2021年9月の記事一覧

歌大好き!(いちご)

 ゴザを広げるとどこからともなく集まってきては、座ってくれるようになったこの頃。みんなが座ると歌やペープサートが始まります。大好きな“ぞうさんのぼうし”や上がり目下がり目のわらべ歌など、食い入るようにペープサートを見つめながら体を揺らして音楽を楽しんでいます。食事も前には、“おやつの歌”と“給食の歌”。お昼寝には、オルゴールを聞きながらお布団に入ります。一日中、様々な音楽に触れながら今日も楽しく過ごしました。

 

 

 

お月さま団子♪(もも)

 今日は、2歳児もお団子作り!エプロンと三角巾をつけてのクッキングは今日が初めてということもあり、エプロンを付けるだけで嬉しくてたまらない様子でした。粘土あそびでお団子作りの練習はばっちり!のはずが・・・「先生へび~」「見て~ドーナッツ」と・・・あらら💦「お月さまみたいにま~るくできるかな?」と言いながら楽しみました。お月見団子の味はそれぞれのお月さまの味!!甘くておいしくて「おかわり~!」とたくさん食べて嬉しそうな子どもたちでした。

 

 

 

 

誕生会&おだんごづくり(さくら)

 今日はお月見誕生会だったので、誕生会の前にお団子づくりを楽しみました。これまで何度も経験しているので、軽やかに手を動かしながらたくさんの団子を完成させていました。

 お月見誕生会では、全クラスの前で手遊びを披露したり、元気な歌や「おめでとう」の言葉で場を盛り上げてくれましたよ!

 楽しい誕生会に参加した後は、出来上がったお団子をおいしくいただきました。黄粉味です♪

  

  

  

 

お団子コロコロ♫(たんぽぽ)

今日はお月見誕生会という事で、誕生会の前にみんなでお団子をたくさん作りました。目安の大きさを見てから自分でちぎって丸めました。はじめは大きなお団子でしたが、だんだん小さなお団子になり、小さなお団子がたくさんできました。そのあとは9月生まれのお誕生会がありました。たんぽぽさんからは、一名のお友達が前に出て、みんなの前で上手に発表して、皆でお祝いしました。

 

 

 

万国旗完成‼(ちゅうりっぷ)

運動会に飾る万国旗を完成させました。今年は、運動会種目の団体競技で消防士になるので、万国旗も消防士バージョン‼消防士の絵に色塗りをしたり、折り紙をちぎってホースから出る水を作ったりしました。顔も自分で描いたので、オリジナルの消防士万国旗が出来上がりました。運動会で飾られるのが楽しみですね~‼

 

 

万国旗づくり

 今日は、運動会に飾る万国旗づくりをしました。「運動会に飾ろうね!」と言いながら子どもたちと製作しました。2歳児の作る万国旗はオリジナル。自分の顔を作ることにしました。顔型に折り紙をちぎって髪の毛を貼る作業でしたが、製作はみんな大好きなので、どんどん作業は進みます!!今日は、髪の毛まで~!!完成をお楽しみに!!

 

 

よーいドン!(いちご)

 マットを広げて、よーいドン!一斉にマットに向かって突撃!マットの上を歩いたり、マットの上で転がったり!「あー」「うー」と嬉しそうに声を出しながら、思うままに好きな格好で楽しんでいました。マットだけでなく、箱に乗り降りをしたりマットの上で箱を押してもらって進むことを喜んでいました。ハイハイや歩くことが大好きな子どもたちは、夢中で遊んでいました。

 

 

万国旗づくり(さくら)

運動会当日に飾る万国旗をつくりました。まずは国旗図鑑を調べて作りたい国旗を選んだあと、本物そっくりに色を塗って国旗の出来上がりです!いろんな国旗があって子どもたちはどれにしようか目移りしていました。みんなの国旗が揃うとやっぱり華やかですね♪

  

  

いっぱい描いてたのしいな~!!(みかん)

 タンポと絵の具を使って万国旗を作りました。万国旗の後は大きな紙にタンポやペンでたくさんお絵描きをしました。保育者が絵を描くと、その上から塗ったり、ペンでいろんな線を描いていました。描くのが楽しくて、つい力が入って紙が破れてしまうことも!たくさん思いっきり描いて絵からも楽しかったことが伝わります。最後はペンを持ってみんなでポーズして写真を撮りました☆

 

 

 

日本チャチャチャ♫(たんぽぽ)

今日は万国旗作りをしました。色々な国旗を見て、その中から好きな国旗を選んで書きました。何を選ぶのか覗いてみると、ほとんどの子が日本の国旗を選んで書いていました。愛国心溢れるたんぽぽさんでした。