたちのようにかっこよく飛びたいちゅうりっぷさん。何度か繰り返すうちにみんなが一体となってリズムジャンプを楽しみました。

 

 

 

 

自分のお皿やお茶碗は自分で‼(ちゅうりっぷ)

毎日の給食が大好きな子ども達。食べ終わった後は、自分でお片付け‼今までは、コップだけをおぼんまで運んでいましたが、今日からは、お皿やお茶碗も自分で片付けています。お皿が割れないように、しっかりと両手で持って…。おぼんの上に置く時もそ~っと…。給食だけでなく、おやつも自分で片付けしてます。並ぶことも上手になりました。

 

 

 

Hello!!

 今日は、英会話教室でした。週に1回の英会話教室を楽しみにしているもも組さんは、芦田先生が部屋に入って来られただけで背中をピ~ン!!として待つことができます。「Hello~!!」と英語で挨拶も上手にしていました。今日はドキンちゃんとしょくぱんまんの顔のパーツを英語で言いながら作っていきました。みんな楽しそうでした♪英会話の日はどこにいてもず~っと「ABCDEFG~♪」と歌っています!

 

 

 

友達の輪(たんぽぽ)

園庭で遊んでいると、網を持ってトンボや蝶を捕まえたり、鉄棒で前回りの練習を頑張ったり、虫を捕まえたり、スポーツに忙しいたんぽぽ組さん。草を積んで輪っかにして指輪や眼鏡など、遊び方は広がってお友達と楽しんでいました。